福祉用具は高価なんです。

補装具や日常生活用具など

障がい者が日常生活、社会生活で必ず

使う物。

車いすや入浴の用具など私たちは

必ず必要な物ですよね。

私であれば車いすが無ければ生活は

出来ません。

お風呂に入る入浴台が無いと体が洗えません

ちなみに私は17年間湯船に入ってません。

入るにも大変だし、装置もありせん。

ちなみに私たちのような車いす使用の

重度障がい者はリフターというリフトを

使って入浴しますが移動出来るリフターは

定価50万円。

ベッドからそのまま移動する天井走行リフターは

300万円。

ちなみに自宅のバリアフリー改築って

幾らかかると思います❓

玄関からトイレ、お風呂、洗面台などもろもろ

約1000万円です。

それに対して地方自治体からの補助は

リフターも改築も20万円。

やればやる程支出ばかり。

車いすも私たちは身体に合わせてオーダー

します。

贅沢❓違います車いすは身体にフィット

して長さ、角度、高さなどその人の

障害や体格に合わせる事で体を保持して

姿勢制御します。

どうでもいい車いすは身体の姿勢制御が

出来ず背骨や骨盤が曲がり、床ずれになり

入院、命にもかかわります。

たかが道具ではなく、障がい者の身体の一部

いえ、身体なんです。

自分に合うものをドクターやリハビリ医療

の先生と相談してオーダーをしなければ

なりません。

しっかりとした障がい者医療に基づいた

障がい者が使用する補装具や日常生活用具は

最新の情報で最新の物を選びましょう。

地方自治体も最新の情報、値段を調べて

資料化して対応して欲しいです。

古い資料、値段は捨てて下さい。

中途障害者から見た、経験した世界を記事にしてまいります。是非サポートをよろしくお願い致します。サポートは大切に今後の活動に、そして生きること、諦めないこてに使わせていただきます。 皆様のお力をお貸し下さい。