見出し画像

普通?の理学療法士がLINEのマーケティング職になるまで

はじめまして。LINEでLINE採用コネクトという新卒採用支援ツールのマーケティングを担当しているひらたです。

同じチームのタクロウさんがnoteを書き始めたので、負けじと書き始めている次第です。(別にくやしいとかライバル意識とかではなく楽しそうだから)

タクロウさんのnoteはこちら↓

まずは自己紹介がてらに自分のこれまでのキャリアを書いてみます。
他にあまり聞いたことがない例なので多少は誰かの役に立つのかもしれないですし、そうでもないかもしれないので流し読みをしてもらえれば嬉しいです。

あんまり納得できてなかった理学療法士時代

「手に職をつけたほうが少なくとも無職にはならないかな」
という安易な理由で理学療法士になろうとしていました。

そんな半端な気持ちなので大学で留年してしまい、車椅子やベッドなどのレンタル器具の卸事業をしている会社に”理学療法士として”新卒入社しました。普通は医療機関に就職するものなのですが、もうずれています。

臨床経験も積めるし、前例のない環境で新しいポジションにチャレンジできそうという期待で入社を決めたのですが、「前例のない=誰もわからない」会社側もどのように扱ってよかったのかわからなかったみたいです。

営業現場に同行したり、新規事業を考えたりなど、溢れてるタスクをとりあえず任されるというような受け身体勢の仕事をしていました。

ある時アクセラレータープログラムに参加したことがきっかけで、もっとちゃんと自分から動けるようなビジネスがしたいという心境の変化が。

(参加したのはこれ↓)

とにかく今いるところから離れてビジネスをもっと学ぶべきだと考えるようになりました。

なんとなくビジネス的なことができるようなるかと思って通ったMBA

しかし僕はあんまり深い思考ができないので、「ビジネススキル学ぶ=MBA」だろということでMBAに通うことにしたのです。

今にして思えば勉強してビジネススキルが高まることなんてありえない。そして仕事のことや世の中のことがよくわかってない段階で研究しても薄い結果にしかいたらないと。

唯一良かったのは様々な職種について触れることができるので、自分の今後のキャリアで何がしたら楽しそうかを知ることができました。僕にとっては大人版のキッザニアのようなものです。

医療を見たときにITリテラシーが高い人材が少ないな

じぶんは医療職だしITリテラシーつければ面白い人材になれるかな

じゃあWEBマーケティングを身に着けてみよう

結局MBAに通って得た結論はこれでした。(全然成長していない)

行き詰まった転職で拾ってもらえた前職で大変

MBAと取れば引き合い十分だろと思い、意気込んで望んだ転職活動ですが、10社くらい受けて内定が1つも出ません。そりゃそう。

なんとかWEBマーケティングでおなじみにのベーシック社に拾ってもらえました。(今だったら多分無理。奇跡的に拾ってもらえたんだと思う)

何をやるのかわからないままferret Oneのマーケティングチームに配属となり、アノ人の元でIT人生のスタートを切りました。

まあしんどかったです。

・文章がかけない
・WEBの常識がわからない
・ビジネス的なコミュニケーションがわからない
・IT系の人たちとの距離感がつかめない
・知らないツールばっかり
・エクセル使えない
・マーケティングって何それおいしいの?

こんな状態だったので、周りからしたら大迷惑だったかと。
それでも根気強く指導してもらったおかげで、なんとかメンバーとして一応仕事するようになりました。

それが2年前くらい。

LINEに入ったいきさつと今

転職をしようと思ったきっかけはありません。

ベーシックで仕事をしているうちに、「どうやら数値の管理ができる状態を作ることとSFAとMAを使えるようになったら信頼してもらえそう」ということがわかってきました。
人手不足も著しい分、そこに手が中々かけられていない状況でもあったのでヌルっと担当になり、頼ってもらえるようになるまでガンバルと決めて運用していました。

だいたいSFA/MAまわりは担当者が一人で回している事が多いので、その人が退職したり異動したりすると、引き継ぎもままならないまま中身を見て「わあ…」ってなることばかりかと。
これはむしろチャンスで、今までなかった運用をしてみたり、ドキュメントにまとめたりして整備するだけで頼ってもらえる状態になります。

SFA/MAに少し自身がついてくると社内での評価だけでなく、社会からの評価を見たくなってきます。そこで自己診断をするためにとある転職サービスに登録してみました。

そこで1通のメッセージが。とりあえず話を聞いてみることに。

・こんな変なキャリアでも偏見を持たずに興味を示してくれたところ。
(むしろ変なキャリアだったからこそ興味を持ってくれた感ある)
・変なキャリアを通らないようなちゃんとしたきっかけを作れるプロダクトだったこと。
・新しいチャレンジができる環境だったこと。

この3点が転職の決め手でした。

ベーシックは仲間との距離感が近くて、言うなれば「家族」みたいな環境で最高の居心地でした。
また自分のキャリアを決める上で、マーケティングの路線で行きたいなと決意できる経験が積めたのもベーシックです。
本当に感謝。

今は最初にも書いたようにLINE採用コネクトという新規事業のマーケティングを担当しています。
新規事業なのでシビれる出来事が起こりまくる環境ですが、とにかく楽しいです。
ただマーケティングを担当しているのが、こんな僕一人なので周り迷惑をかけまくり。もっともっとたくさんやりたいことがあり、多くの人にサービスを届けたいのですが、時間と脳みそには限りがあります。

こんな状況でも一緒に楽しんでくれる仲間を現在募集しています!(宣伝)
助けてほしいです!!

まとめると

・書いてみたらベーシックの退職エントリみたいな内容でした。
・思い立ったら即行動している。
・無意識的に人が少ないポジションを作ろうとしていた。
・一緒に働く仲間を募集中。

募集しておきながらですが、今転職しようか悩んでいる人がいるとしたら、やめたほうが良いと思います。
・悩むくらい今の環境でやりたいことがある。
・悩むくらい次のステップに自信がない。
この2つが原因だと思うので、悩まないくらい転職をスパッと決められる状況をざっくりとでいいから作っておくことが大切だと思っています。

冗長な文章で申し訳ないです。

またいつか書きます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?