見出し画像

先日バンドのボーカルの人が
自分の書いた歌をカラオケで歌ったところ、38点だった、と言っていました。

たぶん同じ歌を100点出せるボーカロイドを聴きたいのか、
点数は低いけれど本人の歌うのを聴きたいのか。
私は、本人の歌うのを聴きたいです。

何が言いたいのかと言うと、
間違いがないものを聴きたいのか、
その人が作り出す世界観を聴きたい(浸りたい)のか、
ということなんだと思います。

間違いを減らしたところで、
間違いがないボーカロイドの歌うものに近づこうとしているだけ。

ものまねタレントがなぜおもしろいのか。
本物のコピーを超えて、
そのものまねタレント本人のものを作り出しているからなんだと思います

*ボーカロイド自体はありだと思っています。

#どっち #聴きたい方 #間違わない #は違うだろう

よろしければお願いします。たいへん喜びます。