見出し画像

「ジョブカフェ」in九州産業大学 に参加してきました!!

画像1


福岡未来創造プラットフォーム連携事業「ジョブカフェ」 第二弾!

福岡市が主催(多分)するこのイベントは、福岡市の企業、社会人の方と若者、学生が『働くってどういうこと?』や、『働くことの意味』、それぞれの物事に対する考え方について、語り合えるというイベントでした!


今年の8月にフェイスブックでこのイベントを知り、、西南学院大学で行われた第一回ジョブカフェに参加してきました。

そこでは、普段中々交流できない社会人の方、他大生の人と一緒にテーマについて話し合いを行い、自分を見つめ直せる時間にもなりました!


そして今回は九州産業大学で行われるということで、もちろん参戦してきました!


今回のコミュニケーションのツールは「レゴ」


今回はなんと、『LEGO』を使った新しい取り組みでした!


ダウンロード (21)

幼い頃、ずっとLEGOで遊んでいた自分にとっては、本当に懐かしいものでした。

今回のイベントは自分の過去、将来像などについて、『LEGO』を使って表現し、自分が作ったLEGOの作品を言葉で説明していくといった内容でした。

「学生としての自分」「社会人としての自分」の価値をブロックで表現し、対話を通して相互理解するとともに、他者の価値観に触れて考えるキャリアデザインプログラムだそうです!

⇩詳しくはこちらから!!


「ファシリテーターから与えられたテーマをもとにブロックを組み立て、できた作品と共に対話を繰り返していく」

というものでした。

テーマ1「過去の自分」(多分)


自分の作品はこれ!

画像3

めちゃくちゃ見ずらいですが、レゴとレゴの間にをはさんで表現しました。

明確な夢がなかった幼いころから、だんだんとやってみたいことが見つかってきた現在までを、一本の紐を使って、表しました。

だんだんと物事に関する知識がついていったように


しかし!!


最近は自分の持っている知識がどれだけ少ないかを感じ始め、今は色々なことに興味を持つようになりました。

本を読む習慣も少しずつ付いてきました。


世の中には自分が知らないことは山のようにあります。

まるで氷山の一角のように

ダウンロード (22)

だから興味があることだけにとらわれずに、鳥の目のようになって、全体を見渡してみる時間も必要だと最近感じるようになりました。


テーマ2「ダメな人間・大人」


自分の作品はこれ!

画像5

これを聞いて真っ先に思い浮かんだのは中学3年の時の部活動(剣道部)の顧問。


中学1,2年の時の部顧問の先生は自ら防具を付け、身振り手振り、丁寧に教えてくださり、人として尊敬できる人でした。

しかし、新しく来られた先生は部活動中にドスンとイスに座り、指導をされる方でした。

部活の指導は口ばっかりで、他は何にもしてくれない。泣

上の作品の写真を見ていただけるとわかると思いますが、背高のっぽで、足元はトゲトゲ。

口ばっかりで、指導、話の内容も薄っぺらい。


人の振り見て我が振り直せ


この経験から自分自身が気を付けるようになり、できるだけ自分が動いて、後輩には自分の背中を見て行動してもらいたいと思えるようになりました。


最後のテーマは「自分の将来」


自分の作品はこれ!

画像6

少し見ずらいですが、真ん中には「象」、右には今後の自分のキャリアを紐を使って表したもの、左には家を作りました。

は自分に例えています。

色んな人に会って、色んな話を聞いて、人との関わりを大切にして、知識、経験を増やして、みんなから頼られるような、象のように大きな存在人に頼られる存在になりたいという思いで象を自分に例えました。

紐を使った自分のキャリアは今後さらに色んな事にチャレンジして、失敗して成長していきたいという思いで作りました。


そして何よりも一番は家族(家)。

自分の両親に対しては、本当に尊敬しています。(こんなこと、両親には直接言えませんが...)
幼いころから、自分がしたいと言ったこと(習い事など)はなんでもやらせてくれました。
このことが、今まで自分を成長させてくれたと思っています。
こんな家庭、家族を持つことが一番の目標です!

ラストテーマ


そして最後は班員全員の作品を1つの作品のように模造紙の上に並べました。

過去のこと・現在のこと・未来のこと・仕事のこと・生活のことといった項目で分けながら作品を作っていきました。

画像7

画像8

まとめ!


まず一番思ったことはLEGOって面白い!!

1つのテーマでも、人それぞれで全く違う作品が生まれること。

これはひとそれぞれ考え方が違うこと、もっと言うと一人一人、めちゃくちゃ面白い個性があるってこと。

個性ってホントに面白いって改めて感じました。

人の意見を聞くことの大切さを改めて感じることのできた、貴重な時間でした!

有難うございました!


~最後に~


なんでこういうイベントに参加してるの? ってたまに聞かれることがあります。

それは「自分の夢を他人に言葉で伝えると叶う」 と恩師に聞いたからです。

ダウンロード (23)


自分の夢を語るとそこに応援してくれる人が集まってきます。

その中に自分の夢をサポートしてくれたり、同じ夢を持つ仲間が自然に増えていくと思っています。

画像10

逆に言えば、自分の考えを否定したり、やめた方がいいとか、マイナスなことを言う人の近くにはいなくていいんです。


失敗してる人の話を聞くのも大切かもしれませんが、成功してる人の元に行って、成功の秘訣を沢山教えてもらった方が成功する確率は確実に上がります!!


だから皆さんも夢ややってみたいことを言葉にして誰かに伝えてみてください!


自然と仲間が集まってくるはずです!!

一緒に夢をつかみましょう!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


この記事が気に入ったら、スキ!してくれると励みになります!


次回お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?