見出し画像

Apple Watch の見た目がイマイチ好きになれないので、色々買ってカスタムしてみた

この記事は、Apple Watch Series 7 の 45mm モデルをカスタムしている内容になります。他のシリーズ、サイズの Apple Watch をご利用の方には直接参考にはなりませんが、カスタムをする参考になれば幸いです。

イントロ

Apple Watch のデザイン、カッコイイですよね。大前提として、それは認めます。機能も良いですよねぇ。

しかしですよ。じゃぁ実際にアレを腕に着けるかとなると、普段の自分の服装に全然合わなくない? 異物感が凄くない? ていうか、このデザインが合う服装って結構限定的じゃない? となっていました。(単品で物として見てカッコイイのと、身につけてカッコイイ、ハマるってのは違うんですよねぇ)

なので、機能的な面では Apple Watch が気になりつつも、ちょっと身に着けたくないなぁ…ってなって買わずにいたのですが、ある Apple Watch の TVCM を見て以来、これは持っておいた方が良いんじゃないか?…とぐんぐん傾いていきました。

それほど健康を気にして生きてきたわけではないのですが、会社に自転車通勤をしているので事故って放置されたりとかしたら…とか、それなりの年齢になって、この先マジで孤独死ありえるな…とか、色々と思い浮かんでしまって…。

と、アレやコレやの気持ちが高まりきったところで、購入しようとして Apple のサイトを見に行くと、Apple Watch の見た目問題が再浮上。

この見た目、カスタムしてマシにしたい…、どうにかできないかと、本腰入れて探しだしたらバンパーとか、ベルト一体型バンパーとか、ボディに被せるアイテムが結構あって、こういうのがあるなら腕に巻いても良いかも…てなって、Apple Watch Series 7 の 45mm モデルを購入。

その後、別途バンパー等を購入してはカスタムしてインスタで写真をアップしてたら結構反応があったので、もしかして私と同じように Apple Watch の見た目に引っかかってる人が結構いるんじゃない?てなりました。

それなら、私がやったカスタムをまとめて紹介したら、同じように Apple Watch の見た目で引っかかって躊躇したり、買って着けてるけど気持ちのアガらない日々を過ごしている人にとって参考になるかもなと思い、noteに書く事に。

なお、写真に写っている時計の文字盤は、Clockology という時計アプリ(iOS)を使ってカスタマイズしているもので、使い方とかを解説している記事は他に沢山あるので、そちらを参照してくださいませ。


01. G-SHOCK 5600 メタルカバード風

総額:5,499円+送料

バンパー部分がステンレスになっていて、重厚感がたまりません。この文字盤のデザインは Clockology のファンコミュニティで見つけられます

使っているのは amBand のベルト一体型バンパーです。

デザインのネタ元になっていると思われる G-SHOCK GM-5600-1JF、通称5600メタルカバードと言われるモデルです。元々、私はこれを持っており、気に入ってほぼほぼ毎日着けていたものです。

そんなお気に入りの時計にソックリな、このバンパーを見付けたのが決定打となり Apple Watch を購入する踏ん切りがつきました。

5000円オーバーと若干躊躇するお値段ですが、実際かなり良くできているので、こういうスタイルのデザインが好きならマジでオススメです。amBand のデザイナーの強烈な腕時計愛を感じる一品です。

ファッション的には、カジュアル系なら大抵合うかなと思います。

スーツを着る生活をしていないのでそっち方面はてんで疎いのですが、何となくこれならクセの無いスーツに合わせても悪くないじゃないでしょうか?(イタリア系だと全然合わなそう。知らんけど)


