2019年12月25日『Yuki Furukawa X’mas Event 2019』レポ

注)一字一句は拾えてませんので、ニュアンスでご理解ください

◆雄輝くん外観
・ピンクのジャケット
・白地に赤系のピンストライプのシャツ
・紺のネクタイ
・黒の皮ベルト
・グレーの細かいチェックのセンタープレスパンツ
・黒靴下
・ベルベットっぽい素材の黒紐靴

◆DVD上映
DVDはおなじみの旅DVD番外編で、タイトルは『僕だけごめんカニ。編』。
福井の漁港→越前ガニミュージアム→カニのフルコースという流れ。
越前カニミュージアムでは、越前ガニを識別するための黄色いタグが、オフホワイトというスニーカーのブランドのものにそっくりと発言。
カナダにはカニはいるか?と橋本Dに聞かれ、食べるけどロブスターが主流で、肉ばっかり食べていた、と。
それは古川さんだからでは?と橋本Dにツッコまれて素直に「はい」と認める。
カニフルコースに出てきたタグを、途中道の駅で買ったカニのトートに入れてイベントのプレゼントにすると。

◆登場
(後ろから登場の流れは同じ。橋本Dから、30オーバーのサンタの登場です、と紹介あり)

あー、あー、(マイクを確認しながら)あれ聞こえてる?…OK。
今日は来てくださってありがとうございます。
名古屋来た人?(客席挙手)
大阪来た人?(客席挙手)
東京初めての人?(客席挙手)
ちなみに僕初めての人?(客席挙手)
色々いるけど、ゆるーい感じでやっていきます。
あ、これは橋本さんです。普段は福井ケーブルTVでカメラをやってる素人さんなので、進行下手でも許してあげてください。

実は東京が一番キャーキャー言ってくれないんだよ。
大阪は話しかけても反応してくれるもん。
でも今年はいいかもしれない!
1、2年前なんて、テレビ観ながら見てるみたいに(客席で)ドリンク持ってた人がいたときあって、さみしかった(笑)
(橋本D:いつも後ろから出てくるからですよ、前から出てくるとか?)(橋本D:赤はサンタですか?)
(ジャケットは)ピンクじゃん!
(橋本D:笑点みたいに客席に座ってたらいいんですよ。漫才みたいに両側から出てくるとか)

◆クリスマスのお祝い
(舞台袖から銀色のドームが運ばれてくる)
(橋本D:チキンです)
毎年やってるから言っちゃう(笑)
(ドームを開けてチキンが出てくる)
やったぁ。
(橋本D:メリークリスマスって言って食べましょう)
メリー…あれ?(雄輝くん、誰も言わなくて置いてけぼりになる)
メリークリスマス!(客席と全員で)
(チキンにかぶりつく)
(橋本D:どうですか?)
…ケンタッキー。今日ケンタッキー買えるの、すごくないですか?
あ、忘年会(イベント)は乾杯、誕生日はケーキ、クリスマスはチキンって食べるんですけど。
(しばし沈黙)
…おしまい。

==========去年の振り返り==========

(ドーン、の効果音)
ドーン、の音が年々小さくなってない?(笑)
前はドーンで笑ってたのに(今はない)。

◆1ページの恋
何の話しましょうかね。
(橋本D:大阪イベントの後見直しました)
また見直したんですか!?
(橋本D:あの遊ばれてた人、イタキス出てたんですね)
そうそう、森カンナちゃん。あ、今は森矢カンナちゃん。
イタキスだと僕の彼女役?ライバルの彼女的な役?
これも彼女みたいな役だから、そういう役で一緒になりがち?
カンナさんとキスするシーンがクランクインで。
いきなりブワーってチューするっていう。
相手(森矢カンナちゃん)も1回(芸能界を?)辞めて、復帰したってくらいで。
(橋本D:イタキスの時はキスしたんですか?)
してない。
(橋本D:初キス?)
その女優さん(森矢カンナさん)とは初めてですけど。
初キスって表現は違う!

