2020年11月5日ロート製薬淘宝配信ライブ

注1)一字一句は拾えてませんので、ニュアンスでご理解ください
注2)司会者の方の発言、特に中国語部分は省いています

◆挨拶
(ようこそ、古川さん)
(黒ジャケット、白Tシャツ、黒?濃色のパンツ姿で登場、司会者2人に軽く礼をして着席)
(スクリーンがありまして、コメントが見られますけど、コメントがたくさんありますよ。かっこいいとか、大好きとか、I love youとか )
(挨拶を促されて)
はい、あー、大家好(手を振りながら、中国語で挨拶)。
(英語で:これが僕が話せる中国語全部です、ごめんね。日本語で話をしますけど、彼女に訳してもらいますので。もし英語ができるなら、英語でコメントしてくれたら僕はわかりやすいです、OK?僕は本当に今日を楽しみにしていたし、楽しんでくれたら嬉しいです。Thank you.)
(これから1時間よろしくお願いします)
よろしくお願いします。

◆イタキスについて
(ドラマのファンがコメントしています、入江さんとか…と言われて、画面に手を振る)
(司会者の方もイタキスの頃からのファンだそう)
(このシーン覚えていますか、と司会者が古川さんに写真を渡す)
これですね、結婚式のシーン。
そうですね、あの、やっぱり結婚式のシーンていうことで、最後の方に撮影してますし、すごい思い入れのあるシーンですし、あのー、女優さんの穂香ちゃんとはこのドラマの後も共演していて、あのいまだにすごく仲がいいですね。
(すごくスイートな思い出になっていますよね)
そうですね、はい。
(最後のセリフもカッコいいですよね)
そうですね、あのー、最終的にま、このね、結婚するシーンがあって、あの、すごく…
(クールで、でもすごく心の中で熱い)
ちょっと、どのセリフかな(笑)
(綺麗だから許す、ってすごいかっこいいです)
んー、なるほど、はい。
(ドラマの名前もコメントにたくさん書かれています)
ありがとうございます。

◆荒乙ダンスについて
はい、そうですね、ダンスは僕、大学生の時にブレイクダンスをやってたんですけど、あの今回このドラマではその、女の子向けのすごく可愛らしいダンスを、あの踊ったので、すごく難しかったですね。
(完成度がすごく高いですよね)
そうですね、結構いっぱい練習はしましたけど、撮影は1回だけで終わりましたね、はい。
(1回で撮影するのはすごく難しいのでは)
あの、そうですね、このダンスはあの、やることは最初から決まっていたので、作品に入る前からみんなキャスト全員で練習して、撮影に入ったんですけど。
(競争はいつもNo.1になりたいんですよね)
あ、あの、そうですね、やるからにはやっぱり1番に上手くできたいなぁとは思いますけど。

◆今回の淘宝ライブ配信について
そうですね、あの、普通のドラマとか映画だと、あの、まぁ、ライブではないので、あのー、こんなコメントとかも読むことはできないので、あのー、普段の撮影と違って、今日はあの、みなさんとこうやってコミュケーションを取るのを楽しみにしてました。
(English,Englishとコメントが入っていると聞いて)
Tlanslate for me, OK?
(司会の方が訳す間、じっとコメントを見る)
※現在1万8千人が観ている

◆第1回目の抽選へ
はい、じゃあ行きますよ。Three,Two,One.(指で3、2、1)
OK?
(抽選が行われる。写真にサインを書いて画面に見せる)

◆中国の買い物のお祭り、ダブルイレブンを聞いたことがあるか
僕、今回初めてですよ。
(日本でオンラインで買い物しますか)
オンラインでしますけど、あの、このダブルイレブンは知らなかったですね。
(独身の日、1111は彼女がいなくてさみしいけど買い物で紛らわすという趣旨で始まったが、今では一般的。1年で1番安く買い物ができる日、という説明)
なるほど、うんうんうんうん。はい。

◆ロート製薬について
使ってますね、あのー、目薬とか。
僕、車の運転するんですけど、で、結構目とか疲れてくるんで、その時に使う用に車の中に入れてます。
(使ってみてどうか)
あ、そうですね、結構あのー、こう運転に集中して、疲れてきた時にこう、つけると目が結構スッキリして。

◆肌の悩みはあるか
そうですね、あの…あの、結構メイクもするんで、ちゃんと洗顔もとかして、で、まぁその後化粧水塗ったりとか、あと、外で撮影することが多いので、ちゃんと日焼け止めを塗ったりとかそういうケアはしてますね。
(ロートの化粧品は使ったことがあるか)
(口に指をあてながら)使ったことあります、あの、僕これ(メラノCC)使ったことがあって(メラノCCを指さしながら)
いいですか触って(商品を手に取る)
で、あのー、最初すごいこう、悩んでて肌とかも、で、その時にあのー、ご紹介してもらって。これがいいよーってことであの、だから普通に使ってたんで、今日ここにあってビックリしてるんですけど(手に取ったメラノCCを見る)
(よかったですか)
そうですね。はい。
(理系だからビタミンCの重要性をわかっていらっしゃる)
結構あの、撮影中だとこう、お弁当ばっかりで。ちゃんと、あのビタミンCが取れなかったりするじゃないですか。だからそういう時にあの、こういうのがいいよってお勧めしていただいて、愛用してますね。

