見出し画像

元コミュニティ運営者が教える「変われる人の条件」

こんにちは、きさらづプライム(@kisarazu_prime)を運営している「さくちゃん」です。

いきなりですが、結論から言うと

お金を払いオンラインサロンや塾などに、入ったことで終わりではない。

と言うことです。

ビジネス塾とかサロンに入ったら、意識の高い仲間に囲まれて、自然とスキルが身に付くと思うかもしれません。

「これで自分は変われる」

って思ってしまうんです。(これは僕自身もそうでした)

でも実際、入会しただけは変わることはできません。

たとえ、どれだけ良い環境に入っても、その環境にいる事に満足していたら、何もならないですからね。

そして、良い環境に恵まれたとしても、自分で考えて、自分で行動することができなければ、絶対に成長はできません。

・入会したことに満足しない

・自分で考えて、自分が行動する

これらが「学ぶ側の姿勢」として大切なことです。

先生やメンターという存在は、あくまでサポートです。

・スキルを身につけるのも

・お金を稼ぐのも

・独立するのも

先生やメンターがするわけではありませよね?やるのは全て自分自身のはずです。

最後に変われる人の条件を、いくつか書いていきます。

変われる人の条件 = 自主性(積極性)がある人

自主性とは
↪︎わからないことは、わからないとハッキリと言う。(素直さが大事)
↪︎積極的に何でもやる、挑戦する(仕事、遊び問わず)
↪︎セミナーなどがあれば積極的に参加する。(顔や名前を覚えてもらう)
↪︎先生、メンターがいればもっと頼る。(でもやるのは自分!)
↪︎会員さんやそれ以外の人に、直接会って話をして様々な価値観を学ぶ。
↪︎自分のやってること、できることをアピールする。

などが挙げられます。

これはコミュニティに属している、いない関係なく自主性があれば人は変わっていけるでしょう!

ーーーーーーーーーー

僕は、きさらづプライムという「地域メディア」を個人で運営しています。

きさらづプライムのSNS等リンク一覧はコチラ

ーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?