見出し画像

論考:七草にちかは2軍女子

緋田美琴です。

にちかちゃんって、学校では2軍女子だと思うの。
2軍女子を説明するには、まず1軍女子の定義をはっきりさせないとね。

1軍女子っていうのは、イケてる女の子のことだよ。
業界で例えると、広い人脈を持ってて、流行のシーンに乗り続けている人。

でも高校だと、「イケてる」の意味合いがちょっとだけ変わってくるかも。

高校で「イケてる」人の特徴の一つは、異性と仲がいいってことだよ。

高校生っていう多感な時期に、異性と話せるっていうこと。これって、すごく大きなウェイトを占めていると思うの。イケてる女子のグループは、男子、特に1軍の男子と自然に話すことができる。女子だけじゃなく、男子の票も持ってる。だからいつもクラスの中心にいるの。

でも男子と仲がいいからって、1軍とは限らないよね。おかんみたいなポジションで男子と話せる女の子を、1軍というのはちょっと難しいでしょ?

———だから、もう一つの要素が必要なの。
「イケてる」要素の二つ目は、流行に乗れているということ。これは大人になっても変わらないことかもしれないね。イケてる女子のグループは、流行のメイク、流行のファッション、流行の推し、全部備えて無敵のツイスタを構成している…イメージできそう?

一回まとめるね。「1軍女子」っていうのは
・男子と話せて
・流行に敏感な
女の子たちのグループのこと。

ここで気づいた人もいると思うけど、容姿は1軍女子の必須条件じゃないの。顔が整ってるのにおとなしくて、委員会のときしか人と関わっていなさそうな子、いたでしょ?そういう女の子は1軍女子じゃない。
1軍女子じゃないと思ったら、もう1軍女子じゃない。



じゃあ、次ににちかちゃんの話をするね。

にちかちゃんは、2軍女子なの。
見える?
男子とは積極的に絡まないんだけど、女子だけでめちゃくちゃ盛り上がってるグループがあるでしょ?あれが2軍女子だよ。

彼女たちは話題の中心は流行のアイドルユニット、特にK-POP系かな$${^1}$$。メイクやファッションも推しの影響を受けてて、見た目に気を遣ってる人も多いと思うよ。

つまり、彼女たちはおしゃれで流行に敏感なの。でも、同じグループで固まりすぎてて男子との絡みは少ないの。つまり彼女たちは「イケてる」要素二つのうち、片方しか持っていない。だから2軍女子———だと私は理解してる。

ここまでで、何か分からないことがあったら教えてほしい。分からないことがあるまま話を進めても、意味がないから。

「彼女たちはなぜ男子と話さないのか」?
どうだろう…本当は話したくても、友達の結束が強すぎてなかなかそういう状況にならないのかもね。男の子も、女の子が固まっていると話しかけにくいんじゃない?ふふっ。

でもにちかちゃんに関していえば、推しが尊すぎるか、目の前の目標が大きすぎて、クラスの男子にはあまり興味がないのかもしれないね。

新曲のMV見せあって「やばーい!!」「あははっ!」って騒いでるから、クラスでの存在感はあるの。でも、男子がにちかちゃんと一対一で話す状況になると、「あ、どうもー」っていう微妙に距離を感じさせる敬語混じりの対応されて、すぐ女子の方に戻っていっちゃうだろうね…イメージできそう?

だからにちかちゃんは、2軍女子なの。

とはいえにちかちゃんは、2軍女子のグループ中では結構中心にいるタイプだと思うな。
ほらあの子、かなりオタク語りできるでしょ?
可愛くて、実際に緋田美琴(なんか照れ臭いね)とユニットを組んでて、なのに根はあくまでオタクなの。すごい人なのに、同じ目線でオタク語りできて、かつ、いじりやすいの。そういう子って、同じ趣味を持った子達からかなり好かれているんじゃないかな。

あと、にちかちゃんは運動はそつなくこなすタイプだと思うよ。あの年にしては、体力はかなりある方だしね。
勉強はどうなんだろう…この前、レッスンの合間に英単語をやってたから、すごく偉いなって思ったんだけど。でも、公民の課題を適当に埋めようとしてた、ってプロデューサーが言ってたっけ。多分普通か、少し置いていかれちゃってるのかもね。本気でやる時間があればすごく伸びると思うよ。あの子、頭の回転がとても早いから。



———ふふっ。色々話したけど、全部私の想像でしかないの。ごめんね 私自身、中学から養成学校とダンススクールに入り浸りで、カーストのどこにもいなかったタイプだから。的外れなこと言っちゃってない?

もしかしたらにちかちゃんは、バイト先の人とは仲がいいけど、案外クラスでは浮いてたりするのかもね$${^2}$$。私と同じで。ふふっ。

あの子って、少し変わっているみたいだし。(←公式)



  1. 脚注の緋田美琴です。よろしくね。私の時代だとTwiceとかBTSだったかな。今の子達はどんなの聴いてるの?

  2. にちかちゃん、社会に出て生きていく逞しさはあると思う。だからこそ、学校の一律な教育に対しては「無駄だなー」って思っていそうじゃない?みんなもわかってると思うけど、あの子、歳の割に結構リアリストなところがあるから…きっと色々乗り越えてきたんだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?