見出し画像

[ 受講者体験談 ] 変化 と 感謝 と これから と

最短 1ヶ月で理想の企業に導く「 スパキャリ 」の受講者体験談です。

--------------------------------------------------------

初めまして

嬉 莞爾です。

あ、読めない?
うれし かんじです。

🗣中国人ですかーー!

ってよく言われますが、超日本人です!笑 🇯🇵

っていう挨拶を人生で何万回もしてきました笑

さて今回は何の記事をあげようと思ったかというと、

お世話になった"ある方"への感謝

ですね。

その方が読んでいるかはわかりませんが、

感謝を綴っていこうと思っています。

経歴
最初の方はそんなに重要じゃないので、お手隙で読んでもらえれば!

嬉 莞爾(うれし かんじ)

東京都出身

東京理科大学 工学部 4年 22歳

1998年11月12日
生まれたのは大阪府。
2歳くらいで和歌山に引っ越したから大阪の記憶はゼロ。

幼稚園の年中さんまで和歌山で過ごした。
サンピアっていう公園で自転車の練習したのが懐かしい、、笑

年長さんから東京港区に引っ越した。
父の社宅に住むことになったのだが、その家がまあボロくて。。
初めてその社宅を見たときに、「ここだけには住みたくないな〜」
と思っていたら、母から「ここだよ」の一言。
幼少期イチの絶望を味わった。

なんだかんだでその社宅にも慣れ、小学校卒業までの7年間を港区で過ごした。
中学入学と同時に一軒家を立て、目黒区に引っ越す。
受験はしなかったが小学生の友達とは離れ離れになってしまうので、当時は猛反対していた。
でも小学校の仲の良い友達が、千羽鶴を折ってプレゼントしてくれて、、
今も部屋に飾ってあります。みんなありがとう😂

港区に目黒区!金持ちか!
って思うかもしれないけど、
オンボロ社宅に親戚から譲り受けた土地に立てた家、貧乏でもないけど金持ちでもない。

スポーツは小1から野球をやっていた。
サッカーチームの体験にも行ったけど、なぜか練習中に大泣き😂
それから高校3年生夏までの11年間、白球を追いかけました笑

中学では友達に誘われて毎年全国に出る強豪クラブチームに入団。
誘った友達は3ヶ月くらいで辞めるし、練習きついし、超下手くそだったけど、来れなかったら高校野球も本気で頑張れてなかったかもな〜とも思うので、今思えばありがたい3年間。

高校では野球の強い都立高校に入学し、甲子園を目指す。
途中で左打ちに変えたり、毎日友達連れ回して朝練したり、授業中も練習してる私立の強豪には敵わんけど、自分なりには精一杯努力はしたつもりなので後悔はなし。
でも結局甲子園には行けず、というかベンチにもギリギリ入れず。。
もう一回高校野球やるか?って言われたら、、、やる。

大学はストレートで東京理科大学に入学。
一応第一志望は東京工業大学だったけど、センター足切り1点足りなくて落ちたとかは内緒。🤫

よっしゃ人生の夏休みや〜とか思ったけど、サークルは周りの友達行かなくなって結局辞め、授業も毎週実験レポートあって普通にきつい。
それでもバイト仲間と毎週飲みに行ってオールして潰れて授業サボって、
根は真面目だったから最低限の授業は取って、落単はそんなにしなかったけど、
何学んだかっていったら、特に何も身についてない。

はい、ここからが重要!


