見出し画像

【衝撃】シュガーラッシュ上陸

先日。非常に衝撃的なニュースがありました。
新アトラクションの他にも色々と考えられることがあったのでまとめていきます。

新アトラクション

2024年4月26日、オリエンタルランドからお知らせがありました。

それは、シュガーラッシュのアトラクションが導入されるというもの。
概要やコンセプトアートも公開されました。

シュガーラッシュ 外観

概要

子どもから大人までインタラクティブにゲームを楽しめる屋内型のアトラクション

東京ディズニーランドのアトラクション「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」をリニューアルして誕生する

まさかのクローズ

ここで注目して欲しいのは「バズ・ライトイヤーのアストロブラスターをリニューアルして誕生する」という言葉。

恐ろしいのが最後にちょろっと書いてあるところ。

みんなから愛されて来た人気アトラクションがクローズしてしまいます。

そして、そのクローズ日は2024年10月
25年でも26年でも無く、24年です。
困惑を通り越して怒り露わにする人もいましたね。

内容

公式からの発表によると、

アトラクションのテーマとなる『シュガー・ラッシュ』は、ゲームセンターの複数のゲームの垣根を超えてストーリーが展開するディズニー・アニメーションのアドベンチャー映画です。人気のビデオゲー ムで悪役を演じてきたラルフは、自分が広い心を持つ真のヒーローであることを証明するため、アクション満載の旅に出ます。旅の途中で元気いっぱいの女の子ヴァネロペとチームを組み、ゲームの世界で冒険を繰り広げます。

このアトラクションでは、ゲストはキャンディ大王がつくりだした不具合「シュガーバグ」によって破壊されそうになっているお菓子の国のレース・ゲーム“シュガー・ラッシュ”の世界を救うべく、映画に登場するおなじみのキャラクターであるラルフ、ヴァネロペたちと力を合わせ、シュガーバグをクッキーや ケーキといった元のかわいいお菓子の姿に戻していきます。

ゲストは、お菓子の国のレース・ゲーム“シュガー・ラッシュ”の世界を救うことができるのでしょうか。

株式会社オリエンタルランド「東京ディズニーランド®にディズニー映画『シュガー・ラッシュ』の世界を舞台とした新規アトラクション導入のお知らせ 」

というもの。
どうやらゲーム性のあるアトラクションらしい。

映画ではキャンディ大王は最後に消え去り、キャンディーバグも本編に登場しないためパラレルワールドという位置づけでしょうか。

そこで、コンセプトアートを見てみましょう。

アトラクション内部のコンセプトアート

シュガーラッシュの世界の中でベネロペとラルフがビークルに乗るゲストと一緒にシュガーバクを元の姿に戻している様子が描かれています。

ゲストが楽しそうに……ってあれ?ゲスト、外人さんじゃないですか!

ここから考えられることは、このアトラクションが
海外パークから流用したものということ。
現在、他パークには同アトラクションの計画は無いため没案を回収したのでしょう。

また、ビークルの形を見てみると…なんだかバズに似てませんか?

つまり、このアトラクションはバズをほぼ流用する形でリニューアルされるということ。

これと同様の例が香港ディズニーランドのアトラクション「アントマン&ワスプ:ナノバトル!」です。

こちらもアストロブラスターをリニューアルして作られたアトラクション。ライド形式やルートなども変わらず、見た見を変えただけのような感じ。(技術面などでの進歩は有り)

恐らく東京も同じようになるでしょう。

しかし、オリエンタルランドの事なので何か新しいものを入れてるはず。

可愛い

これはシュガーバクが元の姿に戻る描写ですが、このパーティクルをAAで表現するのは難しいです。
なので、映像を使うアトラクションになるのでは無いでしょうか。

外観

続いて、アトラクション外観のコンセプトアートを見てみます。

今の建物をそのまま使っていることが分かります。
より電子的なデザインになっていますね。

突然の発表

今回のシュガーラッシュアトラクションの発表、色々と急なんですよね。

クローズ日が半年後とすごくギリギリの発表。何らかの理由で発表が遅れたという可能性があります。
また、資料には事業者は選定中と書いてあるのですがこれは僕の知る限り初めてのことです。
さらに、クローズまでの半年間で長期リハブの予定がホームページに記載されていました。後々、その記載は無くなりました。

以上のことから、この計画はまんまり上手く進まなかった事が伺えます。

理由として、オリエンランドとディズニーの意思疎通が上手くいかなかったり、他プロジェクト(トゥモローランドなど)との兼ね合いがあったのでは無いでしょうか。

まとめ

ということで、今回はシュガーラッシュのアトラクションについてまとめて見ました。このアトラクションは2026年にオープン予定なので、あと2年後にシュガーラッシュの世界に飛び込める訳です。世界初のシュガーラッシュを題材としたアトラクション。今からとても楽しみです。

終わり。

ということで、シュガーラッシュのアトラクションをまとめた訳ですが

なんか嬉しいような悲しいような。

バズのクローズ、ライドの流用等々思うところがあります。でも、世界初のアトラクだし、嬉しいことは確かです。
映像などの新しい技術も搭載される事でしょう。

あとは、スティッチのアトラクもどうなるか気になりますね。アロハエコモマイあるし、クローズしてもおかしくはないと思うんですが、やっぱりMARVEL関係が来るんでしょうかね。そうじゃなかったとしてもそれっぽいディズニー映画が題材となるアトラクができるのでしょう。

僕はミクロアドベンチャーやキャプテンEO、スタージェットに乗ったことがないので復活とかして欲しいな、なんて笑

でも僕たちの想像する「未来」の移り変わりが感じられるようにすればそうゆうアトラクを残しながら最新のアトラクも作れると思うんですが敷地的な問題もあるんでしょうね。


あと、乗りたかったアトラクションと言えば「ストームライダー」が1番ですね。あの雰囲気がたまらない!あの頃PDを見てみたいです……



それはそうと、最近お金の減りが早くて困ってます笑

ディズニー関連の本って高いんですよね、ほんと。
wdwの肖像とか7000円もするし。(その分の価値は十分にあるけど)
グッズとかも買いたいしなー。

できる範囲でやりくりはしてますけど、やっぱ大変です
パークチケットもお高いし……

早くバイトしてお金稼ぎたいな笑
映画館とか楽しそう。ピアリの映画館でバイトするとか?映画館のバイトする無料で映画見せてくれたりするらしいし。

いつかキャストさんになってみたいね

ここまで読んでいただき本当に!ありがとうございます!
そんなに面白くはなかったと思いますが、暇つぶしになれば嬉しいです。
ありがとうございます!

それでは、行ってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?