2019年11月2日 専修大学 鳳祭レポ

◆雄輝くん外観
・グレージュのVネックチルデンニット(首回りと袖、腕回りにネイビーのライン入り)
・ニットの下にダークグリーンのシャツ(素材柔らかめ)
・インナーに白T
・黒細身パンツ
・白ソックス
・黒紐革靴
・大阪樟蔭と同じアクセサリー(リング、ネックレス)

◆登場~挨拶
(天の声さんの誘導に従って、後方中段の階段から登場)
あ(マイクテスト的な)
こんにちは、古川雄輝と申します。
今日初めましての方はいらっしゃいますか?
(会場挙手)
…結構いるか。
初めましての方もいらっしゃるので、できるだけわかりやすく説明できればと思います。

==========実行委員会からの質問に答えて==========

◆デビューのきっかけ
ミスター戦に出まして、この大学にもあるんですかね?事務所がたまたまミスターコンに出ている人を集めたオーディションをきっかけにデビューしました。
就活もしてたんですけど、10年前なんで、一番氷河期で、みんな就職浪人とかしてました。

◆学生時代の一番の思い出
ダンスサークルに入ってて、ブレイクダンスを…
(ここで教室外のアナウンスの声が会場内に混線して流れる。「地面でも…」などという謎の音声)
(苦笑しながら)
地面でも(笑)。ジーバーがたぶん…まいっか。
ダンスサークルやってたんで、振り付けとかもやってまして、学祭でも、こういうステージじゃないな、外とかでやってました。
(音声、引き続き混線)
…これ、どうしようかな(笑)。質問続けますね。

◆海外生活の思い出
僕はカナダに8年、アメリカに3年、計11年海外にいました。7~19歳までは海外にいて、大学入学と同時に帰ってきました。
正直、いい思い出はないです。
(英語が)喋れない状態で行ってましたし、現地校に行っていたんですが、中国人や韓国人はいても日本人はほとんどいなくて。
正直差別が多い環境下でしたし。
日本に帰ってきた時の方が楽しかったです。
英語が喋れるようになったことはよかったです、(仕事で)よく中国とか行くので、語学はやっててよかったです。

◆俳優として生活面で気をつけていること
正直何もないです。
なるべく新しいことを取り入れるようにはしてますかね。
行ったことのないお店に行ったり、新しい知識を取り入れたり。
それが役に立つことがあります。
演技ってスポーツみたいに練習できないんですよ。
私生活で色々な経験をしておくと、こんなことあったな、って役が来た時に役に立ちます。

◆オフのリフレッシュ
麻雀ですね。

◆学生時代の思い出
麻雀が大好きで、勉強…それだと語弊があるな(勉強しないで麻雀ばかりしていたというようなニュアンス)。
試験前だけ勉強していましたね。
学校内のこととかサークルに専念している人が多いと思うし、僕も代表やってたくらいなんで、ガッツリサークルやってましたけど、外の世界を見たほうがいいと思います。

…このまま次行っていいんだっけ?次行きまーす。

==========最近の仕事について==========

◆悪の波動
WOWOWの『悪の波動』っていうドラマで主演をやらせていただいてまして。サスペンスっていうか刑事ものなんですけど、犯人役で。
その前に『石の繭』『水晶の鼓動』というドラマがあって、犯人役なんですけど、WOWOWでも成績がいいドラマで、どうして犯人になってしまったのか、という内容です。
…とはいえ、明日最終回なんですけどね(笑)。
有料チャンネルなんで、契約している方は今からでも観られます。

◆屍人荘の殺人
『屍人荘の殺人』という映画に、超絶チャラ男役で出てます。
神木隆之介くんが出ています。
そんなにチャラくないと思うんですけどね、ポスターにそう書いてあるんですよ。
『トリック』とかと同じ監督さんで、コメディタッチなので観やすいと思います。

◆天
さっき麻雀好きって言ってましたけど、『天という』麻雀のドラマに出ています。
『カイジ』の原作者の方が『カイジ』の前に描いた作品で、年末にスペシャルドラマがあります。

