見出し画像

姫様宣言プリンプリン型アカシックサード

こんにちは。スイミーです。

DMは初心者なんですが、電磁無頼アカシック・サードというロマンカードに惹かれて使い道を探し続けています。

画像1

皆さんはアカシックサードをどう使ってますか?

アカシックサードといえば、パーツを揃えてワンショットで勝ちに持っていくデッキタイプです。

イモータルブレードとケンゲキオージャ?

バルカディアNEXとバロムクエイクのクソデカ単騎ラフルル?

僕は運命の選択から射出して第七神帝サハスラーラに変身させて殴り抜ける型を使ってました。

画像2

画像3

これ最速3ターンキルなんですよ。殴ってくるデッキにはめっぽう強い。クロックで止まりますけど。

さて、本日はそんなアカシックサードの新しい相棒をご提案。何を隠そう、8/22発売のクロニクル最終決戦デッキ「覚醒流星譚」に収録される姫様宣言プリンプリンです。

画像4

注目は4つ目の効果。

このクリーチャーがバトルゾーンに出た時またはバトルに勝った時、コスト10以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。

豪快な効果です。5つ目のExWINに繋げるための効果なわけですが、「バトルに勝った時」発動するため、「バトル時」変身するアカシックサードと相性がいいというわけです。

いやいや、それじゃサイキック1体しか出てこないじゃないの!!!

確かにマッハファイターでもう1体出せるとしても、元の効果でもcipとバトルで2体出せます。それを超えなければ使う意味がない。3体出せるならガイアールオレドラゴンまで辿り着けるんだが、、、、、、、


さて、ここでアカシックサードの重要な裁定、「変身したアカシックサードの上に進化クリーチャーを重ねると、変身したクリーチャーが登場したものとして扱う」を確認しておきます。ちなみに変身したクリーチャーのcipも発動します。

そう、姫様宣言プリンプリンに変身したアカシックサードに何かしら進化を試みることで、4つ目の効果の登場時サイキッククリーチャー展開まで使えるのです。

これなら元のスペックを超える可能性が見えてきました。

じゃあ、それに都合のいい進化クリーチャーは?コスト支払いたくないし、大量に載せれば載せるほどcipが発生するし、適任なのがいれば……


?????「呼んだ?」



画像5

お、お前〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

何気にプリンプリンはコマンド!!!!!!!デッドダムド使えるよ!!!!!!!!!

どこにいても引っ張ってこれて、コストもいらない、これ以上ない最適な進化クリーチャーを発見しました。

次はプリンプリンにどう変身しようか。誤ってデッドダムドに変身したときにはWブレイカーのバニラだよ〜!

画像6

うわ〜〜〜〜!!!!!プリンプリンは多色だからロスト・ウォーターゲイトが使える〜〜〜!!!!!

画像7

イメンズ・サインを使えば楽に起動できる〜!!!!6マナ貯まればコンボスタートじゃないか!!!!

さあここでこのデッキの強みが出てきます。

1.色バランスの良さ

必須色は青緑、プリンプリンの赤に寄せてシータカラーにするか、ダムドの黒に寄せてアナカラーにするかを選べます。どちらであっても優秀な色の組み合わせでリソースを回しやすいですね。

2.擬似デッドダムド

従来のアカシックサードは必須パーツがコンボ専用カードであることが多かったです。

イモータルブレードやケンゲキオージャは最たる例。バルカディアNEXとバロムクエイクもコンボ始動まで置物だし、手札にくるととにかく圧迫する存在でした。

すなわち、アカシックサードのワンショットという勝ち筋以外に勝利ルートを作りにくいデッキだったのです。

(まあ、コンボ決まれば勝ち確定なのでそりゃそう)

とはいえ、序盤の盤面を蔑ろにすることも多かったアカシックサードに、コントロール性能が高いデッドダムドをコンボパーツに入れることができるのです。

加えて、必須パーツはアカシックサード、プリンプリン、イメンズサイン、ロストウォーターゲイトの4種約16枚。残り24枚はデッドダムドに寄せて構築することが可能です。

デドダムも入るし、ウマキンも入る。シャッフも入れば、ザヴェルデでメタクリーチャーの対処も可能です。

コントロール性能の高いデッドダムドの型を借りながら、3枚のコンボパーツを手札に揃えれば、あとは大型サイキックを畳み掛けるだけ。

なんか希望が見えてきた気がします。

僕はDM初心者なため、明確なデッキレシピを挙げることはできないのですが、この記事をご覧になった皆さんにデッキ構築のとっかかりを作れたらいいなと思い、提案させていただきました。

それではよきアカシックサードライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?