見出し画像

メトロノームを使うの?使わないの?

「メトロノームを使わないほうがいい」

少し前まではそう思ってました。

ドラマーなんか、クリックと一緒に練習してたらほぼほぼ「出来ている」って勘違いに陥りやすいし。あ、分かりやすい例としてです。

だけど、使う/使わないの問題じゃなかった。

【音の出るタイミングをイメージしているか】

これでした。

音色やフレーズと同じように「音の出るタイミング」もイメージする。

そこに至るエネルギーの浮き沈みもイメージして感じる。

これの練習の為にメトロノームを使うのは有効です。

僕が編み出した方法ではないので具体的に書くのははばかられるのですが。

山木秀夫さんとのちょっとした会話から頂いた宝物です。

あのしみじみと「イメージが大事ですよね」とおっしゃる山木さんの表情が忘れられません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?