見出し画像

不動産業と歯科医院業のビジョン、ポリシー、ミッション。あとプライベート 2021.1

※ビジョン、ポリシー、ミッション、という考え方は、ビジョナリーパートナー和仁達也先生が提唱したもので、私自身は和仁達也先生の弟子である畑中先生から教わったものです。

↓ 前回のビジョン、ポリシー、ミッション


不動産業におけるビジョン

ビジョン:理想の状態

・手持ちキャッシュ、キャッシュフローとも潤沢にあり、
  新規の物件購入:大きな不足を感じないこと
  賃貸経営における修繕等:不足を感じないこと
・物件を買うのが楽しい
・不動産について考えるのが楽しい


これまでとほぼ変わらず。
不安・不足を感じない、楽しい状態を理想とする。


不動産業におけるポリシー

ポリシー:あなたならではのこだわり

・日課を最小限にする
・雇われない(妻の医院を除く)
・レバレッジを意識する(省略、自動化、外注できないか)
・やりたくないと思ったことは一切やらない


【日課を最小限にする】
ソシャゲのデイリーやその類似に注意。
昨年から新たな日課として下記が増えたが生活満足度は向上すると思われるのでこれらは廃止せず継続する。

・リングフィットアドベンチャー →健康のためなのでむしろ習慣化を強めたい
・舌下免疫 →花粉症克服のため毎日服用。花粉症シーズンは地獄なので。


【雇われない】
引き続き。
たとえお金になりそうでも娯楽になりそうになかったら仕事は引き受けない。


【レバレッジを意識する】
昨年はコロナにかこつけてほとんど事務所に行かなくなったので結果として省力化された。
今のところスタッフとはチャットワークでのコミュニケーションで特に問題は発生していないと思う。

今年は目についた作業をより多くスタッフに任せ自動化できるよう取り組んでいきたい。


【やりたくないと思ったことは一切やらない】
やりたくないと思ったらNOという。
付き合いたくない人とは付き合わない。


不動産業におけるミッション

ミッション:使命感を持ってやること

・原則的に全戸満室を維持する
・金融機関との関係を強化する
・物件情報取得のための不動産会社を確定させる
・高利回り(築古・空室多)物件重視で購入する


【原則的に全戸満室を維持する】
全戸満室を維持するため、空室がある物件は2週間に1回メールでフォロー。動きが悪いようだったら躊躇なく現地に行き打ち合わせしたいが、コロナが収まるまでは控える。


【金融機関との関係を強化する】
「買えば買うほど楽になる」を目指すプロジェクトその1。
物件購入のための2本柱の一つ金融機関。

これまでは単発で利用する金融機関が多く、その場その場での利用にとどまっていたが、ようやく一つ安定的・継続的・好条件な融資が見込める金融機関とのつながりが確立できたので、今年はこの金融機関を積極的に利用して関係性を強化していきたい。


【物件情報取得のための不動産会社を確定させる】
「買えば買うほど楽になる」を目指すプロジェクトその2。
物件購入のための2本柱の一つ物件情報=不動産会社。上記金融機関とエリアがマッチする必要がある。

すでに管理会社1社と関係性強化を開始。
それとは別に、売却進行中の案件が完了しキャッシュに余裕ができた段階で、ファックスDMをばらまいて同エリアの会社候補を増やし再検討する予定。


【高利回り(築古・空室多)物件重視で購入する】
「買えば買うほど楽になる」を目指すプロジェクトその3。

せっかく買うならこれまでと同程度のキャッシュフローだと面白くないし、どんどん加速度を上げていきたいので、ガツンと稼げるものを買いたい。
利回りを稼ぐため築年数・入居率を犠牲にしていく。


