見出し画像

#わたしのルーツを知る

じぶんの過去を遡ることは
苦しくて受け入れ難い

一度全てをノートに書き出したが
その後そのノートは開くことができない程
重苦しいものだ

だけど今わたしと同じ壁にぶつかってる
ひとが居るならば苦しいけれど
一度じぶん自身に吐き出してもらいたい
じぶんとの会話だ
誰も苦しかったねなんて言葉はくれない

もし
他人に話したら
苦しかったね、しんどいね
親ヤバくない?信じられない
あなた明るいから
幸せに生きて来たと思ってたよ
と励ましてくれるが
それはあなたやわたしには届かない
むしろ
親のことは他人に否定されたくないものだ

わたし自身遡った際に
うっかりひとに話してしまった
その時ひとは信じられないと言った

だけど親を悪くひとに言うことで
わたしは罪悪感を抱いた

わたしは親が大事なのだと気付いた
だから
じぶん自身の戦いだと学んだ

#じぶんでじぶんのルーツを知る
#わたしのルーツ  を知ること
#じぶんと戦う