見出し画像

サムレストの位置ーその後ー

アルトクラリネットのサムレスト件です。

私のアルトクラのサムレストは4つのネジで止まっているので
上2つは捨てて下の2つで止めて位置を少し上げてみました。

サムレストに4つ空いているネジ穴の下2つを
管体にあいている4つのうちの上2つに留めてみました。
(伝わるかな??)
これで1cmくらい上に移動できました。

何日か慣れるまで吹いてみた感じは、
目的の指の動かしやすさや
楽器自体の安定感がイマイチだったので、
初期位置にもどしてその代わり
指の開き具合の調整のため、
サムレストにコルクを貼りつけ
(ゆかりさんという色々なグッズを開発している方を
参考にさせていただきました。)
親指とそのほかの4本の指の開き具合を調節してみたところ
結構いい具合。

サムレスト自体の上下の問題ではなく
指の開き具合だったのかもでした。
あと、楽器の安定感の問題だったのかな。
親指だけのドの音(上に加線2本のド)の時に安定感が欲しい。

だんだん手で持っている時のみたいに吹けるようになってきました。


よろしければお願いします。たいへん喜びます。