2019年10月27日 大阪樟蔭女子大学 くすのき祭レポ

◆雄輝くん外観
・黒ジャンパー(身頃は迷彩柄、袖からレザーの切替)
・白T
・前身頃がボルドー、後ろ身頃がダークグレーのケーブルニット、袖はエンジ色で切替
・黒細身パンツ
・白ソックス
・エンジ(黒にも見える)紐革靴

◆登場~挨拶
(去年と同じ天の声さんのアナウンス後、後ろ扉から登場、通路を通って登壇)
こんにちは。今日は来てくださってありがとうございます(噛んで笑う)。
(マイクが反響して聞き取りづらいらしく)
ちょっと待ってね。聞きづらい、聞こえる?
(客席後ろから「聞こえまーす!」の声)
古川雄輝と申します。初めましての方はどれくらいいますか?
(会場前方の学生席でほとんどが挙手)
…はぁ。
この人誰なんだろう、という方もいると思うので、分かりやすくお話できればと思います。
(椅子を舞台手前に移動してくれる。歓声)


==========実行委員会からの質問に答えて==========

音が反響するなぁ。えーっと、えーっと、デビューのきっかけでいいのかな?
(天の声さんから反応がなく)
はい、天の声いなくなりました。

◆デビューのきっかけ
僕は2010年にデビューしました。それまでは普通に大学にも通ってましたし、学祭もやってて、ミスター戦に就活のために出ました。
この大学にもミスコンとかあるかな?
大学時代にやってきたこととか、話す時に有利だと思って。
それに実行委員長が高校の同級生だったこと、僕はダンスサークルの部長をやっていたんですけど、毎年ダンスサークルの部長が出ていたので。
その後、各大学のミスターを集めたホリプロの50周年の俳優オーディションにたまたま呼ばれて、僕はテレビ業界も受けていたので、役に立つと思って受けました。
…わかったかな?

◆女子大のイメージ
女子大は仕事でしか行ったことないなぁ。
同性しかいないの楽しそうだなって思います。
学祭には男の人がいっぱいくるのかな?

◆最近ハマっていること
オフの日には必ず麻雀をしてますね。
麻雀は12年くらいやってます。
最近はプロとか、強い人ともよく打ってます。
時間があればかるーく打ちに行きます。

◆好きな女性の仕草
…これ、よく聞かれるんだけど。特にないです。
笑顔とかかな?はい。

◆最近の仕事の話

【悪の波動】
今、WOWOWで放送している『悪の波動』というドラマで主演をやらせていただいています。
『石の繭』『水晶の鼓動』というドラマを2015年、2016年に放送して、僕は犯人役で出ていて、その評判が良かったので、WOWOW史上初のスピンオフを制作することになりました。
放送中なので、加入中の方は観ることができます。

【屍人荘の殺人】
12/13には『屍人荘の殺人』という映画が公開になります。
神木隆之介くんが出ているサスペンスものです。
色々言うとネタバレになっちゃうからな…(言いづらそう、悩む)
フェスに来た人達が、ある家に行って、殺人が起きていく話です。
『トリック』の監督さんなので、コミカルで、クリスマス前に観やすい映画だと思います。
言うとバレちゃうから…説明ヘタだな!
神木くんとは共演3回目くらいなんですけど、撮影中に2人で遊びに行って、車で買い物に行って、二人とも車に興味があるので、車を見に行って、テーマパークに遊びに行って、テーマパークの中でカレーを食べて、その後アキバに行って、1日中一緒にいました。

【天】
さっき麻雀の話したんですけど、『天』っていう麻雀のドラマに出ていて、今年スペシャルがあります。
『カイジ』の原作の人が描いたマンガが原作です。

【LINEの答えあわせ】
また『LINEの答えあわせ』という主演のドラマがあって、日本と中国で配信になります。
LINEでの男女のすれ違い、勘違いを描いたドラマです。
LINEのアイコンって、普通はペットの写真とか、景色に小さく自分が写ってるやつとかじゃないですか。
主人公は、ナルシストで、ポルシェと自撮りしたアイコンにしてたりするんです。
そういうのって、女性は好きじゃないじゃないですか。
LINEのやり取りがヘタでモテない、そういう役です。