3年生になって、就活が一応始まって、
これから40年間理系職か〜、、絶対イヤだ!!
と思ったので、とりあえず響きが良いからコンサルにインターンに応募。

なんとその選考で出会った奴に誘われて、経営スクールに入る。

別に経営したくなかったけど、とりあえず何か変えようと毎月15,000円を払って勉強しに行った。

経営を学んでいるうちに、社会において経営の重要さに気付かされた。
自分の人生考えたら、絶対に経営ができる力を持っておいた方が良いと。

そこからインターン始めたり、
休学すると決めたり、
やっぱりやめて卒業したら独立しようとしたり、
いやもう卒業もしなくていいかと思ったり、
まあでもやっぱりしとくかってなったりして、

2020年9月、友人の紹介で"ある方"と出会う。

元プロサッカー選手として、あの香川よりも先にドイツでプレーされていた
鈴木啓祐さんという方。

現在は日本に帰ってきてキャリア相談から転職支援をされているらしい。

ここで簡単に鈴木啓祐さんについてご紹介!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鈴木 啓祐(スズキ ケイスケ)
1992年生まれ 現在28歳
https://www.facebook.com/keisuke.suzuki.395017

大学在学中に19歳の若さで単身ドイツ・マインツへ渡独。
契約を勝ち取りプロサッカー選手のキャリアを歩み始める。
その後、日本に帰ってきて日系大手人材会社でトップセールスマンとして活躍。
自らの原体験をもとに、キャリアコンサティング会社、株式会社HRテクノロジーズを起業。
ジョブハンティングのリーディングカンパニーを目指している。
https://hr-technology.co.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元プロ選手ってことで結構緊張していたのだが、会ってみると話しやすくて、
自分自身も新卒のキャリア支援でインターンをしていたので、その辺りの考えとかについてお話しさせていただいたり、
終始自分の考えや行動を承認してくれたな〜という印象だった。

当時の自分は、独立するって言ったはいいけど、正直何すればいいかわかってない!
っていう状況でしたね笑

スクールの方では1→10→100の方は学んでいたけれど、
0→1はあまりやってなかったんですね。だから最初の一歩がわからないって感じで。

そこで啓祐さんから、社長秘書の求人があると提案していただいた。
数年前だったら社長秘書なんで考えもしなかったけど、これはなかなかあるチャンスじゃないと思い、とりあえず選考を受けてみることに。

選考
ある面接で、その企業について調べて来るように言われていたのだが、
正直企業を調べろと言われてもいまいち調べ方がわからず、
最初の面接ではボコボコにされた笑

そこで社会の基準の高さを認識。
啓祐さんのサポートもあり、もう一度調べ直させていただくことに。

正直一回目で「あ〜これ落ちたな〜」って思ったけど、
せっかくなのでやり切ろうと思ってもう一度企業調査を開始。
調べ方なんかも啓祐さんに教わり、何とかスライドにまとめた。

そして2回目の面接。
何とか通過😅

そして社長面接を経て、まさかまさかの合格!
あの時啓祐さんにもう一度チャンスをもらって、やり切ってよかったなぁと思った😂

啓祐さんは、
逐一電話をくれてモチベーションの維持や激励を入れて下さったり、
選考のアドバイスもしっかりと入れてくださり、
時には喝を入れていただいたり、

選考面と精神面の両方で支えていただいたなと感じます。

これから
さて、選考を通過した現在は、その会社で卒業後も業務委託契約で働かせていただくことになっており、

もう一つの事業と並行しながら
実際に事業を立ち上げる時に必要な力や知識を身につけていき、
そしてセールスやマネジメントなどの能力を上げていき、

2021年は自分の事業を立ち上げて回していけるように頑張っていきたいなと思っています。

まだまだこれは自分のキャリアの1ページ目でしかないし、社会から見たらまだまだ底辺なので、

これからより高みを目指していけるように、それによって啓祐さんをはじめ今までお世話になって方々に恩返しができるように、進んでいきたいなと思います。

いろんな方の期待に応えられるように、頑張ろう!!

最後に
鈴木啓祐さんが代表を務めていらっしゃる株式会社HRテクノロジーズ。
親身になって話を聞いてくださり、選考だけでなくその後も状況を気にかけてくださいます。

転職で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひご活用ください!

https://hr-technology.co.jp/

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?