2019年12月18日『Yuki Furukawa Birthday Event 2019』レポ

注)一字一句は拾えてませんので、ニュアンスでご理解ください

◆雄輝くん外観
12/18の雄輝くんTwitterの画像を参照ください。
靴は白のスニーカーでした。

◆登場
DVD上映からの流れは名古屋に同じ。

(会場に向かって)
初めましての人…ん?
えーっと、名古屋来てた人たち…?半分もいないか。状況把握。(会場笑う)
こういうゆるーい感じでやりますんで。

(橋本DにTwitterの写真のポーズをツッコまれる)
〇〇(※一応ネタバレなので控えます)じゃねーわ!ダブルピースだわ!
はっしーです。ただの素人さんです。僕がムリヤリ連れて来たので司会やってるので、進行が下手でも許してください。
この前はネタバレ言っちゃったから。

◆お誕生日のお祝い
(舞台袖から銀色のケーキドームが運ばれてくる)
なんだろう、ケーキかな(笑)。誕生日だもん。
(ハッピーバースデーの曲が流れ、橋本Dが会場に一緒に歌うことを促す)
バラバラ(笑)。今ねー、曲に合わせるのかどうしようみたいな感じになってた。
(「32」の文字のロウソクが刺さったケーキの炎をふーっとして消す)
32歳になったよー。いい歳だよ、32だもん。32かぁ!
(フォーク?スプーン?ですくって、大きな一口で食べる)
(客席は)なんか、俺が〇〇食ってケーキ食ってるの見てるんだなぁと思って(笑)
生クリーム大好き。クレープも生クリームしか入れたくない!
バナナとかチョコとかいれるじゃないですか。アレが邪魔。
(クリームだけ食べて)うまい!

==========去年の振り返り==========

◆1ページの恋
何の話しようかな。あぁ、そうですね、大人のエロさを出したいなみたいに思っちゃったんだよね。
衣装にこだわるのとか、髪型とか。雰囲気…雰囲気かな。
大人の余裕が見せられたらいいなと思って、クセ強めにキャラを作ったんですけど。
声質?声下げる感じ?(低めの声で)今の喋り方は低くしてる感じかな?
低め、低め。喉で喋ってる、喉で喋ってる感じ。
テンション上がると声が高くなっていく(声を高めにしながら)。
声高いとエロくないもんね?
女性も落ち着いて喋る方が色気ありますよね。
(姿勢について)こうやって座る時ピンとしてるだけで色気感じますよね。
ちゃんと座ってるだけでエロくなるよね。
(橋本D:みんなピーンと)
と思って見たけど、みんな(ダラーっとしたポーズ)だった(笑)

(橋本D:カフェのシーンの、あんなの?カフェの店員とウラ設定で付き合ってる?)
違う違う、出てこない。ウラ設定で付き合ってないなー!
そのシーン(スクリーン上の写真に)2つも入ってますね。
そんなに思い入れのあるシーンじゃないんだけどな(笑)

大野いとちゃんは、高校デビュー以来の共演。
事務所で会ったら「元気~?」とか挨拶しますよ。
(橋本D:最近演技がなってない!とか)
そんな厳しいこと言いませんよ、女子には!

この前ホリプロの若い子と飲みに行ったんですよ。
ホリプロって上下のつながりないんですよ、レッスンないから、今入ってきた子って。
前はアクション、ボイス、バラエティ系のやつ(のレッスン)があって、僕はそれ(バラエティ系)出てないんだけど(笑)
あと、監督さんが来る(来て指導してくれる)パターン。
レッスンの後、金蔵(金の蔵)行って、安いから。
…大阪、金蔵ない?マジか!!
270円か、今税率上がっちゃったけど。
みんなで金蔵行って愚痴り合うってのをやってたなー。
うち、そういう後輩に奢るシステムない。
先輩からそういうのない、そういう事務所じゃないかもしれない。
吉本ほどちゃんとしてない。
…次行こう!

◆神の子どもたちはみな踊る
観た人?多いい~。
みんなやっぱ舞台好きなの~?
(橋本D:そりゃそうですよ、生で観れるんだから)
俺のデビュー舞台観た人?
ええー、ほんとに?2人?
(橋本D:デビュー作って何ですか)
「恋ばば…十四歳」
(橋本D:ちゃんと覚えてないじゃないですか)
それ観てたとしたらすごい。
当時22で、サインもなかったんですよ。
舞台から出てきたら、一人だけパンフのサインくださいって人がいたんですけど、なんとなく書いて。それが原型になってます。
そのサイン持ってたら激レアですよ。
その頃から舞台来てる人、一人だけ認知してるんですけど、そのサイン書いた人はわからなくなっちゃった。