==========ボックスの質問に答えて==========

(ここで上着を脱いでおおー、と歓声)
(「暑い」と水を飲む)

◆やってみたい役
やってみたことない役はなんでもやりたいですよ。
弁護士とか、IQ高めの役が多いのに、医者が来ないんですよ!
でも刑事、医者、弁護士って専門用語が多くて大変なんです。
技術的なことも学ばなければいけないし。
医療モノだと、現場に医者がいて指導するんです。

◆英語について
(使わないでいると)だいぶ忘れます。
海外に11年いて、カナダに8年、アメリカに3年いたんですけど、帰国して12~13年経つので、忘れます。
仕事で使うくらいかな、中国のイベントで話したり、スタッフとのやり取りでくらいしか使えないです。
字幕なしで映画を観るとかすればいいのかな?
…あまり解決になってないね?

◆ゲームのこと
Switchをやりながら来たんですけど、ファイヤーエンブレムっていうゲームをファンの方からもらったので、それをやってました。
FF7をこれからやります!
(会場の反応を見て)
…FFわかんないの?マジか!
FF7のリニューアル版、あとはペルソナ5をやりたいです。
みんなゲームわかんないんだなぁ。

◆誕生日に欲しい物
テレビ。有機ELテレビ。高いんですよ。
iPhone10とかと一緒で、白と黒がはっきりわかるんです。
増税前に何を買うか悩んでたんですけど、4~50万するので、買わずに終わりました。
あと、ハイボール飲むんで、ソーダストリームが欲しい欲しいって言ってたら、岸谷五朗さんからいただいて。
クランクアップの時って普通花とかもらうんですけど、監督からバーボンをもらったんですよ。
これでハイボールが作れる!
増税前に買わずに終わりました。

◆これまで演じた中で自分と似ている役
脳内ポイズンベリーっていう映画の早乙女。
結構僕が子供なんで、それに近い。

==========挙手での質問に答えて==========

…あと何分くらいあります?
(天の声さんから、あと20分です、と)
あ、そんなもんか。じゃあ質問コーナーに行きましょう。

◆芝居をする中で一番大切にしていること
…それ、ちゃんと話そうとしたら1時間くらいかかるやつだよ?
「遠慮しないこと」。
芝居をしていると、大先輩もいるし、見ている人も多い中で緊張を強いられる場面もとっても多いです。
でも、どういう人が相手でも、どんな状況でも、遠慮しないことが大切だと思っています。

◆奥さんの手料理で好きな物
正直、ほとんど僕が料理しています。
作ってもらったこともありますけど、正直あんまり好きな物じゃなくって。
僕、料理できちゃうんで、…できちゃうんで、ってアレだけど、好きな味の方がいいし。
お気に入りは、特にないです!
僕が奥さんの分も作ります。

◆赤ちゃんは元気?(お子さんの質問)
元気だよー!
でもねー、吐き戻しがあるんだな。子育てしてるとわかると思うんですけど、飲んだミルクを出しちゃうんですよ。
昨日ブーってすごい勢いでミルクを吐いて、病院連れて行くか迷ったくらい。

◆子供にどう育って欲しいか
とにかく可愛く!美人に育てば大丈夫。
(娘が彼氏を連れてきたら?)
…彼氏は役者はダメ。役者だけは絶対ダメ。後はいい!

◆『悪の波動』の深澤くんとのエピソード
…ジャニーズファンですか?
そうだね、取材で答えたくらいしかないなぁ…。
服の話はしたな。あと、自分は人見知りなんですけど、話しかけられたら結構話すんですよ!って言ってて、それが自分とちょっと似てるから、僕から話しかけたりしたかな。
玉ちゃん、小山くんの話とか、ジャニーズいいねって話とか。
赤い私服が多かったから、赤が好きなのかな?