◆2回目の抽選
OK.
(バイクについて卒業論文を書いていますねというコメントが来ていますが)
あっ、えっと、バイクじゃなくて車ですね(笑)
いいですか、じゃいきますよ、Three,Two,One.(指で3、2、1)

◆Weiboでダンス話題になってるのを知っているか
そうなんですね。いや、そんなにあの話題になってるとは思ってなかったです(笑)
(英語で最近投稿されているが)
そうですね、あの、中国のファンの皆さんにももうちょっとしっかりコミュニケーションを取りたいなぁと思って、まぁ中国語はできないのであの英語でコメントを載っけるようにしていますね。
(絵文字の間違いについて)
あの、僕はスマイルの意味で、ニコニコマークで、コメントで本当は笑っていないっていう意味だよって教えていただいて知りましたのっけたんですけど、そのコメントで、すごいそれは意味が違うよって、本当は笑っていないとか怒っているとかっていう意味だよって皆さんが教えてくださって、そこで初めて気づきました。
(実は私もそれで初めて知りました)
えっ、そうなんですね。あれっ、そうなんだ(笑)

◆絵文字の意味当てクイズ
(3つの絵文字が書かれたパネルを持たされて)

①最初の絵文字(顔)
これは、えーと、(パネルを)もうちょっと前?わかるかな…
これは、なんかこう、すごく欲しいものを見つけたとき、欲しいものにときめいているとき!
おいしそうーとか?合ってる?
これ、(答えの部分をめくっても)いいですか?あー、おいしい、あー。好吃だ。
正解、イエーイ(手をたたく)

②2つめの絵文字(顔)
これ難しいですね。えーっと。
(コメントに)答え書いちゃダメですよ。
でもこのニコニコは普通のニコニコじゃないと思うんで、下見てるんで…えー、なんだろ、下見てるから、下に対してのニコニコ?
そのコメントがあったら、その下のコメントに対してのニコニコ?下のコメントを見てるみたいな。違う?あっ、違うな(笑)
ヒント、ヒント!
どの場合に使うか?例えば下のコメントがあって、だからその上のコメントが「それいいね」って言ってこっちのコメントに対して言ってる時にここにつける。…笑われてる(笑)
間違ってる…I'm wrong?
だからじゃあ、ヒントをください。
日本語?空気を読めない?空気を読めない…空気を読めない時、え、めちゃくちゃ難しいな。
あ、目が笑っていない。あ、だから悪い意味ですね、でも。
空気読めないなこの人、って意味ですか?
あー、ironic!皮肉?ironic、えっどうやって使うの?難しいですね、これ。
あ、じゃあ僕が間違って使った絵文字にほとんど一緒なんですかね、あの、笑ってるけど目は笑ってないとかですかね。
(例えば仲がそんなによくない女性同士で「あー今日も可愛いですね」とか)
あー、あー。
あー、結構やっぱ難しい使い方するんですね。日本だとここまで複雑なのはのはないかもしれないです。
じゃあ、じゃあじゃあ(答え)見せますね。はい。目が笑っていない、作り笑顔。作り笑顔ね!fake smileみたいなことか。
(古川さんはストレートな性格だからこれは使わないんじゃないですか、と言われて苦笑)
これ…使わないかもしれない(笑)
(今の笑いがその表情だったかも)
あー、そうね、今これだったね(笑)

③レモン
次(レモンの絵文字)行きます?はい、や、でもこれ、僕ちょっと気付いちゃったんですけど、これ、これ(メラノCC)ですよね?違う?こんなレモンないですよね?(笑)
だってこれ(笑)
(レモンの飾りを手に取って)
え?いつ使うか?えー、まぁ悲しい…あ、ん、欲しい?欲しい時?欲しいー、ちょうだーいみたいな?レモンちょうだい?えっ、これホントにこれないよね?レモンはニセモノだとして、表情はえー、何か欲しい、ちょうだいっていうことかな?
あー、酸っぱい、酸っぱい気持ち?
あっそう、僕もう正解出しました?あー、出したんだ(笑)まだ?(笑)
あー、jealous!なんで答え書いちゃうの(笑)
欲しい、jealousy、嫉妬、そうか。
(正解をめくって)
羨ましいね。羨ましい。ま、欲しいと似てるか。
で、このレモンはないんですよね?
(これもよく使われてます)
えっ、どっち(笑)
じゃなくて、このレモンは今回のために作ったレモンですか?それとも…
えっ、本当にある?えっ、これ関係なく?へー、えっ、レモン以外(の問題)もあるんですか?
まだあるんだ(笑)まだあるんだ、やろっ…まだあるの?(笑)