(橋本D:大学でエキストラの女の子に囲まれてるシーンありましたね)
あれは大学の演劇部の方です。
(橋本D:エキストラってどうやってなるんですか?)
エキストラは募集します。
(ファンの)みんな来てるんだけど、俺が出ているかはわかんないんですよ。
どっからか、この作品に出てるって情報を掴んできて(悪そうな表情)。
エキストラは、エキストラ会社の人と、応募してきている人がいるんですけど、一目でどちらかは分かります。
応募してきた人は(こっちを)めっちゃ見てる。
俺のファンは何人か来るんだけど「あなたのこと知らない~」オーラをめっちゃ出す。お仕事中だから邪魔しちゃいけないって。
こっちはあー、また来てるなって見てます(笑)

(橋本D:エキストラやったことあります?)
デビュー前にエキストラやったこあります。シー…(※CM?)言わないですけど。
僕と一緒に映ってる人いますよね。誰々だ!って、作品観て分かります。

◆神の子どもたちはみな踊る
観た人?観に来てくれたけど(手を)挙げてない人…いないか。

(橋本D:原作は読みましたか)
原作は読みました。全部読みました。短編をいくつかミックスしてるんで。

(橋本D:普段本は読みますか?)
読まないんだ、これが!
(橋本D:マンガは?)
マンガも読まない。キングダム以外読まない。
キングダムも途中で止まってる(笑)
(橋本D:テレビは)
テレビもほとんど見ない~。
(橋本D:何で暇つぶししてるんですか)
携帯ゲームか、Switchか。後は麻雀番組観てるかです。

(橋本D:舞台は観ますか)
うちの会社が色々制作してるんで、舞台には行きます。
若い頃は仕事なくて暇だから、当時はたくさん観てました。
ミュージカルもあるんだけど、俺は歌えないからすげーって思いながら観てました。

(橋本D:ミュージカルのオファーがあったら?)
ありましたよ。有名な舞台の有名な役なんですけど、演出家にぴったりだって言われて。
オーディションに行って歌うんですけど、プロのめちゃくちゃ歌える人の前で発声練習からさせられて、「あーあーあーあーあー」って(笑)
2年くらい(歌の)個人レッスンに通ってたんですよ。歌えた方がいいじゃないですか。でも全然上手くならない。
遺伝?うちの母親めっちゃ音痴だったんですよ。
「ハッピーバースデー」を(鼻歌で)「フフフーンフーン」ってやってても、何歌ってるかわからない(笑)
だから大阪弁みたいなイントネーションあるのはやりづらい。
できれば標準語(の役)がいいな!
最近、橋本さんが標準語に慣れてきてイヤだ(笑)

◆悪の波動
(橋本D:ファンのおかげでって話してくださいよ)
またその話するの?
冷静に考えて、主役じゃなくて、犯人役として出てきて、2を作るってなって、原作にないのに出してくれて、主役になってドラマができて、って。
WOWOW初なんですよ?
…前より上手く話せてない。フィーリングで話すから、同じ話をもう一度って言われると上手くいかない。
みんなが応援してくれた結果だったから、最初からモチベーションかなり高めっていうか。
具体的なことは言えないけど、成績よかったみたいだから嬉しい。
(続編は)死んでないからまだ行けるよーって、プロデューサーには言ってるけど。
今続編(『蝶の力学』)やってるけど、処刑されるか、できれば脱獄したい。どうにでもなるから、脱獄したら。
それか、これと『石の繭』の間。
(橋本D:よくカフェの面接通りましたね)
俺は最初から脱獄推しだったんですよ。でも脚本が難しいのかもしれない。
WOWOWのドラマってめっちゃ面白くて、絶対4話で(観るの)終われないんだもん。5話観ちゃうんだもん。
(橋本D:4話まで脱獄しなければいいじゃないですか)
『プリズンブレイク』って、シーズン1で脱獄しないんですよ!シーズン2までいかないと脱獄しない。

◆カレンダー
(橋本D:神の子の舞台の合間に1日で撮ったんですよね)
誰に聞いたの?
(橋本D:マネージャーに)
(ここで立って、パンツの裾を下に引っ張る)
大勢の人の前で立って裾直す(笑)。靴下どうこうとか言われるから!
裾長めにして、ここを気にする人が好むであろう裾と靴下と靴、すごい(スタイリストさんと)相談して決めてるから!

撮影するの、結構時間かかるんですよ。衣装変えて、髪型も変えるから。
毎年同じ人が撮ってるあら、めちゃくちゃ上手くて早い。
下手な人は何枚も撮って、セレクト。

カレンダーは話すことあんまないんだよな、次!

