クリスマスか



06:50
今日も休み。

朝から、洗い物のカゴをキッチンハイターに漬けて洗った。
これは週一回のペースで行うことだが、ちょっと二週間ほどサボっていた。
サボると、洗いたての食器でも使うのが気持ち悪くなるからいけない。
このあとはまたサッパリした気持ちで食器を使うことができる。

生前、三男が買ってきたクリスマスのアグリーセーターをタンスから出して飾ってみた。
三男が着たのを見たことがあるかどうかは記憶にないが、でも、三男を感じる。
昨日出せばよかったのに、思いつかなかったから今日。今日がクリスマスだからいいのだ。



10:06
阪急梅田本店のクリスマスマーケットが今日で終わる。
どうしても行きたくて今日行こうと思っていたのに、ちょっとだけ風邪気味。
だるいし、外は寒くて腹が立つし、億劫。
熱は平熱。
この状態なら行っても問題ないのだろうが、神経質な人間は「行って風邪が悪化したらどうしよう」とか、「電車の中で気分が悪くなったらどうしよう」とか考えてしまって、なかなか行く決心がつかないのである。
ああ、行きたい。
でも、面倒くさい。
わたしは一体どうすればいいのか?
悩んでいるが、多分行かないことになるだろう。
そして、行けばよかった、と軽く後悔するのだ。



14:54
近所のスーパーへ買い物に行ってきた。
それまでは結局どこにも行かず、家でじーっとして過ごした。本当にじーっと。
ほんのちょっと風邪気味なだけで、すっかり病人気取りである。
晩ご飯はクリスマスメニューにしようかと考えたが、考えれば考えるほど面倒くさくなってきて、クリスマスとは縁遠そうな豚ネギそばの材料を購入。
クリスマスメニューとして考えていたものは、今月30日にしよう。
今月30日は三男の月命日であり、長男の誕生日でもあるから。
1年に1度のことなので、誕生日に重きを置こう。
クリームシチュー、チキンライス、ピンチョス。デコレーションケーキ。
プレゼントは今年は用意できていない。



19:23
JJIは、晩ご飯に豚ネギそばを食べ、食後にポテチを食べ、更にピザを頼んで1枚ぜんぶ食べきった。
完全に食べすぎ。
どうしたん?何かあったん?大丈夫?と心配になるくらいの食べすぎ。
そりゃあ太るわけだ。
毎日毎日、酒を飲み、タバコも吸い、食べすぎる。
はぁ。近い未来が恐ろしい。



22:33
おっと、絵を描いていたらもうこんな時間。
寝ないと。




三男のアグリーセーター



晩ご飯の豚ネギそば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?