(演出家から)今回は大幅に変更はないですけど、1日だけ稽古でスパルタ指導受けた日がありました。
シンプルにセリフのやり取りができてないみたいなのがあって、何回やっても俺が噛み合ってないって話になっちゃって。
1回だけ、木場さんが代役して(僕が)見ることになって。
川口さんとお酒を飲むシーン。
そのスパルタが2日くらい続いた日がありました(※最初1日と言っているので矛盾してますが…)。
演出家の人と1時間くらい話をして、ここをこうしようって解決しました。

(橋本D:無茶ブリしてきた演出家は)
デビューの時、「お前踊れるんだから踊れ」って。
カーテンコールで一人でブレイクダンスして(笑)
愛情があるからイジってくれたので。
気に入ってくれて、その後起用してくれた。愛情ある人ですし。

◆悪の波動
観てない人ー?いるー!!
観て~?これ今年イチやって面白かったから。
(橋本D:トレミーとの共通点は)
急にプロっぽいこと言う(笑)
(突然立ち上がってパンツを引っ張って下に下げる)
うわー、人前ですげーズボン直してる!
上がって来ちゃって、靴下の色見えて、後で色々言われるから(笑)
共通点ない!ヘンだもん。
でも、よかれと思ってやってることが結果悪くなったりしてしまうのは似てるかも。
人生の空回り多くて、それは共通点かもー!

はっしーネタバレする。
(橋本D:もう僕、作品観ないですよ)
ファンイベントならではのツッコんだ質問を!
(橋本D:復讐してやりたい、見返したいと思ったことは)
…思ったことはあるけど。
それ性格悪くない?(復讐)できる立場になってからするの。
その頃には(相手のことは)どうでもよくなってるんでしょ?
自分に余裕ができた時にあえてやるのは、コイツすげー性格悪い!と思う。
伝わんない?伝わんねーか…ざわざわ(してる)。

◆カレンダー
こんな萌え袖する人いないじゃないですか(笑)
衣装見て、これはこうやって撮ろうとか。
これ(表紙の写真を指して)なんか明らかこうじゃないですか?
マフラーと同化してるんですよ?コーヒー(を持ってる写真)のとか、これで萌え袖やったら変じゃないですか。

このドーナツだけは納得行ってない(笑)
社内ではこれがエロいって言うから…。
優山を意識したのかな。ドーナツだし、階段だし。
エロいと思う人ー?(適当に数えて)12人(笑)

◆天
(橋本D:生前葬についてどう思いますか?)
誕生日の日に生前葬の話するの?(笑)
(足、太腿のあたりをグーでポンポン叩きながら)
生前葬、いいと思う。みんながバイバイ言えるんでしょ?いいと思う。
そうだよねー、でも実際にやった時にどういうテンションになるのかなーって思うけど。
(額に手をかざし、客席を探す仕草)
(橋本D:どうかしました?)
ちょっと気になった人がいた。
(生前葬は)宗教とか絡んでくるし、人によって(考え方が)違うから、何も言えないなー。
(橋本D:生前葬に誰を呼びますか)
誰も呼びたくない。(自分は)相談とか、弱みとか見せたくないから、誰も呼ばない。
家族だけ呼んで、しっかり話して、それだけですね。
(橋本D:桐山漣さんは?仲いいんでしょう?)
呼ばない。とりあえず今週味噌鍋食べる(笑)。味噌鍋楽しみ~。
韓国味噌鍋って言ってた。
(漣さんが)さっきも誕生日おめでとうってメールくれた!
漣さん、かっこいいんだよ。
(橋本D:お花見は誰と行ったのか)
花見グループラインみたいなのがあって。
(花見の場所に)結構芸能人の人いた!側に2人芸人さんいて、(こっちのグループに)混ざりたさそうな雰囲気だった。
(芸能人が多く来るような場所は)外して行ったんだけど、みんなそうしてるから被っちゃって。
(芸人は)誰か知り合いいたみたいで、混じりたそうにしてた。

◆屍人荘の殺人
(橋本Dが)ネタバレしちゃったの。
原作読まないで行った人は「えーっ」ってなると思うんだけど、それ言っちゃったの。

(橋本D:池田さんは悪の波動でも一緒で)
池田さん的にはこっちの役の方が多いんです。
池田さんは何がすごいって、この映画、若いメンバーが多い中で、みんなと仲良くできてて。
年齢離れてくると、ちょっと離れて座ったりするんですけど、それがないんですよ。
とな怪で、僕ともこみちさんが離れて話してるみたいな、(若い子が)キャーキャー言ってるのを見てるみたいな。

