見出し画像

下半身から入れ!

音楽劇「銀河鉄道の夜2020」の稽古での演出家・白井晃さんの言葉。
「日本の舞台芸能は全て下半身から入る。上半身だけで演技しないように。」

気になっていた言葉です。

最近見た Herbie Hancock のヘッドハンターズの動画。ノリノリなのに上半身は殆どブレていない。この下半身でリズムを取る感じ。この記事の最後にその動画があります。

点と点が繋がって腑に落ちました。

譜面を読みながら弾く時など特に注意だと思います。上半身だけで弾かないよう。。

下半身から入るのを実行した時の副反応は、慣れないうちはミスが増えます(笑)。そりゃそうです。今まで脳を使っていなかったところを使うのですから。

そのうち慣れますから大丈夫です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?