◆天
麻雀分かるかな?でも、これは麻雀分からなくても面白い!人生の話だから。
生前葬をする話です。それにまつわる(アカギの)人生の話がすごく響いてて、人生で得る権力とか、出世とか、男が欲しがりそうなものはみんな外側だ、実が大事だって。
マンガ読んでて、当時すごく響いて。すごくいいこと言うなーと思って。
プロデューサーも麻雀好きな方なので、スペシャルまで撮れて嬉しいです。

(橋本D:例えば僕が死ぬって言ったらどうやって引き止めますか)
ちょ、もう一回言って。
(橋本D、繰り返す)
(真顔で橋本Dに向き合って)いや、死ぬのはよくない。
(天みたいに)泣きながらは説得しないな。マジに冷静に説得する。
買い物で迷った時は、1回その場を離れるのがいいんだって!
(橋本D:その話去年もしました)
…え、同じ話してる?

◆屍人荘の殺人
(橋本Dに、ネタバレについて)ダメ。
(客席に向かって)観た人?(客席挙手)ほら、観てない人多いからダメ。
(橋本D:剣使うところが、曇天に笑うの人に見えました)
剣使います。同じタイプの剣ですからね。
ネタバレしないで話すのが難しい!
こう(剣を横に振る仕草をしながら)じゃなくて、こう(剣を刺す仕草)。
『曇天に笑う』はこう(横)でいいんだけど、(屍人荘は)こう(刺す)なの。
これ(横)は成立しないの。アクションだから、刺しちゃいけないの。
(橋本D:当たり前ですよね)
観た人は分かると思うんだけど、相手の動きが予測つかないの。ゆらゆらした動きをするので。
狭いところで撮ってるから、こう(横に)やると、横に時生くんたりするの。
僕の横でこうやる(刺す)寄りのシーンがあるんだけど、偽物だとバレちゃうんです。フワーってなる(揺れる)から。
本物だと重いんで、今度は(自分の)腕が揺れちゃうんですよ。
カメラのアングルとかあるので、いい角度でやらないといけない。だからすごく時間かかりました。

(橋本D:これまでに追い詰めたことあります?)
毎回質問考えてくるけど、それでいいんだね?ネガティブよくないよ?
(橋本D:ファイナルアンサー)
追い詰めたことない。すぐ追い詰められちゃう。
器用にできないから、自分で自分の首絞めちゃうタイプ。
そっちを選べばラクに生きられるのに、って(思うのに)じゃない方を選択しちゃうから。イヤになりますよね。
とにかく色々下手なんです。
(橋本D:対人関係が)
今更言わなくても!俺のファン知ってるから!

◆ハラスメントゲームSP
(橋本D:仲間さんが出演してるんですよね。会いました?)
会ってないから、仲間さん。共演シーンないんだよ。今、ネタバレ!(笑)
基本的に(唐沢さん、アリスちゃんの)3人でいることが多いので。
本編でも、会社のシーンは僕いなくて、戻ってくるといたりとか。

(橋本D:これから共演したい人はいますか)
えー…誰がいいですか?逆に聞きたい。
誰か横浜って言った?(笑)
(橋本D:横浜)
イントネーションが違う(笑)
会社の先輩はあんまり共演ないので…(ホリプロに所属して)10年になるので、お会いできたらいいなと。
藤原竜也さんはお会いしたことありますよ。
『イニシュマン島のビリー』観に来てくれたり、(イギリス公演で、自分が藤原さんが演じた役を演じたことについて)按針の役をやったり。
うち(ホリプロ)は忘年会とかない。
事務所によってはあるけど、うちはないな。あってもいいなと思うけど。
この間、後輩15~6人くらいで、若手と飲みに行きました。
俺が一番年上だった。でも歴が長いわけじゃない。
スタートダッシュが遅かったんで。22歳からなんで。
(橋本D:スタートダッシュじゃなくて、スタート)
…いいじゃん。
(橋本D:スピンオフと本編で心境の違いは)
キャラできてるし、スタッフさんも知ってるから。
(クランクイン前は)この先輩怖かったらどうしようって思うけど、知ってるので気が楽。リラックスできる。

