愛知県知事リコール 瀬戸市提出署名

はじめに

いきおいで解析を続けている愛知県知事リコール。今回は瀬戸市です。ファイルがたくさんに分割されていて敬遠していましたが、打ち込みが楽すぎでした。というか、ここは酷い

引用元

いつもの田中弁護士ブログ

署名簿番号を整える?

瀬戸市の開示書類で、瀬戸市選管から愛知県選管へのメールで、気になる一文があります。

画像1

文脈、過去の県選管からの通達文等から推測して、「署名簿番号」は簿冊毎に打つ親番と推察しています。
署名簿総数が確認できたら切り上げ、とありますし。

つまりは、大騒ぎになった署名番号(子番)ではなく、親番でバタバタが生じていた?のかもしれません。

さて、その親番の状況から。

画像2

整って…います。1号からはじまって、途中817~899まで飛びますが、その後はA4含めてシームレスにナンバリングされています。
13172号からと20063号からという、中途半端な起点は、相変わらずよくわかりません。

委任有無状況

画像3

後述しますが、A4と思われるものが700枚ありました。瀬戸市民が、そんなにA4署名簿に接するような機会があったのだろうか・・・?

署名簿毎記載人数

親番毎に3分割します。まずは1800号台以下。

画像4

前半1000号未満は、ほとんど佐賀署名特徴を表しているものばかり。ほとんどこれかよ・・・。
1000番台序盤に少しまともか?と思ったのもつかのま、A4と思われるものへ続きます。てか、A4多すぎ。

10000号代

画像5

ダメなやつばかりと思います。
20000号代も

画像7

ここもダメなやつと思います。

子番ナンバリング状況

画像8

まずは2000号未満からみますが、なぜかMAX800で打ち止めです。
あと、途中なぜか20番ほど飛んでます。グラフ中コメント入れ忘れましたが、A4は100枚ごとに番号リセットです。
これ、800打ち止めでなく、署名簿枚数でリセットの可能性もあります。何故800番付近で綺麗に止まるか?ほとんどが8名書き署名だからですわ・・・

人数が多く分業した?

画像9

10000号代も、律義に800番付近でリセットさせています。13400号のところに少しだけあります。810ぐらいまで打てばよいのになぁとも思いますが…。何か事情なりがあったのでしょうね。。。?

画像10

20000号代はまぁ普通でしょう。

署名簿記載数と子番ナンバリング

中川区では、委任有無と子番ナンバリングを重ね合わせました。今回は署名筆数と子番ナンバリングを重ねてみます。特徴が表れそうな2000号未満のみです。

画像11

中川区同様、子番作業範囲で変な署名とそうでない?ものが分離されそうですね。

明日から少し本業が立て込むので、少し解析ペースは落ちますが、ぼちぼち無理しない程度で進めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?