見出し画像

メモ:日清食品の完全メシ冷凍食品レビューとオススメ

職場の近くが不毛の地で、外食が一切できないので、最近は買っておいた日清食品の完全メシを食べることが多い。

完全メシ:日清食品の完全栄養食ブランドのこと。日清食品は、国内で最も積極的に完全栄養食の商品を開発しているメーカーの一つである

完全メシブランドには様々なタイプがあり、お湯をかけるインスタントタイプ、冷凍食品タイプ、ドリンクタイプ、グラノーラタイプがある。
この中では、冷凍食品タイプが最も美味しさのクオリティが高く、量もちょうどよいので、これを食べた評価をメモすることにした。

なお、完全メシ冷凍食品は入れ替わりが多い(直近の2ヶ月でもかなり入れ替わってる)ので、下記に記した中でもすでに不売となっているものや、まだ試せていないものがある。

評価の目安
★3.0 美味しくない。もう食べない
★3.5 悪くない
★4.0 かなり満足


ご飯もの

★3.6 旨辛 ビビンバ

普通のビビンバ。具材も揃っているし問題ない。


★3.6 デミソースのふんわり オムライス

悪くない。
デミソースのバランス、玉子の味、肉の味、どれもちゃんとしている。


★3.5 欧風 カレーライス

普通のカレー。
母親が家で作ったやつ、くらいのレベルで特に問題ない。


★3.5 ミラノ風 チキンドリア

チーズが強く、味は可もなく不可もなく。
チキンも問題ない程度。
ボリュームは十分。


★3.5 やわらかロース かつ丼

カツも肉もボソボソに感じられる。
ただ、カツ丼は他の料理に比べて高価格帯のお店があるため、粗が目立ちやすいせいかも。


★3.5 炭火焼き風味 鶏つくねの親子丼

特につくねも美味しくなく普通。


★3.5 四川風 麻婆丼

花椒入りでスパイスが本格的。
辛いけど美味しい。
豆腐は少なめ。


★3.1 つゆだく 牛丼

ご飯にべちゃべちゃ感があり、味が濃い目なのが欠点。
たまーにやむをえず食べるのなら我慢はできる


麺類

★3.8 喫茶風 ナポリタン

美味しい。
ソースもパスタもウィンナーもちゃんとしてる。


★3.7 じっくり煮込んだ ボロネーゼ

美味しい。
お店でこれがでてきても文句ない。
ただしナスは安物感が強い。


★3.7 バター醤油香る たらこパスタ

美味しい。
パスタ、味付けとも文句なし。


★3.7 生パスタの カルボナーラ

美味しい。
平麺で玉子感しっかり。
味が丸いのはちょっと気になるが、それはこの値段で多くを望みすぎるだとは思う。
わりと繰り返し食べても十分満足できそう。


★3.7 汁なし ラー油太蕎麦

普通にラー油太蕎麦。
海苔の風味もプラスされて良い。
ラー油のせいか食後にイガイガする感じはあった。


★3.7 オイスターソース仕立ての 五目あんかけ焼そば

あんかけはちょっとしょっぱめだけど、具材が割と美味しいし、麺も悪くない。


★3.65 あさりと彩り野菜の ペペロンチーノ

美味しい。
ピリ辛で優しい風味。
個人的にはソースが少ししょっぱめに感じるので、あまりつけすぎないように食べるとちょうどよい。


★3.65 トリュフ風味 鶏白湯まぜそば

まあまあ美味しい。
具材のバランスも良く、肉団子が嬉しい。


★3.6 濃厚芝麻醤味の 汁なし担々麺

普通。
家庭で作った担々麺という感じで、日常で食べて違和感がない。


★3.5 旨辛豆板醤の 肉味噌まぜうどん

普通に柔らかいうどんで、肉味噌の味も濃すぎず問題なし。
定期的に食べて差し支えない。



その他

★3.55 特製ミックス玉 お好み焼

味付けは悪くないし、具材の選定も頑張っているように感じる。
生地に食感の膨らみがなく、風味に不満はあるものの、冷凍ではしょうがないかも。


★3.3 炭火焼風味 テリヤキチキンピザ

ピザというよりパン。
レンチンは言うに及ばず、オーブンで焼いて(推奨されている調理法)も、生地はピザらしくならず、濃いめのソースだけが味付けで単調。


更新履歴

2024.03.05 カルボナーラ追加
2024.03.15 ビビンバ追加
2024.03.19 鶏白湯まぜそば追加
2024.04.16 五目あんかけ焼そば追加
2024.04.16 親子丼、麻婆丼、牛丼が終売から復活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?