見出し画像

20200720 まろうレギュ貸切振返り&自分が好きな人狼ゲーム

人狼ルームまろうレギュなのっく貸切
まろうレギュと呼ばれる特殊ルールの人狼ゲームがメインだったんですが

唯一の極上ルールだったクローズ戦があまりにも良かったので振り返り

※敬称略
人狼:ななな・まろう・山田
予言者:こはる
霊媒師:ちゆっきー
狩人:カリアゲ
狂人:うに
村人:まつ・橋本・きむら・りんご・ももんが・桃川
GM:なのっく

1日目
グレランで投票の流れかと思いきや
狼まろうさんが予言coで初日白先が橋本。

○ポイント1
複数がまろうさんと橋本を怪しむ人がいたこと。
本物の予言なら橋本を占いたくなるようなムーブ。
予言騙りの狼が怪しい人間に白を出して予言に無駄占いをさせるの結構強いなと思った

投票は村人のまつ・しの・桃川が決戦に上がり、まつさん処刑(楽しい遺言でした)

2日目
なんとなく狩人GJで襲撃者無し。
時系列
①まろう:ももんが白出し
②ちゆっきー霊媒co
③うに即対抗霊媒co
④こはる予言co(初日白失念、2日目カリアゲ白)

ここでカリアゲ狩人coでちゆっきーGJ
○ポイント2
狩人がいきなり大仕事。ちゆっきー抜かれてたらおそらくもっとワンサイドで村負けてた。
しかもしっかりこの日にcoしたのが結果的に良かった
これ色気出して潜伏してたら結果論良くない流れになった可能性があった

○ポイント3
ここで霊媒ちゆっきー(岩手最強)の真骨頂。
うにさんが狼ならちゆっきーGJを知っているからおそらく対抗してこない。よってうにさんが狂人というクリティカルな考察を瞬時に落としゴリゴリに真目を勝ち取る
冷静に考えればその通りなんだけど瞬時にこの思考が落ちるのはシンプルにめちゃくちゃ強い。

処刑は狂人うにさん。これはちょっとうにさん気の毒だったかなー

3日目
狩人カリアゲ襲撃
①まろう→りんご黒
②こはる→橋本白(橋本は確定白に)
③ちゆっき(岩手最強)ー→うに白

初日GJのちゆっきー(岩手最強)が初日にりんごをゴリゴリに怪しんでいたこともあり
結構りんごちゃんが怪しまれまろう真の流れ。
りんごちゃんの考察も個人的にはあまり響かず(ごめん)、こはるちゃんのCOの仕方に偽要素を拾っている人もいて結構辛い状況。

○ポイント4
投票はりんごVSまろうで、りんごちゃんに前半集まるも
(俺はゴリゴリにまろう真押してりんごちゃん投票)
またもや霊媒ちゆっきー(岩手最強)が流れを変える。
りんご狼の場合あまりにも仲間がいなさすぎるということでまろう投票。
直後に村人きむらちゃんもこれに便乗。
更に確定白橋本(秋田最強)もめちゃくちゃ納得いく考察を落としてまろう投票。

結果的にりんごちゃんが処刑されたんだけど、確実に流れは変わりつつあったなと。
この時の俺「(もしかしてやっちゃった・・・?)

4日目
ちゆっきー(岩手最強)襲撃
りんごちゃんの色はわからず

①こはる→山田黒
②まろう→きむら黒

この日は山田VSきむらで、天王山。
山田投票→こはる・きむら
きむら投票→山田(狼)・まろう(狼)・ななな(狼)・ももんが

ここで俺がきむらさんに決定票をぶち込めば村負けだった
この日の俺の思考
・橋本が前日に落とした考察がゴリゴリに響いたこと
(りんご黒出しの日にこはるちゃんは橋本を確定白にしている。偽ならのんきすぎる)
・りんご黒でまろう真の場合、霊媒噛みではなくまろうを噛むと思ったこと(狩人いないし)
この二つを投票理由に上げて明確にこはるちゃん真を決め打って山田さんに投票

この後は桃川さんが票を並べて橋本(秋田最強)に決定権を委ね、橋本が山田さんに投票し、山田さん処刑

5日目
ここでまさかのこはる襲撃でまろう人狼確定w
この時点で7人生存で残り3縄(1縄はまろう)。
橋本とまろうさんを除いて

・投票行動とまろう白先によりめちゃくちゃ怪しいももんが
・投票行動で次くらいに怪しいななな
・前半はまろうを信じていたためそこそこ怪しいしの
・初日まろうに投票され決戦に上げられている限りなく白い桃川