◆LINEの答えあわせ
(橋本:地上波おめでとうごさいます)
やっと言えたー!地上波やるんですよ。大人の事情で言えなくて。
(橋本D:面白そうで)
観てください。
(橋本D:プロフィール見ましたけど、本人に寄せてる?)
俺が決めるわけじゃないんですよ?
似てるポイントちょいちょいあって。
プロフィールに、牡蠣の食中毒で救急搬送されたって。
僕は牡蠣じゃないんだけど。
次の項目も香水好きで集めてるって。
絶対、Wikiで調べたって(笑)
(橋本D:筋トレも趣味だと。今でも割れてる?)
筋トレ最近やってないな~。
もちろん、あの(シモンの)状態のままですよ?(笑)
これもしかして僕に寄せたんですかね、って聞いたらそういうわけじゃないって。だから偶然なんですよ。

LINEのアイコン、僕は自分の写真にしてるんですけど。
目線がっつり合うやつじゃなくて、横向いてる系。
すごい不評で。和田さんにバレて、うわーって言われて。
携帯取られて、筧ちゃんに見せられて。
「これないですね~」って(笑)。
これ(社長)は自撮りかつポルシェを一緒に撮ってるんですよ!
IT社長で、お金持ってて…だからモテそうでモテないっていう。

ラブコメで、普段僕がしないような演技を取り入れてるんで。
これ観た後、LINEのアイコン気になると思う(笑)
(橋本Dのアイコンは)子供だ。それは印象がいい。
(橋本D、ピンと来ず)
LINEしてるじゃないですか!
(橋本D:アイコンってなんだってずっと思ってました)

一個聞きたかったの。アイコン、トイプードルにしてる人~?
出た!5人(笑)
僕の中で(アイコンが)トイプードルの人多い。
ペットの写真にしてたら許される感あるじゃないですか。
ペットにすると、(LINEのトーク画面に)ペットが並ぶ。
ゆうきとかあいちゃんとかたくさんいるから、わからない。
(同じアイコンが並ぶんだったら)自撮りのほうがよくない?
海バックに小さくポーズ取ってるより、顔の方がいいと思う!
空の写真で手を映してるのとか、あれ自撮りよりアウトだと思ってるから。
でもいいんです。俺は(自分がわからないように)顔。絶対これにするから。

(橋本D:これで中国も行ったんですよね)
(CHIC TEEN)見た人?(会場挙手)
取り寄せだから高いんだけど、いい写真撮れてるから。
いい雑誌でなかなか出れない系なんですよ。
ひさびさに中国行ってきた。
(橋本D:まだおとこがみって言われてるんですか?)
男神(だんしん)ね。言われてるらしいよ。まだって何?
言われつづけるんだよ。ディーンフジオカさんが逆輸入俳優って言われるのと同じ。
俺肩書多いな!「奇跡の29歳」とか。
男神って自分で言うのはナンだけど、書かれるのはイヤじゃない。
(橋本D:今日、30オーバーのサンタって呼び込みした)
何勝手にそんなこと言ってるんですか?

◆旅DVD
これを(橋本Dと)一緒にやってたんです。これが今年(DVDとして)出ました。
ここ(お台場)にある観覧車、2人きりで乗ったんですよね。
そこまで神木くんと屍人荘の撮影中に遊びに来たの。
ここまでブーンと(車を運転する仕草)デートしに来たの。
プラ~っとして、ご飯食べたいねーって。
(橋本D:誰が運転したんですか)
僕はペーパードライバーなんで、神木くん。
でもここの駐車場で、俺もやりたい~って練習させてもらいました。
撮影の合間じゃなくて、お互いオフの時です。
(橋本D:観覧車に乗らなかったんですか)
それも一瞬盛り上がったけど、乗らなかった。乗ろーぜ!みたいになったけど。
その時に橋本さんの話しました。
てっぺんまで行ったら、撮れ高十分なんで、降りるまでおっさん2人が乗ってるだけ(笑)
(スクリーン見て)27(歳)!わっか!この時若かった!

