見出し画像

劇場版「ねこ物件」 公開記念舞台挨拶2022年8月6日(土)@MOVIXさいたまレポ

舞台挨拶登壇者:(舞台下手より)綾部真弥監督(MC)、松大航也さん、本田剛文さん、長井短さん、古川雄輝さん、細田佳央太さん、上村海成さん、金子隼也さん
フォトセッション時:チャー(w/金子隼也さん)

※古川雄輝さんのトーク部分が中心です。一言一句正確ではありませんのでご了承ください

MC:ご挨拶をお願いします。

古川:はい、えー、優斗役を演じさせていただきました、古川雄輝です。
皆さまご覧になられたということで、色々ネタバレナシで(アリで、のこと?)お話できればと思います。

(長井さんと松大さん、今回はマスコミもいないので気楽に話せると)

(上村さんが挨拶の途中で何を言うか忘れてしまい、それを見て「わかんなくなっちゃったんだ(笑)」と長井さんに言う)

MC:今だから言える裏話は?

古川:もう正直ほとんどネタを出し切っているんですけど…
猫ちゃん、映画版のチャーより今の方が太ってます。
この映画の後、取材をわーっと受けてるんですけど、(チャーが来て)あー知らない猫ちゃんだと思ったらチャーでした(笑)
映画版の後太って、今日会ったらちょっとまた痩せてました。
以上です(笑)

(細田さんがこの後話をして、初めて話すネタだったかを周りに確認。古川さんが細田さんに「いいよ、いいよ」と笑顔で)

長井:猫ちゃんのシーンはテストの時は本物じゃなくて嘘の猫ちゃん、ぬいぐるみなんですね。それをスタッフさんが動かすんですけど、古川さんのマネージャーさんが猫ちゃんを回収してくれることが何度かあって。
ぬいぐるみなんだから床に置いてもいいのに、それを大事そうにギューッとしながら古川さんの様子を見守っていて、なんて可愛らしいマネージャーさんなんだろうと。

(古川さん、上村さんの話を聞きながら爆笑する。申し訳ありませんが何のネタだったか失念しました…基本的に上村さんのお話の最中ずっと楽し気な古川さん)

MC:改めて見て欲しいポイントは?古川さんから。

古川:あっ、まだ答えてない人行かずにこっちなんだ(笑)
あー、えっと、映画版じゃないかもしれないシーンなんですけど、ごっちゃになっちゃって。あ、映画版だ。
チャーがポテチを食べちゃうくだりがあるんですけど、あれが難しくて。
本物が用意されているんですけど、絶対食べちゃいけないんですけど…猫ってポテチ食べないんですよ。
よーい、スタートでチャーがベッドの下に隠れちゃうんですよ。それで大好物のちゅ~るを使おうとするんですけど、ちゅ~るを塗ってもポテチの匂いがあるのか、あまり行かない。またよーい、スタートでベッドの下に隠れちゃって。
撮影にすごく時間がかかっているので、そこを見てください(笑)

金子:直人の部屋は本当に狭くて、寝るスペースしかないくらい。
映っているとそんなに狭くは見えないので、そう思って見てください(笑)

本田:入居した順に部屋がでかい(笑)
修さんの部屋は広くて、大家はすごく広い。

MC:癒しの時間は?

古川:あのー、先程の舞台挨拶で車にドラレコを付けた話をしたら、ニュースが全部そればっかりになって猫の話がなくなっちゃって(笑)
おじさんが好きなものが好きなので、ウィスキーを飲むことが癒しです。

上村:一回目の(舞台挨拶でした癒しの)話もした方がいいですか?

(古川さん、「いやいや」と。上村さんが妄想上でプールに入るのが癒しという話を聞いて、長井さんと「えっ」と顔を見合わせる。引きつつ、やはり楽しそう)

長井:外に一歩も出ない日を決めていて、その日は徒歩3分くらいのところにある松屋から牛丼をウーバーします(笑)

(綾部監督がウィスキーをランク付して、頑張った日はいいウィスキーを飲んで癒される話。それを聞いて長井さんが古川さんの顔を見ると古川さんが「一緒」と)

(ここでチャーが金子さんに連れられて舞台上に登場)

古川:誰よりも人気だな(笑)

MC:代表して古川さん、チャーへ感謝の言葉をお願いします。

古川:そうですね、何と言っても本来だったら家から出ない生き物ですからね。それを(移動に)1時間かかる、冬はものすごい寒い民家で撮影して、舞台挨拶も全部来てくれて、ありがとうございます。
後でちゅ~る渡します。ありがとう。
これでいいですか(笑)

MC:猫との撮影は?

古川:優斗がチャーを胸に乗せて「おはよう」って言うシーンがあるんですけど、1回目はシャー!って言われてますからね。2回目からは言われてないですけど。
猫耳が怒ると後ろに行っちゃうんで、そうならないように前を向かせてから撮影したり。
(チャーは)比較的シャー!って言わない方ですけど、たまに言われますね。
細田くんは猫の抱き方がわからなくって、こうやって抱っこすると前を向くよって教えたら、後からペットショップの方が来て「この抱き方じゃダメです」って(笑)
だからダメな方を教えちゃったかもしれない。

細田:でも僕は古川さんの教え通りにしてます(笑)

MC:最後にご挨拶を古川さんよりお願いします。

古川:はい、えー、本日はご来場いただきましてありがとうございました。
本当に究極の癒し作品になっていますし、夏にピッタリの作品だと思いますので、またぜひ劇場に遊びに来てください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?