しっかり作られていて、横から見ても、とても良い…。欠点は重くなることとベルト通しがちょっとキツいくらいで、そんなことはどうでも良くなるくらいに最高です


デザインのネタ元になっていると思われる本家 G-SHOCK 5600 メタルカバードは、本当にカッコ良くて色々合わせやすいデザインなので、是非そちらもどうぞw


02. G-SHOCK 5000/5600 風

総額:300円+送料

今回買って装着したのは表面がツヤツヤしているタイプのもの(通常の5600は艶消しブラック)。それもあって、5600 スピードモデル系のスタンダードな文字盤はイマイチしっくり来ませんでした
ツヤツヤなのでコラボモデルとかっぽいし、ダースベーダーっぽいなと思ったので、STARWARS コラボモデル風の文字盤に。このデザインの文字盤も、Clockology のファンコミュニティで見つけられます

みんな大好き G-SHOCK の中の G-SHOCK、G-SHOCK of G-SHOCK こと 5000 & 5600 先輩。

アメカジ系、アウトドア系などなど、カジュアル系ファッションにはたいてい合いますよね。(というか、合わせられてきたので見慣れている)

本家 G-SHOCK 5000/5600 の愛好者愛用者が多いのもあってか、探すとこれ系のデザインの Apple Watch バンパー、ベルト一体型バンパーは色々と出て来ます。

デザイン的には amBand の物が一番それっぽくて良かったのですが、こちらは 45mm 対応しておらず断念。

で、それならと Amazon で深追いせず、アジア系海外通販サービスの SHEIN で安く買いました。

何と1点 ¥300 と激安w

単品だと送料が無料にはなりませんが、後に出て来るナイロンバンドとか色々試したいアイテムがあったので、まとめて買って送料無料になりました。

Wish とか AliExpress とかアジア系海外通販サービスを幾つか使って来ましたが、SHEIN が今のところ一番使いやすく感じます。他に比べて早く届くし(とはいえ早くても1週間以上はかかりますけど)、値段も他と同じくらい安いし、サービスも結構丁寧なので、よかったらどうぞ。

G-SHOCK のアナログ系風の文字盤も、これ系のバンパーなら結構ハマる。このデザインの文字盤も、Clockology のファンコミュニティで見つけられます


アジア系海外通販サービスは苦手という方は、Amazon とか楽天とか、検索したら沢山出て来るので、そちらで探してみてください。

Amazonで買える Series 7 45mm に対応している物の中で一番5600ぽいなって思ったのはこれかなぁ…。これは買っていないのでこれ以上のコメントはありませんw


みんな大好き本家 G-SHOCK 5600 スピードモデル、改めてみるとエバーグリーンなデザインですねぇ…。


03. G-SHOCK GMW-B5000D 風

総額:14,500円+送料

5000/5600 系デザインで初のフルメタルモデルだったGMW-B5000D。発売当初、無茶苦茶人気でしたよね。

で、これにソックリなのが、01で出てきた amBand のベルト一体型バンパーのメタルベルト版。

1万5千円弱とそれなりのお値段だったので、今のところ買ってませんが、幾つか購入した amBand の物がどれも高品質だったのでこれも絶対良いはず。(来月とかにでも買ってそう)


本家 GMW-B5000D、発売から1年以上過ぎても全然買えなかったのに、今見たら思いっきり値引きされてて、諸行無常…ってなりました。


04. チープ CASIO 風

総額:2,899円+送料

いやぁ…、このベルト一体型バンパーのチープ CASIO感たまらない…。このデザインの文字盤も、Clockology のファンコミュニティで見つけられます

CASIOに限らず、チープなシリコンバンドのデジタルウォッチって、G-SHOCKとは違う良さがあって、これまたアメカジ系とかカジュアル系ファッションに合わせられてきましたよね。

で、それっぽくするのに使ったのは、これまた amBand 製品。

これ、実物見ると、かなり良くできてます。

チープ系のデザインをリッチに作り込んでいるという謎の面白さ

Clockology のファンコミュニティでは、チープ CASIO 系の文字盤はいっぱいあって、どれもハマるので結構楽しいです。

この感じっ!ってなりません?w このデザインの文字盤も、Clockology のファンコミュニティで見つけられます

G-SHOCK 系は悪くないんだけど、ボリューム感がちょっとなぁ…って方は、是非こちらをオススメします。


Amazon で「チープ CASIO」で検索すると色々出て来るけど、それで良いのか?ってなりました。


05. TIMEX Indiglo 風(未完)

総額:3,497円+送料

メタリックなバンパーとステンレスのベルトの組み合わせ。チープな感じなんだけど、それが逆にイイw このデザインの文字盤も、Clockology のファンコミュニティで見つけられます

