見出し画像

値段の高い、安いは関係ない!?訴求する際に必須な「ベネフィット」とは

こんにちは、きさらづプライム(@kisarazu_prime)を運営している「さくちゃん」です。

相変わらず、コロナウイルス収束の気配がありませんが、そんな中「黙食」が話題になってますよね。

あくまで個人的な意見ですけど、黙食…つまりしゃべるな。というのであれば

最初から「お一人さまのみ店内での飲食可能」もしくは「テイクアウト専門」にした方がいい気がします。

これは「ベネフィット」を理解しているか?でわかります。

そこで「ベネフィット」について少し解説していきますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

ベネフィットとは

人は、商品やサービスを購入する際、商品そのものではなく「その商品を使用することによってもたらされる利益(未来)を得るために物を購入します。

上記の中で「その商品を使用することによってもたらされる利益(未来)」

という部分が「ベネフィット」になります。

飲食店が本当に提供しているもの

飲食店が提供しているのは「飲食物」でしょ!と思いますよね。

しかし飲食店が本当に提供しているのは

「友達や家族と会話、おしゃべりして楽しく過ごす時間と場所」なんですよね!

僕みたいに、一人で飲食店に行くのが好きな人も一部います。

ですが、世の中の大半が本当に求めているのは、飲食物を買ったり注文した先に手に入る未来。つまり「友達や家族との楽しい時間と場所」です。

その場所と時間を飲食店が提供しているだけなんです。

・飲食物を注文することで、家族と楽しい時間を過ごす場所→ファミレス

・飲食物を注文することで、友達や少人数でゆったりとおしゃべりする場所→カフェ

・飲食物を注文することで、お酒を飲み大人数でわいわい楽しむ場所→居酒屋

・飲食物を注文することで、女性と楽しく会話したり酒を飲む場所→キャバクラ

こういうイメージです。

これがわかると、友達と飲食店に行っても黙食しないとダメ。しゃべっちゃダメ。

「だったら行かないよ!」って判断になるんですね。

楽しい時間と場所を求めてるのに楽しくないもん。

ベネフィットに関してはカフェがわかりやすい

例えば…都内に行けばどこにでもある「喫茶室ルノアール」で、コーヒーを買うことで得られる利益、未来は

ビジネスマンがゆっくりと本を読んだり、パソコンや商談をしたり、水や温かいお茶、おしぼりなどを定期的に持ってきてくれたり、長時間居ても嫌な感じを出さない。そんなサービスの質も良く落ち着いた空間が手に入ります。

そこにお金を払ってます。

一方で若者などに人気の「スターバックスコーヒー」は、コーヒーやフラペチーノを買うことで

おしゃれで居心地のよい空間で過ごせる。そして、そんな空間で値段の高いスタバを飲んでる自分(俺、私)ってイケてるでしょ!っていう優越感を感じたり、浸ったりできる。

ここにお金を払っている訳ですね。

だからお客さんにとってのベネフィットは何か?を考えて、それを訴求してあげると、値段の高い、安いに関係なく物やサービスは売れるのです。

副業したい人って「お金が欲しい」訳じゃない

コロナウイルスの影響で「副業」なども人気ですよね。

でも「副業がしたい」わけではないんです。

副業をして収入が増えることで

・買いたいものを我慢せずに買えるようになる

・少し高いお店で贅沢な食事ができるようになる

・休みの日に、フラッと旅行にいけるようになる

・夜行バスじゃなくて、新幹線で移動できるようになる

・収入源が1つ増えたことで、心に少し余裕ができる

こういう部分がベネフィットです。

「収入が増えた」という結果によってもたらされる利益、未来ですね。

ターゲットにあった訴求をするから売れる

ベネフィットは、自分のターゲットに当てはめて、訴求するから売れます。

例えば

ダイエットしたい女性でも

・太っていることが理由で、好きな人に振られたので見返したい!

・太っていて自分に自信がないので好きな人に告白できない

・太っているので、おしゃれな服が着られない

このように理由は様々です。

「太っていることが理由で、好きな人に振られた」女性がいたとして、その女性に対して

この〇〇ダイエット法をおこなうと、痩せることができるので、太ってしまい着られなくなった服が、もう一度着られるようになりますよ!

このそうな訴求をしても、太っていることが理由で、好きな人に振られた女性には全く響きませんよね。

この〇〇ダイエット法をおこなうと、痩せることができます!ぜひ〇〇ダイエット法で痩せて、あなたのことを振った男を見返しましょう!

みたいな訴求をすると「よし!絶対に痩せて見返してやる!」

というような感じで響くわけですね。

まとめ:ターゲットのベネフィットを知るにはリサーチをしましょう!

ターゲットのベネフィットがなんなのか?リサーチが必要です。

リサーチの仕方は「アンケートを取る」や「SNSなどで同じ悩みを持っているであろう人を調べる」など色々あります。

それをリサーチして、ターゲットにあったベネフィットを訴求しましょう!

ーーーーーーーーーー

僕は、きさらづプライムという「地域メディア」を個人で運営しています。

きさらづプライムのSNS等リンク一覧はコチラ

ーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?