見出し画像

ホーム

今の時代になる前、
青森県八戸市で毎年開かれていた八食サマーフリーライブという野外イベントがあった。
入場料は無料で出入り自由。出演するバンドはノーギャラ。
それでも毎年全国からメジャーインディー問わず沢山のバンドが出演し、バンド側からの逆オファーも絶えないくらいにホスピタリティが高い野外イベントだった。
出演するバンドも、お客さんも、言ってしまえば主催や運営陣も本当の意味で一つになって楽しんでいるイベントだった。

俺はこのイベントが本当に大好きで2006年から毎年参加していた。
同じく毎年必ず参加していた大阪のSABOTENというバンドがいる。
出演するバンドの中でも特に八食への愛、八戸への愛をステージでぶつけてくるバンドだった。
ステージで1番最初に発する言葉はいつも「ただいま」。
いつも「八戸は第二の故郷だと思っとるから。何度でも帰ってくるわ!」と言ってくれた。
愛するがあまり、「ホーム」という八戸を歌った曲まで作ってくれた。
そんなSABOTENは今でも自分にとって大切なバンドだ。

2022年6月18日
俺は東京の人狼ルームに足を運んだ。昨年の9月末以来2度目だ。
今は人狼ゲームが心から好きで、でもそれ以上に人狼ゲームを通じて、人狼ルームを通じて出会った仲間が好きだから足を運んでいる。
少しの人見知りをしながらリアルな出会い・再会を楽しんだ。
今なら大阪のSABOTENが八戸に来る度に、「ただいま」と叫ぶ意味、第二の故郷だと言ってくれる意味が痛いくらいにわかる。
俺にとって人狼ルームは第二の故郷で帰る場所、ホームだと気付いた。
そしてみんなはFELLOWS(仲間)というよりも、むしろFAMILY(家族)だなって。
本当に不思議な関係だよね
散々オンラインで何度も遊んでるくせに、まだ一度や二度しか会った事がなくて会うとなんとなく照れ臭い。
でも大好きなんだよね

今回は前回よりも緊張せずに純粋に人狼ゲームを楽しめたし、GMのみんなやプレイヤーのみんなも楽しんでくれてて本当に嬉しかった。
他愛のない話をする時間も貴重で尊かったし幸せでした。

またすぐ帰るから待っててくれ
あそこは俺んち。ホームだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?