見出し画像

リストラーズを彩る絵師たち〜yuka_iさん〜

 私の浅いリストラーズファン歴で出会った初めての絵師さん。会議室で撮られた「君だけに」の動画のワンシーンを投稿されていた。

https://twitter.com/y79n_/status/1683820998913818624?s=46&t=eNxvLCKyhdqLvS3oLWOtTg

リストラーズはほぼ40代男性6人組。可愛いという形容詞はもう何十年かの過去に置いてきた年代。しかし、ほのぼのした愛らしい絵柄で描かれた彼等を見たのちに動画を見直すと、あら不思議、可愛くみえてくるのである。
 3頭身キャラクター化されてはいるが、野村氏がピンと伸びてるところとか、代表のどっしり感とか…え?加藤氏がやけに美しくて、動画を見直すとやっぱりホンモノの加藤氏の姿の美しさが際立っていたので、ほんとに特徴を捉えておられるなと感心した。
 他の方の作品を見て触発され久しぶりに制作された作品とのこと。リストラーズさんという存在がクリエイティブな方々の創作意欲を刺激したということなのだろうが、つくづく凄いグループなんだなあ。まあ、いくら刺激されても絵心のない私は何も生み出せないのが悲しいのである。 
 そのあと、新作動画がアップされた時や、YouTubeの再生回数やチャンネル登録者数の節目にお祝い作品を寄せられている。

https://twitter.com/y79n_/status/1685430944881393664?s=46&t=eNxvLCKyhdqLvS3oLWOtTg

https://x.com/y79n_/status/1702757654328910272?s=46&t=eNxvLCKyhdqLvS3oLWOtTg

通り一遍に見るだけなら、賑やかで可愛い作品という感想になると思う。でも、リストラーズファンにはわかる仕掛けが作品の随所に散りばめられているので、ファンにはたまらない。ぱっと見てわかるものから、和歌の世界の本歌取りのように、リストラーズについての教養が相当高くないとどこから取ったか分からないだろうものまで様々である。
リストラーズを知れば知るほど楽しめる作品たち。私も多分気がついていないものが幾つもあったりするはずで、説明する勇気がでないので自信のある方は探してみて欲しい。

また、そんな仕掛けを作品にほどこすには動画に対する観察力が不可欠である。

https://x.com/y79n_/status/1715009113107886345?s=46&t=eNxvLCKyhdqLvS3oLWOtTg

 このクイズ、誰の絵かはわかるのだが、私にはお手上げ。正解については皆目見当がつかない。それでも言い当てているファンがいる。ということは、動画をくまなく観察し、それぞれのシーン(静止画含む)を選び出し、精密に描き分ける技量がある証拠である。凄い。

yukaさんの凄いところは、絵だけではない。リストラーズを紹介した記事も執筆されている。これは私の知る限り最高の紹介記事で出典もきちんと考証されており、リストラーズに関してはバイブルのような存在だと思っている。

 最近リストラーズの魅力の虜になった方はもとより、もうリストラーズなしでの生活が考えられない方も、アレはどうだったかな?の時は字引きのように活用できるはず。こんな紹介記事が書けるのであるから、その知識を作品に自由自在に表現できるのだろう。

推しのメンバーがプロ雀士ということから、推し活の一環で麻雀を猛勉強されている様子がXに投稿されており、何事も目標に到達するまでコツコツ努力を続けられる方とお見受けする。その姿、リストラーズのメンバーのお1人と重なるところがあるなぁ、と怠惰な私は憧れている。ご多忙ではありましょうが、仕掛けを探す楽しみのある、可愛い新作を心からお待ちしております。
あ、謎かけは易しめでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?