見出し画像

ある人の妊活記録vol.2〜妊活を始めるタイミングって?

こんにちは。
vol.2では「妊活をはじめるタイミング」についてお話ししたいなぁと思ってます。

「妊活をはじめるタイミング」
そんなの簡単で、始めたいと思った時だと思うのですが…
私の場合結構悩みました。

で、色々悩んだ末、妊活をしてみて思ったこともあるので、そこらへんをお話しさせてください。

妊活スタート!までの葛藤

結論、私が妊活を始めたのは結婚2年目に突入してからでした。

もともと夫婦で子どもは欲しいと思っていたのですが、
旦那さんが「いつにするかは任せるよ」というスタンスだったので、
私がはじめよう!というタイミング次第という感じでした。

当初はすぐにでも子どもが欲しいなと思っていたのですが、
いざ妊活を始めようとなると色々と考えはじめてしまうもので…

ます最初に出てきたのが「今自分が仕事抜けたら迷惑じゃない?」でした。

ちょうど新たな部署を立ち上げる時期だったので、
「今自分が抜けたら周りに負担がかかる」とか、
「なんで今?とか思われるんじゃない?」とか気にしまくっていました。
(今考えると素晴らしい"妄想"ですね…)


無題67_20210227021259


※当時悩みすぎて、男性の妊娠可能性を模索していたくらい。

無題68_20210227013320


そんなこんなで結婚1年が経とうとしたある時。
旦那さんから、ふとこんな質問をされました。

「"自分"はどうしたいの?」

衝撃でした。

無題75_20210227021059

確かに言われてみると「自分はどうしたい」を真っ正面から考えたことがなかったんですよね。

それからは、自身のキャリア含め自分がどうなっていきたいのか、子どもがいつ欲しいのかを考えるようになりました。

で、私の場合は「やっぱり今妊活始めたいな」が自分の思いとして強いことに気づけたので、そこから妊活をスタートすることに決めました。

で、妊活っていつはじめるのが良いの?

いつでも、色々と考えた末始めたタイミングが、ベストタイミングなんだと思ってます。

とはいえ私自身は正直なところ
「悩んでないで自分の気持ちに素直になって妊活はじめてれば良かったなぁ」とも考えたりはします。
というのもいざ妊活を始めてみて中々出来なかったから。

とはいえ、妊活をはじめる前に旅行や仕事や色々と出来たことを考えると、結果ベストなタイミングだったなぁと思うこともあります。

こればっかりはわからないですよね。笑
年齢や体調、環境…一人ひとり状況は違うからこそ正解はないんだなと思います。

ただ、もし周りの環境や自分の思いこみで、自分の気持ちに素直に向き合えていない人がいるのであれば、色々取っ払って考えてみて欲しいなとかも思ったりします。

それで結果的に、今じゃないという考えになるかもしれないし。
今子どもが欲しいという考えになるかもしれないし。


…という私の独り言でした。
自分の経験をお伝えしようと思っていたのに、自分の思いやらメッセージ的なものばかりを書いてしまいました。

次からは実際に妊活をはじめてみての経験談、どんどん発信していければと思います!
よろしくお願いします^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?