10年という歳月。

10年前。

10年前の今日のことはあまり覚えてないのですが、その後のことは今でも覚えているのです。

花は咲くを聴くと必ず思い出す人がいます。

私は中学生でした。

まだ、いろんなことが見えていない子供でした。

かける言葉も、できることもなにもありませんでした。

なんの縁だったのか確かではないのですが、

避難所生活を少しでもよくしようと、行動する高校生たちに出会いました。

被災して間もない時に、何かできることはないかとマッサージや簡単な料理を学びに私の県に縁があってきていました。

「家は流された」

「学校に登校してきた人を見て、もう会えない人がいることに気づいた。」

そんな話をしながら、

彼らは私と歳の近い普通の高校生でした。

けれども、確実に、何かが違っていました。

「生きる」ということを考える時に、

私は必ず彼らの事を思い出します。

名前や顔は思い出せないけれども、

眼差しだけは忘れません。

何を残すのだろう、何を残しただろう。

花は咲くの歌詞はそう問いかけます。

私は何ができるのだろうか。

今日も、誰かが生きたかった、
「明日」を生きている。

#3.11 #10年後 #花は咲く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?