◆関西女子は好きか
僕は方言がないので、関西じゃなくても方言は好きです。
(どういう方言が好きですか)
そういうのが好きです。
「好きですか」って、語尾が下がるのが可愛い。
(質問者が照れて)
照れるんじゃねぇよ!(笑)

◆今日誕生日なのでおめでとうを言って
おめでとう!いくつになったの?
22?俺10コ上だよ!
(さっきから、かっこいい、可愛いしか言ってません、と質問者)
おじさんだけどね。

◆20代でやっておくべきこと、やり残したこと
合コン、合コンしたかったな!
合コンがしたかったことで、やっておくべきことは…
大学生のうちって、遊んじゃったりすることが多いと思うんですけど、大学の外につながりを作った方がいいです。
将来を見据えて動くのがいいと思います。

◆小さい頃の呼び名
小さい時…おばあちゃんは、ゆうちゃんとか。
友達は、小学生の頃は覚えてないけど、カナダに行ってからはユークスターとか。ユークスター(いい発音で言い直す)

◆息子の身長が伸びない
100%遺伝です。父が188cm、弟が183cmで、僕より高いです。
僕は中2までは前から3番目で、中2の途中から伸びたので、中2まで待ってみてください。

◆何か英語を話して
英語、それ一番困るやつ!何か喋ってみてよ!
(印象に残ってる作品とか)
…日本語かい!作品の名前、日本語だからね?(笑)
(5→9のエピソードを英語で言ってください)
(Ah, I had to speak…などと英語で答えるが、山下さんが先生役だから、僕は生徒役っぽく話さなくてはいけなくて…と言っていたように聞き取れる。あれ?山Pも生徒役だけど??)
山Pと英語で対決するシーンがあるんですけど、発音はそのままで、わざと(生徒っぽく)表現を変えています。
日本の教科書は間違ってて、"My name is~”って書いてありますけど、本当は”I'm~”って言うんですよ。
そういう風に変えた人が、高校時代の僕の先輩でした。

◆舞台を観に来てくれた友人の話
(質問者を当てて)この前俺の友達を助けてくれたから、(質問して)いいよ。
(会場への説明)
引きこもってた友達がいて、チケットも持たずにプレゼントだけ持って(『神の子どもたちはみな踊る』の)神戸公演に来てくれたんだけど、ずっと入れないでいたんだって。
それを見て、一緒に入りましょうって言って入ってくれて、友達は楽屋まで来れて、泣きながら挨拶できた。
優しいファンの人を大切にして、ってそいつが言って。
新幹線を待ってる時にも偶然(質問者に)会って、そいつから電話かかってきて、電話ごしに「ありがとう」って言えたんだ。

◆(友人を助けた質問者から)目玉焼きには何をかけますか?
(それ?って感じの笑い)
目玉焼き…正直、しょうゆかケチャップ。
朝食はご飯、納豆、目玉焼き、ソーセージで、納豆なら全部しょうゆだし、パンだったらケチャップ。
(マヨネーズは?)
マヨネーズかけないよ!太っちゃう。

◆卵焼きは甘いの?しょっぱいの?
どっちでもいいよ!

◆どうしたら古川さんみたいな彼氏ができますか
かっこいい人でしょ?
かっこよかったら、年収は低くていいの?
役者がいいってこと?役者がいいかぁ~(この辺、ちょっと質問者を弄ぶ感じで)
(合コンとか?)
合コンじゃムリだよ!合コンじゃつながんないでしょ!
…待って、今リアルに考えてるから。
一般人で、やたら芸能人の友達が多い人っていうのがいるんですよ。
そういう一般人を一人捕まえると違う!
そういう人は、だいたい港区にいます。
どういう仕事してるんだろうっていう人が。
ただ、そういう人、たいていいい人じゃないです(笑)

◆好きな曲は
(セーラー服の質問者に対して)
高校生?コスプレ?
(コスプレです)
ハロウィンだからね。
好きな曲…ラップが好きなんだよね。
フォークソング、って言われちゃうと。(※質問者がフォークソング部)
中学生の時はGLAY、ポルノ、ドラゴンアッシュを聴いてました。

