見出し画像

スペイン語文法①

ツイッターで始めたスペイン語単語紹介が好評だったので、
文法関係をこちらのノートで発信していこうと思います。
スペイン語専攻の方や、自学自習される方の参考になれば幸いです。

質問はお気軽にこの記事のコメント欄や部のツイッターでしていただければできる限り早めに返信いたします。

大体一週間に一度のペースで投稿していく予定です。
毎週月曜の午後から夜にかけて投稿しますので、チェックをお願いします。

では、本題へ移ります。

7月の目標:スペイン語で自己紹介ができるようになる



この文章を今月と来月で扱っていきます。(文は自分で考えたものです。)

Me llamo Hanako. Encantada por conocerse.

Nací en Tokio, pero ahora vivo en Kioto. 

No tengo hermanos. Cuando estaba en Tokio, vivía con mi madre y mi abuelo.

Practico bailar flamenco con mis amigos cada semana.

Estudio español en la Universidad de Kyoto Sangyo, porque tengo interés en la gramática española.

Tengo 21 años. Me gusta escuchar las canciones de flamenco.

スペイン語の主語

一人称単数:yo(私)
二人称単数:tú(君)
三人称単数:él, ella, usted(彼、彼女、あなた様)
一人称複数:nosotros(私たち)
二人称複数:vosotros(君たち)
三人称複数:ellos, ellas, ustedes(彼ら、彼女ら、あなた様方)

君とあなた様の違い
初対面の人や、仕事での取引相手、目上の人には三人称を使い、
二回目以降に合う人や親しくなった人、友人や家族には二人称を使います。
ずっと三人称を使ってしまうとよそよそしい印象を相手に与えてしまう可能性があります。

スペイン語動詞活用(現在系)

スペイン語動詞現在形には大きく分けて3つのパターンがあります。
-ar型、-er型、-ir型です。今回は特に変わった特徴のない一番簡単な活用のものを紹介します。次回は変則的なものを紹介します。

一人称単数、二人称単数、三人称単数、…、三人称複数という順で活用を書いてみました。慣れるまでは辞書の付録部分についている活用表と照らし合わせながら活用をひたすらノートに書いてみることをお勧めします。

-ar型: hablar(話す)
hablo
hablas
habla
hablamos
habláis
hablan

-ar型:escuchar(聴く)
escucho
escuchas
escucha
escuchamos
escucháis
escuhan

-er型:comer(食べる)
como
comes
come
comemos
coméis
comen

-er型:beber(お酒を飲む)
bebo
bebes
bebe
bebemos
bebéis
beben

-ir型:vivir(住む)
vivo
vives
vive
vivimos
vivís
viven

-ir型:escribir(書く)
escribo
escribes
escribe
escribimos
escribís
escriben

次回予告

次回は先述した通り、現在形動詞の変則活用を扱います。
それに加え、アクセントについてと男性名詞、女性名詞についても扱えたらと思っています。

おまけ:今回のヘッダー画像
2018年11月に長岡京市で開催した全国学生フラメンコ大会にて、皆で作ったピンチョスです。

テストやレポートに追われる時期ですね。今後も(少なくとも4回生部員が卒業するまでは)定期的に発信していく予定ですのでよろしくお願いいたします。