見出し画像

Perfume入門プレイリストを考える。

現役学生Perfumeファンの悩み、それは
『近くに同年代のPerfumeファンがいない』
…異論は認めます、けど本当にいない。
SNSには沢山いるけど近所にいるわけじゃない、何キロも離れた先にいる、そうだと思いません?

そう、だから私は周りに増やしたいんです、Perfumeファンを!ヲタクじゃなくてもいいから!
良さを語れる仲間が近くに欲しいんです!!

一般の方におけるPerfumeの立ち位置って
『名前知ってる、曲も数曲知ってる、パフォーマンスが確かすごいんだよね。』
『あ、あれってPerfumeの曲なの?』
と言った感じなのではないかなって思います。(たぶん前者が多い)きっと年代でも変わってくると思いますが、今回は10から20代を想定します。

最近Perfumeが注目されるときに多いのは
・最新技術を使ったライブパフォーマンス
・揃ってる独特なダンス
・歳を取らないor綺麗になってく
とかだと思うんです。

けど!私は!伝えたい!
『Perfumeの曲の中毒性』!!!

中田ヤスタカが作る歌詞、メロディ、音、それに合わさるPerfume3人の声、歌い方!
本当はそこにMVやダンスや衣装なんかも重なって初めて作品として完成すると思うんですが、今回は『聞く』というところから沼へ他人を誘いたい!

ということで

Perfumeの沼の入り口に立たせるプレイリスト

を考えていきたいと思います!


(今更ですが私も見切り発車で始めました、こういうの勢いが大事って勝手に思ってます。)

(ここから先はPerfume=Perfumeの曲として書いていきます。)

Perfumeといったらやっぱりピコピコした電子音がキャッチーですよね。そのピコピコ感(?)がアルバムごとに特色があるのも魅力の一つだと思います。

①GAME、⊿、LEVEL3あたりのバキバキ系
②JPN、FuturePopあたりの柔らか系
③PLASMA、COSMIC EXPROREあたりの独特系
の3つに私なりに分けてみます。鬼みたいな個人の感想。

そこから2、3曲ずつ出していきます。もちろんシングルも含めて。
また今回は『入門』なのでedgeやPartyMakerみたいな長めの曲もお休みいただきます。
(なかなかないのよ、7分8分超える曲、好きにならんと聞けない長さなのよ。)

で、『この曲知ってる!』『サビだけ聞いたことある!』とかいうのを混ぜながら作らないとあまりPerfumeを知らない人が聞くとおそらく飽きてしまう。…と考えながらと各グループ(さっきの①〜③)から数曲出していきましょう!!

①バキバキ系

・Dream Fighter
・DISPLAY
・ワンルームディスコ
・Twinkle Snow Powdery Snow
・Spring of Life
・だいじょばない
・Spending all my time
・ポリゴンウェイヴ
・FLASH

②柔らか系

・Magic of Love
・微かなカオリ
・ナチュラルに恋して
・ねぇ
・VOICE
・未来のミュージアム
・TOKYO GIRL

③独特系

・再生
・無限未来
・Cling Cling
・天空
・If you wanna
・コンピューターシティ
・エレクトロワールド
・SEVENTH HEVEN


いやわかります、pspsは?パピラは?アンドロイド&は?Miracle workerは?…言いたい気持ちわかります。けど今回は入門だから!その曲たちは沼に引きずり込むための切り札だから!

とりあえず沼の入り口に立たせるための曲の候補を出してみました。

大雑把に各グループのイメージは
①音にエッジが効いてる、鋭め、電子音味が強い
②音が綺麗に纏まってる、メジャーなJ-popぽい
③一般的なJ-popのジャンルに当てはまりにくい
  Perfume独特の曲
です。異論は認めます。

そしてみなさんお気づき、ポリリズム、チョコレイトディスコ、レーザービームがありません。
私の中ではこの曲が全世代における『3大Perfume曲』なんです。ここまでくるとかなりポピュラーすぎるので『衝撃性』がなくなると思い、今回はお休み。

もはや①②③をそのままお勧めしちゃってもいいと思うんですが、私なりに厳選するならこれ!!

Perfume入門プレイリスト

1、Spring of Life

2、未来のミュージアム

3、Magic of Love

4、再生

5、無限未来

6、Dream Fighter

7、Cling Cling

8、エレクトロワールド


…苦渋の決断が多い!!!あくまでターゲットは10代から20代前半です。
作戦的には
1回は聞いたことありそうなメジャーな3曲で最初に興味を持たせる
(改めてPerfumeの良さを認識させる)
⬇️
少しメジャーな2曲で良さ、独特さを伝えつつ全体に興味を持たせる
⬇️
5曲目であまりスポットを当てられない歌詞の良さを伝える
⬇️
6曲目でジャンルの幅広さとPerfumeの唯一無二さを伝える
⬇️
本当のPerfume沼の入り口に立たせる

…どうでしょう?私が感じた魅力をもとに作ってみました。異論は大歓迎、ぜひみなさんのも教えてください!

とにかく私だったらこのセトリで他人に良さを伝えます。みなさんも周りにPerfumeの良さ伝えましょう!!

ここまで読んでくださりありがとうございました❤️‍🔥また気ままに語りますので遊びに来てください‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?