==========プレゼントコーナー==========

◆イベントグッズのクリアファイル
(パンツの裾を直す。当選者が壇上に上がるまで、ポケットに左手を入れて待つ)

(抽選BOXを)混ぜてるからね。テキパキ行きましょう。
(念入りにかきまぜる橋本Dに)混ぜすぎ(笑)
嬉しくないプレゼントの時はキャーって言わない。
キャーは強制です!(笑)

橋本さんと握手したい人はしてください。したくない人はしないでください。

(壇上に女の子が上がる)
えーっ、俺のこと好き?マジで?
(橋本D:キライ)
言ってないよそんなこと。
(女の子の頭をポンポンして、ポニーテールを掴んで壇上を降りる直前までついていく)

◆イベントグッズのトートバッグ
ハイ、誰もキャーって言ってくんない(笑)

(橋本D:家でしたことありますか?)
家出?なんでそんな質問(笑)
家出は…家出してやる~って、5分で帰ったことあるけど。
大抵玄関出たところに座ってますから(笑)

(橋本Dに)リアルにほんとに触りたくない人いると思うよ?
(橋本D:もう来年はやりたくないです)
橋本さんと一緒にやんないと年越せないじゃん?
(橋本D:それ前も言ってましたよね)

◆イチコイクリアファイル
東京の方が数多いから。
(客席から、「ヒャー」)
ありがとう、初めてヒャーが出た(笑)

(橋本D:エゴサってします?)
します!いい参考になると思ってます。こんなこと思うんだって。
こういうところが悪く思われちゃうんだって。
でも前より減った!
落ち込んでる時に…
(橋本D:握手してるんで)

◆神の子クリアファイル
フー(鼻息)。誰もヒャーって言わないな。
落ち込んでる時にいいこと言ってたら嬉しい。悪いことが書いてあったらさらに落ち込むけど。
それよりも、Twitterでコメント読む人ですよ。
(橋本D:量多いですよね)
量はそうでもないんですよ。誕生日とかは800件くらい行くけど。
最初の人は、早く書き込みたいから「!」とかだけ(笑)
だから前半は読まなくていいのが多い(笑)

◆悪の波動ポスター
(また女の子を引き当てて)
え?ちょっと俺すごくない?
プレゼントでもヒャーって言わないけど、子供ではヒャーって。
(女の子に)持てる?俺のこと好き?そう。
(頭をポン)
子供って頭押さえたら固まるんだね。
(またポニーテールを掴んでついていく)
あと、ここ掴むとゆっくりになるんだな。同じシステムなのかな。

◆屍人荘の殺人マスコミ用プレス
友達同士とかいるから「あなた当たったじゃないのー」とか言って。
(橋本D:なんでオバサンみたいなんですか)
じゃあどう言うのー?
(橋本D:「当たったじゃーん」)
橋本さんがじゃーん、って言うの初めて聞いた(笑)

(橋本D:出てくる大学、古川さんが学祭で行ったところなんですよね?)
(ピンと来ず)大学って僕がいないシーンだから(笑)
僕、もう自分の作品1回か2回しか観ないんで。

(ここでアキレス腱を伸ばす)

◆VTRに出てきたトート
これはハズレだからね?(笑)
これこの前、自前持ってる人がいました!福井出身で。

(半券を引いて)ハズレです。当たった?当たっちゃった
え、ヒャーが出た。

(またアキレス腱を伸ばす)
フー、腰痛い時ってこのストレッチがいいらしいですよ。
(左足首を後ろに持って伸ばすストレッチ)

(当選者が橋本Dとの握手を喜ぶので)
え?橋本さんにも(俺と)同じリアクションするの?
あー、あの橋本さんが~!みたいな。

◆雑誌撮影時のポラ
だいたいこのプレゼント、ヒャーって言うんだけど。
東京は冷たいな。今オォ~って言った人は外れる!(笑)
当たった人は、年末インフルエンザになって初詣にも行けない。
おねがーいとか言ってるけど、枚数増えないから(笑)
あれ、今日もメンズが多い気がしてきた。

◆2ショットポラ
(当選者の服装に関して)
すごいね、首にセクシーって書いてある(笑)
まさか今日写真撮られるとは思わず。

(撮影後)
しばしはっしーとたわむれててください。
(橋本D、当選者に次々雄輝くんがカッコいいと言わせたあげく、舌打ち)
…聞こえてるよ?(笑)

==========最後のご挨拶==========
詳細の記載は控えますが、基本的に名古屋・大阪と内容は同じです。
今回はかなり落ち着いて、時々笑いも交えながらお話していました。
(saiko)

(笑顔で)長くなったんで、握手して、帰ろ!
(一旦退場、その後握手会へ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?