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ビジネスのヒント

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新規事業開発や商品企画にかぎらず、ビジネスのヒントになるような記事をまとめています
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#企画推進

交渉に役立つ心理学 ~企画推進に有効な6つのアプローチ~

今回は交渉に役立つ心理学から企画推進にも有効な 6つのアプローチをお伝えします。 |企画推進は交渉の連続 ビジネスにおいて"交渉"は基本中の基本です。 特に企画推進という仕事は 社内や社外との交渉の連続になります。 例えばプレゼンテーションもある意味で"交渉"ですよね。 交渉は人と人との対話なので 相手に対する心理学的アプローチを 知っておくに越したことはありません。 |交渉の心理学6つのアプローチとは そこで、企画推進の交渉時に有効な心理学のアプローチを 私なり

企画推進にも役立つ交渉スキル "BATNA"とは?

新規事業開発や商品企画の推進において “交渉"のスキルは必須です。 交渉術の中に ”BATNA” という面白いスキルがあるので ご紹介します。 |交渉の目的は 先日「交渉力」についての企業研修で講師を務めました。 私は交渉学や交渉術のプロフェッショナルではありませんが、 コミュニケーションとしてコーチングの要素も入れたいとのことで コーチング講師も務めている私をご指名いただいたのだと思います。 「交渉」の場面で、コミュニケーションを円滑に進める コーチングスキルを用いる

価格ってどうやってつけていますか?~価格設定のポイントは~

商品やサービスの価格ってどうやってつけていますか? 新規事業開発や商品企画に携わる人にとって 大きなポイントのひとつですね。 今回は価格のつけ方についてお伝えしていきます。 |新規事業や新商品での価格設定の難しさ プロジェクトを支援しているなかで、 「価格ってどうやってつければよいですか?」 とよく聞かれます。 特に新規事業や後継機種ではない新商品やサービスの企画で 悩ましいのが価格のつけ方ですよね。 形のある商品だとまだよいのですが 形の無いサービスやソリューショ

チームを成功に導くには~チームの成功循環ができているか~

少し宣伝っぽくなってしまうのですが…。 私は、新規事業開発や商品開発のプロジェクトチームを伴走支援しながら もう一つの活動としてコーチングスクールの講師もしています。 今コーチング業界では「チームコーチング」に注目が集まっています。 チームコーチングの詳細についてはいずれnoteにも 書いていきたいと思いますが、今回は チームをコーチングで支援する「チームコーチング」 につながるチームの成功循環モデルをご紹介します。 |チームが目標達成するためのチームコーチング コー

スタートアップの”ピッチ”に注目!~新規事業開発にも参考にしたいツール~

”ピッチ” ってご存じでしょうか? スタートアップにとって ”ピッチ” はとても重要です。 スタートアップにおける ”ピッチ” は 新規事業開発にとっても大いに参考になります。 今回はピッチについてお伝えしたいと思います。 |ピッチとは スタートアップに関する情報の中で 私がよく参考にしているのは やはりなんといっても「ピッチ」です。 ピッチとは 1分~10分くらいの短いプレゼンをして そのプレゼンで資金を調達しようとするものです。 エレベーターピッチと呼ばれる 15