◆よく飲みに行くか
役者の同期とは飲みに行かなくなりました。
そういうのって大体悪口になるので。…別に悪い意味じゃないんですよ。
みんなライバル心があって悪口を言いがちになったりするので。
目上の先輩とか、吸収できるものがある飲みには行きます。
ソーダストリームも手に入ったし、家で飲みます。
(奥さんとは飲む?)
奥さんとは飲まないです。一人でベランダで飲みます。

◆子供が生まれての心境の変化
無駄遣いしない。
ベビーカーとか、むっちゃ高いんだよ!
子供って意外のお金がかかるので、無駄な物は買わないようにしてます。
あと、オヤジになったから仕事頑張ろうとか。
シンプルにそんなことかな。

◆救急車で搬送されたことについて
当たったのが、ボイルしたロブスターサンドだったんですよ。
普通、牡蠣とかじゃん?
何かのお祝いで、友達がちょっと高いコースをおごってくれたんですけど、それを全部出しちゃって。
家に帰ったんですけど、だんだん呼吸困難みたいな感じになって、酸素がいかないから手足が痺れてきて、これはヤバいなと思って救急車を呼びました。

◆健康のためにやっていること
何もやってない!
麻雀を打つこと。
ストレスを抱えないことが健康体だと思うので、麻雀!

◆行ってみたい国、お勧めの国
行ってみたいのは、ヨーロッパ。イギリスしか行ったことがないので。歴史を勉強してから行きたいですね。知らないと、建物を見てもわからないから。
カナダに8年いたんですけど、Google Mapで見たら、まだ自分の住んでた家があって。外装とかは変わってるんですけど、行ってみたいなと。
お勧めは…イギリス以外!中華、インド料理以外美味しくないです。どこに行っても10ポンド以上するし。かといってカナダもあんまりお勧めじゃないんですけど。
あんまり行ったことない…ハワイ、ハワイ!

◆進路についての悩み
僕は正直、高校生の時にやりたいことはなかったです。
理工学部なら、その先医学部にも文系にも行けるから理工にしました。
大学に入ってくる時点でやりたいことが決まっている人なんてほとんどいないです。
就活時点でも、人気だからとか、そういう理由で選んだりすることが多いです。
僕はそういうのがヤダな、と思って役者になりました。
大学1年から、外の世界で色々な物を見るのがいいと思うけど、焦らなくて大丈夫です。

==========サイン色紙のプレゼントコーナーを終えて==========

(あと残り5分で、早いのですが…と天の声さんが言うのを遮って)
じゃあ5分質問やりましょう!

◆ダンスサークルで楽しかったこと
えーとね、学祭であんまり言っちゃダメかもしれないけど…
男友達、4人固定でずっと遊んでて、勉強して、ダンス4時間くらいやって、朝まで麻雀やって、ていう生活が好きで。
学祭は振り付けもやるから楽しかったです。

◆好きな猫の種類
アメリカンショートヘア!

◆ドキドキすること言ってください
ちなみに今ドキドキしてるの?
(はい)
…じゃあ、もういっかってことで!

◆ダンスの得意なジャンル
俺ね、ブレイクダンスが得意なんで。
でももう何年もやってないので踊れません!
『曇天に踊る』でダンスしてる動画があって、それで見られるんだけど、すごいヘタです!

◆初めて来たんですけど、イベントにも行くので顔を覚えてください
あと6回くらい来てください!

◆矢作穂香さんのこと
穂香ちゃん、この前連絡取ってました。
(永田)琴監督と飲んでたみたいで、連絡来たけど行けませんでした。
穂香ちゃんからは、共演者誰と一緒だよとか、時々連絡が来ます。

◆最後のご挨拶
今日は遠いところから来てくださった方もいると思います、ありがとうございます。
学祭やイベントをしていますが、こういう役者の素の状態を見られる機会はあまりないと思うので、作品を観て、また会いに来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?