◆LINEの答えあわせ
主演のドラマになるんですけど、元々東京カレンダーの企画から出たドラマで、恋愛ものなので、女性の方が好きかもしれませんね。
コメディタッチなので、ラブコメみたいな感じです。
中国と日本で配信があります。
よかったら観てみてください。

次のコーナー行っちゃいます。
(椅子から一度降りて、背中の後ろに手を回しながら伸びをするような感じの仕草)

==========ボックスの質問に答えて==========

◆最近の料理の失敗
…えーっと、最近の料理の失敗。
料理、あんまり失敗しないんですよ。
炒めて焼き肉のタレ、炒めてキムチとか、味が決まってるやつにしちゃうので。
焼きすぎない限り、失敗はないです。

◆一番印象に残っている役
だいぶ前なんですけど、アスコーマーチって分かりますか?
(会場挙手)
あ、知ってる。
バンダナ巻いたヤンキーがいるんですけど、あれ僕で。
武井咲ちゃんとか出てるんですけど、僕は初めてのドラマだし、ヤンキーじゃないし。(会場笑う)
お芝居って、勉強しなきゃできないんだなって実感しました。
僕は22歳だったんですけど、周りは経験のある人ばかりで、演技に差が出てしまうんですよ。
僕は映画と舞台しかしたことなくて。
舞台はやってみて指示をもらうことができるけど、ドラマはどういう風に撮るか、決まってるんです。
このセリフの時は映るからこうしようとか、ここは映らないなとか。
映り方を逆算して動いてます。
(客席を例にとって映り方の説明をする)
みなさん、脇での芝居と、主演での芝居でもまったく違うのがわかっている。
それを勉強した時期だったので、印象に残っています。

◆女性につけて欲しい香水
(首をひねって)何でもいいな。
キツいやつじゃなければ。甘い感じのだったらいいと思います。

◆好きな人に着て欲しい服
なるべく大人の女性っぽい格好の方が好きです。

◆昨日は何をしてたか
昨日は僕のマネージャーとチーフマネージャー…マネージャーの上にチーフマネージャーっていう立場の人がいるんですけど。
マネージャーとチーフマネージャーで、恵比寿でホルモン食べてました。
お仕事の話と、諸々の話を相談したりしてました。

◆デートの時に着て欲しい服
さっき答えたな。スキップ!

◆おすすめのレトルト食品
ファンの方に、レトルト食品を色々いただいてまして、カレーは相当食べてるんですよ。
おすすめかぁ…(腰に手を当てて)ちょっとこれ悩むなぁ。
えーっ、ない。ちょっと思いつかない。
パスタのレトルトとか、からあげの冷凍食品の方が好きなんですけど…冷凍食品は違うか。

◆好きな寿司のネタ
タコ。
(客席から「えーっ」の声)
…タコだめ?

◆落ち込んだ時の復活法
落ち込んだって、どのくらいだろう?
(耳下、もみあげのあたりを掻きながら)
麻雀打つか、お酒飲みます、ハイ。

(ここで天の声に残り時間を確認、残り30分)

◆最近観た映画
結構思い出す系が多いなあ。
最近『バチェラー』しか観てないな。
何観たっけな?
『コードネーム U.N.C.L.E. 』ってやつ。

◆『悪の波動』、深澤くんとの現在の交流について
(アンケートを読みながら「深澤くん」のところで、あー、またか、というような苦笑)
…交流はしていません!
共演した後に、共演者同士で会うことはあまりないです。
連絡先も知らないし、話したことがない人もいる。
地方に撮影に行ったりすることも多いので、なかなか会いません。
共演=仲がいい、ではないです。

◆最近衝撃的だった出来事
(質問者は、思っていた血液型が実は違うことが判明したと)
うっわ、ムズ!
血液型が違う…マジか。
血液型違かったんだ。…あんまり触れないことにします。
(おそらく、父親が違う人だったとか、複雑な家庭の事情を想像したと思われる)
思い出す系多いなぁ!特にありません。
舞台挨拶とかでもよく聞かれるんですけど、正直ハプニングなんてないんですよ。
みんな撮影慣れてるし。
考えて考えてハプニングの話をしてます。
ごめんなさい、血液型変わったほどの衝撃的な話はないです。
麻雀のことくらいしか思いつかない。
麻雀分かる人います?
(会場、挙手まばら)
…全然いないな。じゃあこの話やめます!

