見出し画像

在宅ワークは子供がいると激ムズ。できる限りの工夫を。


こんにちは1児(3歳娘)の父です。新型コロナウイルスの影響で在宅ワークを2月末から現在5(月あたま)まで続けてます。今回は備忘的に在宅で仕事をする上で育児と並行するにはどうしたらいいのかを書きます。またこんな工夫をしてるぜという事があれば教えて下さい。

子供が「いる」在宅と「いない」在宅をどっちも味わったら雲泥の差

結論から言うと育児をしながらの在宅ワークは何よりも激務です。
妻は医療職なので日中は家を空けており、在宅ワークの私が日中仕事をしながら子供の世話もする形になっています。
子供は私が仕事していることを1割くらいは理解しているみたいですが、そもそも子供は子供時間という時間線の上で生きているのでお構いなしに要求をします。
例えばZoomで会議をしていても、お腹が空いたら「何かを食べさせて!」の連呼。PCを持ち歩きながらお菓子やフルーツを出して与えるしかないので会議の話を聞きこぼしてしまうこともちらほら。もちろんその場面は先方にも見えてたりするのでとても迷惑をかけてしまいます。
お昼ごはんの準備もしなければいけないので、昼前の会議はご飯を作りながら会議しているということもあります。
また、うちの子供はまだおむつが外れてないので、会議続きで気づいたら服が濡れてたりすることも…
とにかくほんとに作業する時間がとれない&会議の妨げになってしまうのでストレスが限界を迎えそうな勢いです。

ストレスを溜めない、時間を作る、言い訳する

1ヶ月近く子供と2人きりでいると徐々にこなせるようになってくるものです。(子供もなれてきているというものもありますが)

その中で必要だと思ったことを3つほどあげます。

1.ストレスを溜めない
自分のストレスの話ではなく、子供のストレスの話です。子供が不満を溜め込んでしまうと、要求の回数が増えるため時間がとれなくなってしまいます。したがって子供のストレスを最低限に抑えることが最重要になります。
うちの子供は何もしていない→お腹がすくというサイクルによって不満がたまるみたいなので、一日のはじめに興味のある番組、おもちゃを準備します。これによって興味がそちらに向くのでお腹が空く回数が減ります。
おやつの時間は避けられないので、予め準備しておいたものを定期的にあげます。
あとは時間をつくっては玄関先に連れ出して遊ばせます。

2.時間をつくる
時間の作り方ですが、私の場合は朝深夜に作業をずらす、勤務時間内でブロックした予定を予め入れておいて子供と遊ぶ時間を作ることをしています。
特にブロックすることで差し込みの会議も避けられるし、子供としっかりと遊ぶ余裕ができるので非常におすすめです。

3.言い訳をする
それでも会議中に子供に妨害されることはしばしば。そんなときは最初からzoomの画面に子供を登場させることにしています。画面外から要求されていると子供の存在を知らない方からは、「集中してないのか?」と疑問に思われてしまいます。はじめから子供が出てくることで相手も理解してくれる事が多く、同じ境遇の方の場合は共感してくれて話が弾むこともあります。

番外編:便利なアイテム「WEBカメラシールド」

zoomやそのたWEB会議ツールで会議をしているときに一瞬だけ画面を隠したいということもあるかと思います。
そんなときに非常に便利なのが「WEBカメラシールド」。PCのWEBカメラに貼り付けるだけ、あとは手動でシールドカバーをスライドすることで一瞬にして自分を隠すことができます。カメラをオフにすればいい気もしますが、接続した初っ端映ってしまうことを避けられますし、カメラオフにするのは憚られるので、背景だけ残しておきたいという場合にも使えます。

画像2

画像1

昨年展示会に出展した際のノベルティとして制作したのですが意外と役に立っています。
まだ少量余ってますので、ほしいという方がいれば私までこっそりご連絡くださいませ!

今回は以上です。誰かのなにかに役立てればウレシスです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?