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VRChatアバター向けメニュー・パラメータ・アニメータ説明(SDK3/Unity2022)

20240731、フレンドへの説明のためドラフト。 メニューファイル・パラメータファイル・アニメータファイル ・「Base」下に設定されているのがアニメータファイル Base-Base:(略) Base-Addictive:(略) Base-Gesture:主にハンドサイン用 Base-Action:(略) Base-FX:表情やその他、主に何かをしたいときはここに設定 ・「Expressions」下に設定されているのがメニュー・パラメータファイル Expressions

    • VRCアバター個人的メモ

      聞いたり調べたりして知ってる事色々と共有&備忘用にメモ。 アンカーオーバーライド(身体各部への光の当たり方)顔と身体等で光の当たり方が変わってしまう事への対処方。 アバターの各メッシュのSkinned Mesh Rendererに対して、Anchor Overrideで同じボーンを設定していく。 バウンズ(メッシュの描画されなくなる視界範囲)メッシュにBoundsで設定されている範囲が相手の視界に入っていない時に、そのメッシュは描画されなくなるがこの設定範囲が良くないと、

      • VRCアバター Quest対応メモ

        Questではダイナミックボーンやコライダー・クロス・ライトなどが使えないためQuest用アバターをアップロードするためにはそれらを削除する必要がある。また可能であればQuestの性能を考慮し軽量化を図りたい。 最低限必要な所まで行うのが下記の(1)~(2)・(5)~(6)、更に軽量化を行うためには(3)~(4)も行うなど。 (5や3~4は2より先に行っても良いはず。) (1)まずPC用プロジェクトをコピーしてQuest用プロジェクトを作成する。 (2)VRCQuestT

        • VRCアバター管理(prefab variant)

          自分のやっているアバターの服着せ替えバリエーションの管理方法。 ・prefab variantで「販売されているprefab」→「改変ベースprefab(variant)」→「着せ替えprefab(variant)」という構造を作って改変部以外の設定の変更等を自動で反映する。 この類の記事を見たことが無かったので書いてみる。もっと良い管理方法あったら教えて。 ついでに3章にバージョン管理ソフト(svn)を使って、プロジェクトをオカシクしてしまった際に戻せるようにしておく方

        VRChatアバター向けメニュー・パラメータ・アニメータ説明(SDK3/Unity2022)