この4人で2縄。マジで難しい。。。
とりあえずまろう処刑

6日目
橋本(秋田最強)襲撃

またもや天王山。。。。
この日の俺の思考
なななさんかももんがが狼の場合投票行動で真っ先に怪しまれるので、こはるちゃんを噛む狼像に二人とも見えないと思った
でも桃川さんは初日俺と一緒にまろうを怪しんでまろうに決戦に上げられた人だしやっぱり白い。
人狼どこ?軽いパニック笑

ここできむらさん
「これしのさんが狼で、初日まろうさんが桃川さんに投票して決戦を2人から3人に増やして、まろうさんがしのさんを助けたんじゃない?」
という間違っているがめちゃくちゃクリティカルな考察を落とす
やべえ、何も言い返せねえw

桃川さんや橋本目線でも俺と同じ理由でこれななな・ももんがが白っぽく見えるんだよね、かなりピンチ

○ポイント5
この日の狼ってマジで立ち回りに悩むと思うんだけど
なななさんはももんが狼ならこはるちゃんを噛まないという理由でももんが人間という推理をして俺を対戦相手に選ぶ
これめちゃくちゃうまいよね、これで俺を仮に吊っても当然終わらないし、次の日なななさん結構黒くなる
最高の動きをしてたな、と思いました

結果的にきむらさんに決定票をぶち込まれ(きむらさんとはいつも対立しているイメージ笑)
しの処刑

7日目
きむら襲撃

桃川さん胃痛ポジ
人間のももんが困惑
狼のなななも困惑(しているふり)

一番の焦点はまろうさんが2日目にももんがを白囲いしているか

悩みに悩んでももんが処刑で人狼勝利!!!


***

この村が良かったのは
①序盤狼優勢→村が盛り返して村優勢→最後に狼が盛り返して勝利
という複数の波が起きたシーソーゲームだったこと
②予言騙りの狼まろうさんの占い結果が絶妙だったこと
③村の要、予言霊媒狩人がみんなスーパープレイを決めたこと
④劣勢だった予言者の本物の要素を仲間の人間が一生懸命拾って助けてあげることができたこと

人狼ゲームって俺はチームプレイだと思ってて。
もちろん人狼を見つけて処刑することが目的なんだけど
知恵を絞って仲間(だと思った人)と助け合うゲームだと強く思ってます。
こういうゲームなので、スキル差は絶対出てくるんだよね
だから、「考察伸びてないから偽、人狼」っていうプレイイングは
個人的にできる限りしたくないと思っていて(もちろんしちゃうこともあるんだけど)

この人が本物の線ってないのかな、人間の線ってないのかな
って考えながら助け合う村が大好きで、
今回はそんな村をみんなで作れたんじゃないかなと思いました


***
少し話はずれるけど
人狼ゲームって人によって価値観違うじゃないですか
とにかく貪欲に勝利を目指すのが好きな人
勝利をもちろん目指すけどそれよりも楽しくやることが第一な人

それぞれみんないいと思ってて、この辺のズレが気になってしまう人とは
一緒にやらないようにすればいいだけかなと思います

俺は後者の人狼が好きで、負けてもみんなが楽しい&いい村だったなあと思える人狼ゲームが好き
正直人狼ゲームで不快な思いをすることがわりと多くてメンタル死んでた時期もあったんだけど(萎え発言や暴言等)
最近Zoomが流行って全国の人と一緒にやる機会が増えて
本当に素敵な人とたくさん出会えて楽しく人狼ができるようになりました
(今までが楽しくなかったわけじゃないよ)
主に札幌人狼一座や人狼ルームで遊ばせてもらうことが多いんだけど
本当に不快に感じるプレイヤーがマジでいない
これって当たり前のようで当たり前じゃないんだよね

人狼ルーム仲田さんの
「最初は楽しいから人狼ゲームをしていたはずで、『上手くなりたい」が目的になったらダメ。しんどくなって楽しくなくなるから。『楽しい」が目的であり続けてほしい」
っていう言葉がめちゃくちゃ響いていて
そう思える人たちとどんどん楽しい人狼ゲームを作っていきたいです

そしてZoomで出会った人たちといつか実際に会って遊びたい
今の夢!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?