(橋本D:再共演の方が多かったですね)
みんな知ってるって安心感がありました。
(矢本くんがサプライズで結婚をお祝いされている写真について)
…アドリブかましたんだ。時生くんが「お前結婚して浮かれてんじゃねーよ」って。
矢本くんはガチなリハーサルだと思ってて、真面目に芝居を返してる。
時生くんがもう1回「浮かれてんじゃねーよ」って言って。
時生くんがアドリブかまさなきゃいけないから、一番緊張してたと思いますよ。
この時ちょうどSMAPのニュースが流れて、矢本くんのニュース一気に消えたんですけど。
(客席から、嵐!嵐!と)
嵐?嵐か!失礼。2月くらいだったんだけど。これは怒られるぞ~。

◆ハラスメントゲームSP
(橋本D:年齢のことを言いすぎるのは何ハラスメントって言うんですか?)
…エイジハラスメント?
年齢聞いて、えー、見えなーい!みたいな。上に言おうと下に言おうと…下に言ったら喜ばれるのか?
僕はすぐ下に見られてタメ口にされるのがイヤ。
この前、スポーツ選手兼俳優って人と飲みに行ったんですけど、結構高くて。高いねって言ってたんですよ。
スポーツ選手兼俳優の人は会った時からタメ語。
途中で年齢の話になって、あっ、4つ下や!ってなりました。
その人はそこでスタートしてるから止まらない。
俺も変えらんないから。

(橋本D:ハラスメントを感じることは?)
ハラスメントなんてしょっちゅう感じてるから。
ハラスメントだらけだよ?この世界。
靴下何色ハラスメントとか、SNS更新しないハラスメントとか(笑)

(橋本D:チキン上げてましたね)
さんわのチキンね!あれ、毎年くれるの、友達だから。
15年付き合いがある年下の後輩で、社長なの。
お父さんが社長だから、新入は社員なのに、ケタが違うの、ギャラが!

(橋本D:何でも上げればいいじゃないですか)
風景はイタイ?イタくない?空に手だけの写真とかイタくない?
…若い子に聞かなきゃダメだな。
えっ、これハラスメント?しょうがないじゃん、俺だってSNSついていけないんだもん!俺の下の世代に聞かなきゃ。
あと、自分の影を映してパシャとか、ダサくない?
動物と一緒に自撮りしてるのとかあるけど、動物の首ぐいってやったりしてて。
猫好きは抱っこの仕方でわかるからね?

…ほら、ハラスメント。アップアップしてハラスメント。アップしたらアップしたですぐハラスメントしてくる!
俺もアップしないハラスメントする!

(途中入場してきた人に対して)いいから早く座りなよ?
前にいっていいのか(悪いのか)ってくだりをしてたから(笑)

◆LINEの答えあわせ
…リアクションが無(笑)
LINEでやり取りして、なんか上手くいかない、なんでだろう?っていうのを後半目線を変えて答え合わせしていくドラマです。
「合わせ」の「あ」がなんで漢字じゃないのかは分からない(笑)
サイン書く時に間違えそうになるんだよ。

(橋本D:どれくらいLINEしますか)
1日LINE全然しない。他愛のない会話したくない。約束しかしたくない。
だからグループLINEあんまり好きじゃない。
他愛もない話にスタンプ、スタンプ…それ全部既読スルー(笑)
(橋本D:友達どれくらいいますか)
友達少ないです…少ないのかなー、、

それでbilibiiworldにも行ったんですけど、それに来れたツワモノたち、すごいよねー。来た人は(自分が)分かるんだけど。ツワモノだから。
俺の後、乃木坂だったんだけど、俺の時から乃木坂のファンがいて、ポールにこう(寄りかかってだらーっとする格好)なってた。

◆旅DVD
何話そうか。これ観てる人は橋本さんわかる。
(橋本Dが頭に巻いているタオルをファンからもらった話)
ありがとうございます、こんなはっしーに。
俺はこのタオルもらってないもん。
(橋本Dは)「風情」って言うの好きなんですよ。DVD観るとわかるけど、すぐ「風情」って言ってる。

(橋本D:プライベートでは旅行には)
プライベートでは旅行行ってないと思う。
この仕事って有給とか取れないんだよ。初めて「ここは休み」って指定して休みを取ったのは9年目。
僕が過去に関わってきたマネージャーはそうやって時間を取ってくれるタイプじゃなかった。

初対面の時、怖いって言われちゃうの。
(ちょっと考えて)怖いかー。違う、何考えてるかわからないって言われるんですよ。って言われて『高校デビュー』のオーディション受かったんですよ(そういう役だから)。
(実際は)何も考えてないんでないんですよ。ポケーっとしてるだけなんだけど。
(ここで橋本Dが裏表のない人なんですよ、と言ったと記憶)

==========プレゼントコーナー==========

私7年通ってるのに当たんないのー、っていう人いたから、当たんないんだよー。
なんか今日メンズが多いんだよね。レディーズが手を振ってるけど(笑)
みんな…結婚してるパターン?
前に2人とも若いから、「彼氏ですかー?」って言ったらと友達以上恋人以下の人だったんだな。
メンズ多いな。俺と共に年をとって結婚したパターン?