④スイカ
あっ、わかった。美味しいだろ。いいだろ。いいだろ、このスイカ食べてて俺、美味しい、いいだろ、羨ましいだろ…あっ、違う(笑)
第三者で見て?難しい…どういう心情、難しいですね。
(中国での使用例を聞いて)
なるほどなるど、でもいつ使えばいいんだろう、もう答えみてもいいですか?
「自分に関係ない事柄に対してのんびり」…野次馬、ああ。
なんでスイカなんですか(笑)
スイカの種をバッと出すのは余裕があるってことなんですか…マジか(笑)
えー。
(中国のスイカは今安いから、たくさん食べて種を出しても余裕な感じです)
なるほど(笑)
ちょっと僕これ難しいんで、ちょっと使わないかもしれないです(笑)
レモンは…レモンは使うかもしれない。
1個目は、うん(使う)

⑤得意げな犬
でも僕これ、使ったことがある。うん。ニコニコマークを使いたいなら、スマイルマークを使いたいならこれを使った方がいいですよってファンの方が教えてくれて。
だからたぶん普通のスマイルマークかな?あれ、違うかな。
悪気がない…じゃニコニコじゃないんですね。難しいですね(笑)
うん、難しい。
え、もう答えでました?答え出ましたかね?
(答えをめくって)えっ、本気にしないで?ムキになったら負けだよ?
えっ難しい!あれ、僕なんかたぶん写真だけ載っけてこれ載っけちゃったんですけど、じゃ全然意味違いますね(笑)
(カッコいいから何でも大丈夫)
大丈夫ですか?(笑)
じゃあ、今後も使いますね、これは。
知りたいんですけど、これ猫があるんですけど、猫はどういう…?
(難しいですね)
難しい?猫。
あ、(犬と)same.same.
(たぶん犬派と猫派両方いますね。ちなみに私は猫です)
僕も猫です。

⑥最後の絵文字
じゃあ、最後…
じゃあ最後行きますか、これはでもキラーン、っていう(LINEの絵文字の金髪がキラーン、の仕草をする)やつですよね。こういう。
えっ違うの?(笑)
あっち見てみな?look?こう(キラーン)やってない?(笑)あっち見てなんだ?
(もっと深い意味があるんだよ)
意味があるのか(笑)
あー、あー、上から目線で全部言えるってことかな?「君かわいいね」とか。
(答えを勝手にめくり始める)
さすがだね?さすがだね?ああ、ビンゴ!ビンゴ(笑)
(ちょっと上から目線とか、意味がありますね)
えー、難しいですね。

◆一番気に入った絵文字は
えー、んー、でも、これの犬か猫。
あ、でも意味が違うのか!ムキになったら負けか。難しいんで…んー…ビンゴ…
(猫の絵文字使ってください)
ほんとですか、はい(笑)頑張ります(笑)
そうですね、もしまた僕が間違ってたらまたコメントで教えてください(笑)

◆次の抽選
あ、はい(サインをするためにペンをシャカシャカ振る)
はい、Three,Two,One.
(目をギュッとする仕草)
(萌え袖だったのを腕まくり、左腕のブレスが見える)
※この時点で3万人がライブ視聴

◆カレンダーについて
あの、僕もう気付いたら10年この仕事やってて、10周年ですので、まぁ今回違った形でカレンダーを作りたくて、今年はセルフィーで、自撮りで作ってみました。
あのー、残念ながら中国から買うことはできなんですけれども、あのー、日本にいる方に頼むか、日本に来た時にですね、あのぜひ購入できるので、あの、手に取っていただけると嬉しいです。
えっと、これからえっとあの発売になるんですけども、あの中国の方でしたら、まぁファンクラブの方はすぐもう予約できるんですけど、一般にも発売されますので、ネットとかで。あと、「ホリプロ」で検索してください(笑、会場からもスタッフの笑い)
(10周年おめでとうのコメントに対して)
あ、ありがとうございます。
(欲しいというコメントに対して)
ありがとうございます。
(ブレスを直す仕草)

◆最後の挨拶
(これからもロート製品をご愛用ください)
はい。
(また遊びに来てください)
はい、ぜひ。
(プレゼントの花束を用意されて)
あー、ありがとうございます。
(席を立ちながら)よいしょ。
あー、すみません(花束を受け取って)ありがとうございました、あー、ありがとうございましたー。
(最後に一言)
えっと、(英語で:英語で話しますね、OK?中国のファンの方、見てくれてありがとうございました。今日はとても楽しかったです。今日ご覧いただいた製品、たくさんお見せしましたが、もし気に入ったら使ってみてください。僕も前に使ってとてもよかったので。またお会いできたら嬉しいです。どうもありがとう)
ありがとうございましたー、ありがとうございました。
バイバイ(手を振って退場)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?