歯科医院業におけるビジョン

ビジョン:理想の状態

・職場の全員が気持ちよく誇りを持って働く
・患者さんの健康を高い水準で実現する
・患者さんの健康を高い水準で維持する


内容はこれまでと変わらず。

患者さんの健康の実現と維持は医院の目的そのものなので議論の余地なし。

「気持ちよく誇りを持って」働くことが大切な理由は2つ。
1. 患者さんの健康という目的を実現するための重要な手段
2. やっぱり共に働く仲間が心情的に大事


歯科医院業におけるポリシー

ポリシー:あなたならではのこだわり

・患者さんにとって最良の結果となることを目指す。だまして健康を害し利益を得るようなことは絶対にしない
・嫌な患者さんは追い出す


歯科医療の構造上どうしても利益や人気を得るには患者さんをだまし健康を害するのが最もてっとりばやいが、そういった手段は絶対に取らない。


嫌な患者さんとは?
・無断キャンセルを繰り返す →この人ひとりを救うのに他の数人の命が犠牲になってしまう
・会話が通じない、パワハラしてくる →「職場の全員が気持ちよく誇りを持って働く」ビジョンに反する


歯科医院業におけるミッション

ミッション:使命感を持ってやること

・職場の全員がより気持ちよく誇りを持って働くためにはどうしたら良いか考え続け改善し続ける
・保険診療でも高い水準の診療を行う
・自費診療では最高水準の診療を行う
・最高水準の予防を行う
・どこにも負けない衛生士を育成する


2020年の活動結果、
 歯科医師の診療水準:上位0.1%以内
 歯科衛生士の診療水準:上位0.1%以内
程度は実現できたと思う。

歯科医院は国内に7万軒ほどしかないので現時点で日本一と推定されることになるが、まだまだ水準は上げられると思っているので引き続きレベルを上げていきたい。


2021年は
 歯科医師: 根管治療のLvアップ ←根管治療日本一の専門家からの師事等
 歯科衛生士: 全体的な技能向上 ←3ヶ月ごとの症例発表会 & 1ヶ月ごとの全体教育 & 毎日の教育
を中心に技能向上を継続する。


プライベート:マンガ

inputの趣味その1。

レビューを書くようになってマンガの面白さを以前より明瞭にとらえられるようになった気がする。

2021年も1日7冊程度は新しいマンガを読むペースで読書を続けていきたい。


プライベート:ビジネス本の読書

inputの趣味その2。

アウトプットを意識しながら、これまでどおり2日に1冊くらいは読みたい。


プライベート:ゲーム

outputの趣味その1。

やりたいときにやりたいだけやる。目的・目標は持たない。
必要性があったら攻略記事を書くくらいかな。


プライベート:note

outputの趣味その2。

10日ごとの「読んだ本レビュー」を継続するのと、頭にまとまった文章が浮かんだらできるだけアウトプット。


プライベート:美食

これまでは記念日のときくらいにしかお高いお店に行っていなかったのだけど、娯楽という意味でも頭の体操という意味でも美味しいものを食べることは良いと思うので、頻度を上げる。

とりあえず月一ペースで「お金に糸目をつけず美味しいお店に行く」ことをやる。

あと美食とは違うけど、平日の昼は好きな所に食事に行けることが多いので、そのときはできるだけ新しい店に行くようにする。


プライベート:日本の歯科医療の質向上

歯科医療は健康への寄与度が大きい。
日本歯科医師会がとりまとめたデータによれば、歯がきちんと残せているかどうかで死亡率は2倍も違う。*

自分の医院の質は最高を求めていくが、それで救える人の数はたかがしれているし、かといって分院を作るなどで医院の規模を大きくしながら高い質を確保するのはほぼ不可能なので(マクドナルド全店でミシュラン3つ星の料理を出すより難しいと思う)、別の間接的なアプローチで日本全体の歯科医療の質を高める活動をしていきたい。

下記の歯科医院の選び方について書いた記事では10万PV、はてブ3300(たぶん2020年第一位)を得られたので、一定の貢献はできたと思うが、2021年はもっと別のこともやりたい。
今のところ2つアイデアがあるけど、もうちょっとなんか良いことを考えたい。


補足

また来年内容を更新する。

*『健康長寿社会に寄与する歯科医療・口腔保健のエビデンス 2015』日本歯科医師会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?