◆イベントグッズのクリアファイル
(当たった人が登壇して、名前を入れる際に)
待って、(事前に書いた)サインがグチャってなっちゃった。運んでくる過程で。だから新しいの持ってきて。
(橋本D、サインを確認して、これはダメですねと)
(当たった人に)その間、放置プレイ。
(橋本D:それはあんまりじゃ)
(雄輝くん、当たった人に手を振る)

…握手したい人は、橋本さんと握手してもいいし、触れたくない人は触れなくていいし。

◆イベントグッズのトートバッグ
(トートのロゴを指しながら)ここが、買った時からデザインが崩れてたって人がいたんです。今日いたら、物販の人、交換してあげてください。
今年はしっかりしてるんだよ。前はテロテロしてた。
…このロゴ、どう思います?

◆イチコイクリアファイル
俺、こういうの打ち上げで当たらないんだよ。
ハラスメントゲームの打ち上げで商品券が当たったのが初めてくらい。

◆神の子クリアファイル
誰もキャーって言わない。年々キャーって言われなくなるんだよ。
すまし組が出てきてさ、「私古川雄輝に会ったくらいでキャーって言わないわよ、いつでも会えるわよ」みたいな。
僕が勝手に思ってるだけですけど。

(橋本Dが握手してくれた人に対して「好きです」と言っているのに対して)
「好きです」とかダメだからね?
ここで「彼氏いる?」って聞いたら公然わいせつになるんだから。
(会場から外国語で叫ぶ女性の声)
(その女性に対して)彼氏いるーー?
(女性、無言)
急に言わない(笑)

◆悪の波動ポスター
やっと反応がいいな。
(P列が当たったのでピー、ピーと繰り返しながら、橋本Dと放送禁止用語言ってるわけじゃないからね!と軽口を叩き、会場ウケる)
ピー、割とオヤジギャグなのに(笑)。けっこうウケてる。
これが東京だったらシーーン!ですけどね(笑)

(『悪の波動』に出てくる電話のシーンについて)
映ってないけど、全部現場にいます。直接やりとりした方が臨場感が出るからって。ノーメークで、私服で。
ゆーっくり喋ってるだけ、(かなりゆっくりと)「決して許されないことが…」って言ってるんですよ。

◆屍人荘の殺人マスコミ用プレス
(チャラ男っぽく当たりを読んで、と橋本Dに言われて)そんなにチャラくないもんね?女の子が好きなだけで。ウェーイ!じゃないもんね!

(今日のファッションのポイント)
(セーターについて)これはダンヒル!意外ですよねー?これと靴はダンヒル。カレンダーで着てる紫のもダンヒル。名古屋の靴もダンヒル。
別に(自分が)ダンヒル好きなわけじゃないんだけど。
たぶんスタイリストさんがダンヒルと仲いいんだと思う。
今日、衣装さんがブレスつけたら取れなくなちゃって、ガシャガシャガシャガシャ1時間くらいやってた。
女性ならわかるでしょ!って連れてきた女性スタッフもわかんなくて、全然取れねー!みたいな。

◆VTRに出てきたトート
欲しくない場合は拒否していい(笑)
どれかに食った〇〇(※ネタバレなので控えます)のタグ入ってるから。
ここで当たったら他の当たらないから、ある意味ハズレです!
(橋本Dから、トートの何がダメなのかと)ちゃうちゃう、絵柄どうこうじゃないんだよ、サイズ感!
(橋本D:お弁当とか入れたり)
お弁当…?

◆雑誌撮影時のポラ
さすがに長年来てる人には当ててあげたいんだけど、もう当たんないのかもしれない(笑)
(ここで男性ファンが当たり、他の男性ファンに言及したりする)
俺と同じ帽子被ったりして、格好をマネしてくれる若い子がいるんだよ。今日来てないか。

◆2ショットポラ

==========最後のご挨拶==========
今回も詳細の記載は控えます。
基本的に名古屋と内容は同じで、一度話したためか、より整理されて滞ることなく話していましたが、途中で胸を手でさするような仕草を繰り返したり、最後に目が潤んでいるようにも見えたりして(見間違いだったらすみません)、名古屋と変わらず緊張感を持って話している様子でした。
(saiko)

(笑顔で)で、この後は握手して、帰ろ!
(一旦退場、その後握手会へ)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。


サポートをする

32


saiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?