見出し画像

ツイッターとインスタグラムをやめた

こんにちは、けいです。

タイトルの通り、ツイッターとインスタグラムをやめました。
やめた理由は色々ありますが、一番の理由は情報疲れしたからです。

ツイッターは大学生の頃に始めたので、おそらく9年ぐらいやっていたと思います。暇つぶしになる情報もあれば、くだらない情報がとにかくはびこっていました。ツイートしていいねやお気に入りされると「共感された」と思い嬉しい気持ちが芽生えましたが、所詮一時的な寂しさを埋めるくだらないものでした。

インスタグラムも同様にくだらなかったです。
基本的にいいねが欲しいが先→写真を撮りにインスタ映えするスポットへ行く→写真を撮る
フォロワー数とかいいねの数で競い合っている状態に嫌気がさしました。

全てがいいいねを獲得するための行動であって、いい写真を撮りたい思いや、いいスポットへ行って楽しみたいという気持ちが根っこにありません。
こんなものに支配されている自分も周りを見ているのも私には苦しいものでした。

結果、ツイッターとインスタグラムをやめて私の気持ちは穏やかになりました。
静かになりました。見える世界が変わりました。
簡単に情報が手に入ることは、確かに便利です。
ただ自分自身で情報を操作する必要もあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?