見出し画像

グレイヘア・チャレンジのその後

半年ほど前にグレイヘア・チャレンジについて書きました。私はここ何年間かずっとロングヘアにしていたので、そのままロングで頑張ろうと思っていたのですが、ある時双子の姉から「ボブにしたら?」と提案されたことをきっかけに、何年かぶりにバッサリと20センチカットしました。ずっと長くしていると切るのに勇気がいりますが、これが大正解!周りの人にも好評です。この段階でカラーリングをした部分がかなりなくなりました。

それまではずっとお団子ヘアにしていたので、前髪の白さが目立っていましたが、カットして髪を下ろすと、後ろはあまり白髪がなく、サイドの部分にハイライトのように白髪が入り、なかなか良い感じです。

カラーをしなくてよい日々はとっても快適です。これまでは5週間に1回くらいのペースで美容院に行かなければならず、例えばそのタイミングで旅行などが入るとその前に美容院に行かなくちゃ!となっていましたが、そういった縛りがないのはとっても楽!あとは、カラーをすると何となく身体がドヨンとする気がしていたのですが(恐らく頭皮からカラー剤が身体に入るからかな?と思っていました)、それもないので身体的にも楽な気がします。

ボブにしたのが5か月前。その後写真を撮ってもらったときに横顔が何となくもっさりしているように思ったのと、グレイヘアにはちょっと個性的な髪型のほうがパンチが効いて良いかな?とも思い、ボブから今はツーブロックの前髪長めショートに移行しました。頭も軽くて、快適です!カラーしていた部分がほぼ100%なくなり、自分の素髪になりました。何年もカラーで隠れていた本当の髪色が、結構気に入っています。

ということで、私のグレイヘアチャレンジは完了しました!私は気に入ったので、恐らく今後もグレイヘアを続けるかな?と思っています。今後はしばらくショートを楽しみつつ、いつかはロングのスパイラルパーマにもしたいし、ちょっぴりインナーカラーとかで遊ぶのも楽しいかもしれませんね。

やってみてわかった、グレイヘアのメリットは色々ありますが、定期的にしなければならないこと(カラー)が一つ減ったことで自由な気持ちになれたことと、一つ(白髪を)隠すのをやめたことで、自分の素の部分に向き合い、それを好きになれたことが私にとっては大きいです。今後はグレイヘアを活かしたオシャレをどんどんしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?