見出し画像

ジャズやりはじめの時だけに限定した方がいい練習

1) 2拍目4拍目に足を踏む

2) 8分音符のウラにアクセントをつけてスケールやフレーズの練習をする

どちらも泳ぎで言えば「水に浮く」練習としては一定の効果あり。

ジャズピアノに慣れて来たら早々にやめましょう。

1) の続き
ミディアムやバラード、ジャズワルツは4分音符で踏む。
4分音符で踏むのが大変な速い曲は1,3で踏んでください。
カウント・ベイシー・オーケストラの動画とか見ると速い曲でサックスセクションが1,3で踏んでバリバリにスウィングしてますよ😊 殆ど譜面台で隠れてて見えませんけど(笑…すみません)。足元が見えているところを探してください。(*)

2) の続き
色々なジャズレジェンドの演奏を聴くと8分音符のウラにアクセントが付いているケースは限定的なことが分かります。聴いてください。
メトロノームを8分のウラで打つ練習もずっとやる必要はないと思います。ただし、これが出来ないのはあんまり良くないです。

(*)0:41くらいから、手前のバストロンボーンの人が1,3で踏んでいるのが見えますね。2:13くらいからのバリトンサックスも同様。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?