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ビジネスのヒント

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新規事業開発や商品企画にかぎらず、ビジネスのヒントになるような記事をまとめています
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#成功法

机上で考えるより実験主義でいこう!

机上であれこれ考えて つい完璧を求めてしがいがちですが 実験して得た情報の方がはるかに効果的で説得力があります。 ◇企画を推進する上で最も効果的なこと◇先日ある本を読んでいて初めてこの「実験主義」という 言葉を知りました。 いい言葉ですね。 商品企画の初期段階は どうしても机上で考えたり 完璧な調査をめざしてしまいがちですが この 「実験してみる」「試してみる」 ということが企画を推進する上で最も効果的なのです。 ◇実際に触れることで説得力がアップする◇たとえば 商品

判断したら「すぐやろう!」

企画推進は本当にスピードが命です。 企画から生まれた商品もその運命もすべて いまの「判断したらすぐやる」決意にかかっています。 ◇綱渡りだった企画部門時代◇ 私がソニー(株)で企画部門に在籍していた時代。 新製品を導入したら ほんの少しの差で似たコンセプトが他社に先を越され、 悔しい思いをしたことが何度もありました。 悔しい思いだけならまだよいですが 当然それで導入のインパクトは下がってしまい、 売上も下がってしまいます。 残念ながら 他社に先を越されてしまったのは

直感は「8割」正しい!

決断しなくてはならない場面で どうしても決められないとき 判断材料がそろわないときは 「直感を信じましょう」という話です。 ◇仕事において重大な決断はつきもの◇仕事をこなす上で重大な決断はつきもの。 特に経営者さん、マネージャーや企画リーダーの方々は 場面ごとに莫大な量の決断を 迅速にしていかなければなりませんよね。 それでも どうしても決断できないとき、 判断材料があいまいなときがある。 さて、いかがなものか・・・。 実はじっくり考えたからと言って 結論がどうなるか