==========挙手での質問に答えて==========

◆いつ頃から就職活動をしたか
俺はあんまり参考にならないかもしれないけど…3年になってから焦ってやったのを思い出します。
理工学部で、院にも受かってたんで、就活失敗しても大丈夫だったんですよ。
(質問者に話しかけて)
今就活してないってことは、就活しなくても困らない理由がある?
(質問者「ないです」)
じゃあした方がいいな。でも人それぞれだからな。焦らなくていいですよ。
とりあえずどっかの会社に入って転職することもできますし。
みんな1、2年で辞めちゃうからね。
今何年生?
(質問者「3年」※4年だったかもしれません)
…遅いわ!(笑)もうみんなやってるからね!

◆落ち着いて見えますが、何かありますか
…何かありますか?(笑)
僕も落ち着いてはいないんですけどね、落ち着いてる風で。
騒いでることもあるんで。
落ち着いてるのがいいことじゃないので。
その人なりの魅力があるから。
就活とかではそのままでいいと思いますけど。

◆最近ハマっていることを英語で
(英文科の学生からの質問)
英文科?じゃあ英語で話しましょう。
(間があって)
…何も言わんのかい!(笑)
What's your name?
(答えがなく)
わからない?今の、小学生レベルの英語だよ~?(笑)
(質問者、名乗る)
OK,do you have a question for me?
(質問者、英語で好きな物を聞く)
OK,好きな物…Cat?ねこ?(英語っぽい、尻上がりの発音で)
Mahjong(麻雀)?…I think that's it actually.(それくらいかなぁ)
Is it enough?(これで十分?)
Can I go next question?(次の質問に行ってもいい?)
※英語は間違いあったらすみません

◆ポケモンについて
(新製品が出たことについて)そうですよね~。
…御三家って何ですか?やっべ、分かんね。僕、フシギダネ世代なんで。
ポケモンソードとシールド、どっちを買うかはまだ決めてないけど、両方は買いません。
前回はイーブイを買いました。イーブイ、可愛いから。
(6匹をどう揃えるか)
最初は水タイプを選ぶのが有利だと思うんですけど、炎タイプの方がカッコいいからリザードンを選びます。
水タイプはギャラドスに任せます。
ギャラドス、リザードン、ひこうタイプでフーディン…あと2匹なんだろ。
サイコキネシスを使いたい。ギャラドスははかいこうせんが使えるから入れる。
あと、ミュウツーとかにしますけど。

◆どうしたら上手に演技できますか(男性からの質問)
これ、すっごく難しい質問ですよね、上手いの基準をどこに置くのかですよね。
観てる人と俳優側で違いますから。
時代でも変わりますし。昔のドラマとか、見返すと違うな?ってことがありますよね。
作風にもよります。コメディだと、「なるほどー(顎に拳を当てるポーズ)」「まいったなー(首をかしげて頭に手を当てるポーズ)」とか、「…どうした~?(笑)」ってなりますけど、映ってみたら普通に見えたりする。
映画で上手いからって舞台で上手いわけじゃないし。
意外とイケメン役って評価されないんですよ。
アウトローな役の方が評価されやすかったりします。
(例えばイケメン役が多い)山崎賢人くん、吉沢亮くんが評価されてたら賞を取ってもいいのに、賞は取っていないわけですよね。
(観ている側の意図と関係なく)監督と俳優がいい、と思うものを提供しているわけで。
上手いだけでは評価されなかったりもしますし。
人間関係とか、運とか…。
上手くても無名な人もいれば、逆もいるわけで(笑)。
こんな答えになっちゃうけど、いいですか。

◆好きなブランド
日本のブランドだと、Lad musician…わかんないよね。
女性が着るとカッコいいんだけど。
海外だと、Paul Smithがずっと好きで、特にアウターが好きです。
腕の丈とかが合うので。
ハイブランドなら、GucciかBalenciaga。
高いものも好きですけど、靴下とかパンツとかはGU、ユニクロ、H&Mです。
今日の私服でデニムジャケットを着てたんですけど、それはH&Mで買いました。
十分ですよね、それで。

◆イタキスで恥ずかしかったシーン
覚えてないな~、5年前だからな~。
恥ずかしかったシーンはないかもしれないな~。
恥ずかしいって感覚がないな、俳優って恥をさらす職業なので。
楽しい思い出しかないです。
山田裕貴くん、あんな感じじゃないですか。
現場でもああなので。
具体的に出てこないや、メイキングを見てください!

