あの夜

オールナイトニッポン55周年記念舞台
"たぶんこれ銀河鉄道の夜"が決定した。
ニッポン放送だ。ラジオ。
ラジオといえば"あの夜を覚えてる"。
今回は"たぶんこれ銀河鉄道の夜"を鑑賞する前に"あの夜を覚えてる"を例にラジオと舞台の融合について魅力と感想を述べていきます。

そもそも"あの夜を覚えてる"とは何なのか。ですよね。すごく簡単に言うと、こうです。

ニッポン放送の建物全体を使って生で舞台をする 

キャスト陣も豪華で、劇中で放送されるラジオ番組、「藤尾涼太のオールナイトニッポン」に出演するパーソナリティ藤尾涼太役を千葉雄大さん。番組作りに奮闘するAD植村杏奈役を髙橋ひかるさん。植村の後輩AD相原萌花役を工藤遥さん。ちょ〜っとイヤ〜なプロデューサー野々宮代助役にお笑いコンビ"三四郎"の相田周二さんを迎えていました。
 (今回の舞台"たぶんこれ銀河鉄道の夜"にはお笑いコンビ"かもめんたる"の岩崎う大さん、槙尾ユウスケさんが出演するとか)ちなみに相田さんの相方、小宮さんは"あの夜を覚えてる"に前半パートと後半パートの繋ぎ部分に単独パーソナリティとして出演してました。
#小宮浩信ANN0 だったかな。
他にもこの繋ぎ部分にはCreepy NutsのDJ松永さん(#DJ松永ANN0)だったり、当時2代目に就任したばかりの乃木坂46久保史緒里さん(#久保史緒里ANN0)が出演してました。


話を戻します。
単刀直入に感想述べます。

めちゃくちゃ面白い。藤尾涼太のオールナイトニッポンもっと聴きたい。続編が観たい。


とにかく藤尾さんに引き込まれていって。ちゃっかりメールも送って。公式Twitterに名前が載って。楽しすぎました。またやりたい。まだやってたい。
そんなことを考えていた中での今回の舞台"たぶんこれ銀河鉄道の夜"の発表でした。もう楽しみで仕方ない。会場遠いところしかないのが悔やまれます。。行きたかったなぁ。。配信あったら嬉しい。


最後にラジオ語らせてくれ。

ラジオと生舞台(映像)の融合って何がいいかって、普段聴こえてくるのはパーソナリティの「声」だけなのに、舞台を合わせると、パーソナリティがどんな表情で何を思いながらそのメールを読んでいるのかが見えます。
笑う。泣く。怒る。全部見えます。どんな表情でも嬉しい。
今でこそ、ミクチャ、ハクナといった配信アプリでラジオのスタジオの様子が分かるようになってます。でも、ラジオが主流だった時代は映像なんてなくて、声だけでリスナーを楽しませてたって考えると昔から凄かったんだなと。
 意外な一面が見えてくるのもラジオだったりする。
乃木坂46の久保史緒里さん。ことサラ髪様は、ベッドでごはん食べてたし、休みの日はカーテン開けなかったし、超インドアだった。
(今は変わっちまったのでフッ軽でアクティブらしい。)
今は担当してないけど、菅田将暉さんも僕の想像をはるかに超えてきてめちゃくちゃ面白い人だった。No Limit!。だったんや。
 無限の可能性生み出してきたモノ。それがラジオです。
雑学的なこと言うとラジオ聴くと記憶力が上がるらしいです。記憶力世界選手権が控えている方はぜひ。

              また書きます。
             
             2022年11月21日
小腹満たしでグミしか食べてないことに気づいた日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?