04 のチープなシリコンバンドのデジタルウォッチと同じように、メタルボディ、メタルバンドのチープなデジタルウォッチもあって、これまた味わいがあって良いですよね。

Clockology のファンコミュニティで TIMEX Indiglo の文字盤を見つけ、それ!それだ!ってなって、あの雰囲気を作りたくなって組んだカスタムです。これまたアメカジ系とかカジュアル系ファッションに合わせやすいと思います。

バンパーは柔らかいTPU素材にメッキしているのでツヤツヤ。本当はステンレス製の物にして一体感を出したかったんですが、ステンレス製のいい感じのバンパーが見つからず断熱。自分的にはハマった感じになってないので、これは『未完』。

バンドはステンレス製。あるあるなデザインで無用な主張が無くて良い。このバンドを活かせるバンパーが欲しい…。

近くで見ると、バンパーとベルトの素材感の違いが結構見えてしまうのがイマイチ。ベルトを変えて遊びたいからイイ感じのステンレスのバンパーがあると良いんだけど…無いんだよなぁ…(指紋がベッタリついてるままの写真ですみません)


TIMEX、イイすね(こればっか)。


06. SHARK FreeStyle 風

総額:2566円+送料

この文字盤はこのバンパーを活かしたくて自作したものです

Amazon でこのバンパーを見つけて、これ、SHARK FreeStyle じゃん!てなって、ナイロンバンドを探して、合わせて購入。組んだら、思った以上に SHARK ぽい仕上がりになって満足。 

SHARK FreeStyle、40代以上じゃないとピンと来ないかなぁw Fine、ALBA ROSA、RONJON、Quicksilver…懐かし過ぎる…。

そんな当時を思い出してエモくなっちゃう人じゃなくても、このカスタムは海や水辺に出かける際のファッション、水着姿にも結構合うのでオススメです。

バンパーだとベルトを色々交換できるので、何本かまとめて買っておけば、服装に合わせたコーデを楽しめます


本家のFreeStyle、まだまだ現役なんですね。凄い。


07. OMEGA Speedmaster Professional 風(未完)

総額:2,279円+送料

Apple Watch のデザインを踏襲したようなツルっとしたバンパーとNATO風ナイロンベルト。バンパーの物足りなさが厳しい。G-SHOCK まで行かない程度で、もうちょっと凹凸とボリュームが欲しいところ。この文字盤は自作したものですが、Clockology のファンコミュニティでも OMEGA Speedmaster 風の物は幾つかあります

オレ達の憧れ、OMEGA Speedmaster。カスタムやるならSpeedmasterの感じは作りたいなと思って取り組みました。(アナログの文字盤のハマるカスタムもしたいな…というのもあって)

ただ、05の時にも問題になりましたが、イイ感じのステンレス製バンパーが無くて、これ!てなる感じに組めてないので、これも未完。


OMEGA Speedmasterだけじゃなく、アナログの文字盤がハマるバンパーが全然見つからない。

バンド一体型ならステンレスの物もあるんですが、それもイマイチ…。


総額:3,497円+送料

うーん、違うんだよなぁ…


この感じ、どうにかできないのかなぁ…。ステンレス系のイイ感じのバンパーが出て来ることを祈ってます。


08. なんかアウトドア風

総額:3,336円+送料

これも買ってないんですが、山方面のアウトドア好きで、それ系のファッションの人ならハマりそう。

私はアウトドア系の趣味は無いのですが、友人にアウトドア好きが多いので、彼等にオススメしたいバンド一体型バンパー。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?