◆最近聴いている曲(歌ってください)
歌わないですけど。
ラップ好きなんですけど、Creepy Nutsとか。
小学生の頃からZeebraを聴いてました。
フリースタイルダンジョンは毎週必ず観てます。
…歌わないです!

(質問者を天の声さんに指示する間、袖をブンブンしながら、萌え袖してみたり)

◆尊敬する佐々木蔵之介さんとの交流はありますか?これから共演するなら?
共演したのではないですけど、『イニシュマン島のビリー』の次の舞台で主演をするのが蔵之介さんで、舞台に来ていたんです。
スタッフさんが、僕が蔵之介さんを好きなのを知っていたので、楽屋に呼んでくれて、2ショット撮りなよって促されて写真を撮ったのが最後です。
共演するなら…楽しいやつ、コメディがいいですね。

◆見た目で努力していること
正直、この職業は見た目で努力される方もいるけど、僕はないです。
ファンにもらった化粧水使ってたりしますし、洗顔ももらったやつ使ってるし。
食べ物も納豆食べるくらいしかないしな。
…遺伝です。

◆新婚生活について教えて
もうちょっと具体的に聞いてもらえますか?
(遊びに行ったりしていますか)
新生児なのでまだ遊びに行けません。
(変わったこと)
より無駄遣いをしないこと。
予防接種とかあるので!区によって違いますけど、僕の住んでる区ではお金がかかるっぽいので。
節約です!

◆娘さんへのクリスマスプレゼントは何を?
僕、クリスマスは毎年働いているんで、一緒にいれないんですけど。ファンイベで。
保険に入ろうかなと思ってます。それか定期預金に入ろうかな、20歳になったらあげようかなと。
小さい頃にもらった物って覚えてないじゃないですか。
それよりは、将来役立ちそうなことをしてあげようかなって考えてます。

◆自分が寿司のネタになるなら
タコ?…(ネタに)なるなら?タコです!

◆おすすめの焼肉屋
(首をかしげながら)
…叙々苑?わかんない。
叙々苑って、焼肉は他のお店の方が美味しかったりするんですよね。やたら高いだけで。ヤバい、ディスってる?(笑)
あの、あそこ、美味しいよね。ご飯お替りし放題のとこ。
(思い出して)ねぎし!ねぎし、シンプルに美味しいですよね。

◆イタキスの「ザマァミロ」を実演してください
(質問者がなかなか質問できず)
大丈夫だよ。そんなに時間はないよ(笑)。
(実演してと言われて)
(左のこめかみあたりを掻きながら)
「ザマァミロ」(ちょっと平坦な言い方)。…これでいい?
本番じゃないから、ガチでやらないよ!

(サイン色紙のプレゼントコーナーを挟んで、残り3分)

◆大阪樟蔭女子大で行っていた、神木くんと行ったテーマパークはディズニーですか
なんでそういう(テーマパークという)言い方をしたかと言うと、大人の事情です。
CMとかやってる人は、大人の事情で言えないので。
(質問者が、たぶん私同じところに行きました、と)
そこか分かんないよ~?日本中に、テーマパークいっぱいあるよ~?(ちょっとSっ気を出して)

◆最後のご挨拶
本日は来てくださってありがとうございます。
初めましての方もいらっしゃると思うんですけど、役者ってこんな感じなのかなーというのが分かっていただけたらいいなと思います。
色々作品もやっているので観てください。
舞台以外だと、なかなか直接会える機会ってないので、イベントとかもやってますので、もしよければ来てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?