マガジンのカバー画像

新規事業開発・商品企画開発プロジェクトのヒント

107
ソニー(株)で約25年、独立して4年約30社の新規事業・商品企画に携わってきた経験から、企画やプロジェクト現場へのヒントになる記事をまとめています
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

リソース(自社の技術・強み)を意識しよう!

新規事業開発についてご相談を受けるときに 「御社の技術や強みは何でしょうか?」 とお尋ねします。 今回はリソースについてお伝えします。 |自社の技術や強みはなんですか? さて、冒頭の質問。 こう聞くと、こんな答えが返ってくることがあります。 「それが無いから困ってるんです」 「顧客から指示されたものを作っているので これといった強みはありません」 そんなときは 「では、これからいっしょに見つけていきましょう」 とまずお伝えします。 それでも担当者が 「見つかりますかね

失敗に敏感になりすぎてはいませんか?

「新規事業開発での失敗事例を教えて下さい」 というリクエストを企業さんやプロジェクトチームの方から 受けることがあります。 また、セミナーのご依頼の際には 「失敗しない新規事業開発のコツ」 といったタイトルのご指定を受けることもあります。 今回は新規事業開発・商品企画を進める上で ”失敗する” ということの捉え方についてお伝えします。 |失敗と捉えるか、検証と捉えるか 新規事業に限らず 人は "失敗" にはどうしても敏感になりますね。 新規事業に失敗はつきもの 失敗は