見出し画像

つなぐって素敵だ

金曜日は個人的に楽しみの多い曜日です。
📅明日からお休み!
週末は何をしようと想像だけは膨らみ続けてます。新発売の本とかCDとかは「どうしても!」というもの以外は、まとめて金曜日に手に入れることが多いです。
📚『多数欠』というweb漫画の更新日
一部からずっと追いかけ続けている漫画です。GANMA!というアプリで読めます。ストーリー展開やキャラクターなど魅力が多くて毎週楽しみにしてます。(今週はお休みなので来週は2倍楽しみ)

と、書き始めるとキリがないんですけど、そんな中でも最近一番の楽しみは
「ぷらそにか」の動画が上がることです。

SSWの皆さんで構成されているグループで、東京で活動されてるメンバーの皆さんが毎週金曜日にカバー動画を上げてます。仕事帰りに聴きながら帰るのがすっかり習慣です。

今週のカバーはSaucy Dogさんの「シンデレラボーイ」。今年の8月にリリースされた曲です。

毎回素敵なカバーなので、思うことはたくさんあるんですけど、今回は特に落ちサビからラスサビの流れが、ぞわっと来ました。

死んで
シンデレラボーイ 0時を回って
腕の中であたしを泣かせないで
気づかないふりをしてそのまま
つけるタバコが大嫌い
好きって言わんでよ 愛しても無いのに
瞳の奥、あたしを捕まえて
気づかないふりをしてそのまま
騙されてあげていたの

落ちサビからの歌詞なんですけど(載せるのダメそうだったら消します)、この曲の落ちサビ前からずっと最後を「e」の音にして相手への思いを投げかけ続ける流れになってます。

【落ちサビ前】
「見せて」「呼んでみて」「独占させて」「欲しかっただけ」
【落ちサビ(前半)】
「泣かせないで」
【ラスサビ】
「捕まえて」

落ちサビの「泣かせないで」からラスサビの「捕まえて」に向かってどんどん強くすることで、相手に訴える気持ちが大きくなっていってるのが伝わってくるなと思ってるんですけど、個人的にはボーカル1人でどんどん強くしていくことで1人の女性が1人の男性に訴える様子が描けるものだと思ってたんです。

動画のこの場面は、落ちサビ前半を「えみほの」さん、後半を「遥河」さん、ラスサビを「西山晃世」さん・「美稀」さん・「小玉ひかり」さん・「岸辺紗采」さんの4人(最後に「Kuu」さんと「masa」さんが入って6人になります)でつないでいく構成になってます。どのような表現になるのか楽しみに聴いていると…

【落ちサビ前半】
「えみほの」さん。「死んで」が静かに歌われてそこから「泣かせないで」に向かって1段階強くして後半へバトンタッチ
【落ちサビ後半】
「遥河」さん。1つ強くなった状態でもらって、ラスサビに向けてもう1段階強くしていく流れですが、この部分は「大嫌い」で「i」の音でつなげる場面。直前の「そのまま」から少しずつ強くしていって最後「大嫌い」できっちり1段階強めて最後へ。
【ラスサビ】
「西山晃世」さんの力強い高音を残りの3人がしっかり支えて感情が昂ぶるのを感じるラストへ。原曲と違って前の遥河さんの声に被せて入ってきたことで、さらに昂ぶってるのが伝わってきました。

脈絡のない状態で書いてしまいましたが、つなぐことによって1人の女性がパートナーの男性に向かって一つ一つ思いを伝えていくうちにどんどん気持ちが強くなり、言葉が早くなる感じがヒシヒシと伝わってきました。

ほんと、つなぐって素敵だ。

まだ日曜日なのに、もう次の金曜日が楽しみです。

※見出し画像は今回もイラストを拝借いたしました。なんとなく「シンデレラボーイ」のイメージが雨模様だったので雨のイラストを。素敵なイラストありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?