見出し画像

2023.06.18 高尾山トレラン

天気☀️
9:15 高尾山口駅に集合
9:30 駅のロッカーに荷物入れて、スタート

高尾山麓

ルートは、稲荷山コースで。

階段半分、トレイル半分って感じの道中でした。
もうちょっと山道感は欲しかったというのは正直な感想。

稲荷山の展望台

それでもかなり汗だくで展望台まで来ました
緑がかなり生い茂ってて景色があんま見えなかったw

このまま高尾山の山頂までダッシュ

高尾山 山頂

かなり人も多く、カジュアル登山客の中に浮く私達って感じだった。

登山なら90分くらいかかるところを半分くらいで登ったので、少し物足りなさもあり。
そのまま小仏城山に向けて縦走。

高尾山の裏側になるのでかなり登山客は減り、走りやすくはなったものの、多少疲労が溜まってきたのとかなりアップダウン激しくて階段めっちゃ多く、ふくらはぎパンパンで歩みを進める。

途中の展望台にて、富士山バックに写真を撮ってもらった

登山ガチ勢しかいないのかなと思いつつ進みつつ、小仏城山の山頂に到着

標高は670m。高尾山より高かった。

意外と賑わってて少し驚いた。
絶対登山してないっしょ!みたいなイカついにーちゃん達が酒盛りしててロープウェイとかあったんか?とか疑問に思いつつ、暑かったのでかき氷はじめました

これ普通サイズ…。抹茶にあずきトッピング。


お腹タプタプになりながら来た道を帰りました。やっぱ降りは登りよりかなり早いなと改めて思いました
ちゃんと記録してないけど、登りの半分くらいの時間だったような気がする

高尾山は降りたところにすぐ温泉があるのが素晴らしい
ゆっくり温泉に浸かって、ご飯食べて、良い休日でした(その後しばらく体痛かった)

反省

  • ちょっとだけ寝坊して朝ごはんたりてなかったので高尾山の山頂でエギレ気味

  • 人とすれ違う時には歩こう(意識はしてたけどできてないこともあったような気がする)

  • 階段とはいえナメていた、結構キツイ。アップダウンあるコースで練習しなくては。

シューズ
ALTRA スペリオール 5
トレイルランとしてはデビュー戦

買った時にお店にチェキを飾ってもらったゼ

前回のトレイルランは去年のスパルタンレースで、ロード用のシューズで走ったのでツルツル滑ってキツかった思い出。
滑りにくくなったかな!という感覚は正直今回はあまり思えなくて、岩場や階段多めなのでグリップは活かしきれなかったかなということと、ややぬかるんでたこともあってところどころ滑った。
今後に期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?