見出し画像

お母さん、緊急事態宣言ってなあに?

こんばんは。KOです。


最近コロナ流行ってますよね〜


それに伴ってワクチン接種も活発になってきましたよね〜


私のおばあちゃんもワクチン打って、


"これで私は最強よ✌”


なんて言ってるのでちょっと不安です笑



さて、コロナウィルスですが、ワクチン接種が進んでそろそろ落ち着くんじゃないかと思っております。


そんな中、私は1つ疑問に思うことがあります。


緊急事態宣言って何😇



政府が昨年4月ごろから発令した緊急事態宣言ですが、当初はその宣言の名前から感じる緊急性から外出を自粛する方々が大多数だったと思うんです。


しかし最近は、個人的に本当にコロナウィルスを恐れているご老人の方々くらいしか自粛してないんじゃないかなと思ってます。


どう考えても緊急事態宣言は効力が薄れてますよね笑


よく言われる緊急事態が日常化してるってやつですね〜


こうなってしまったら一体何が緊急事態なのかってわからない状況なんですよね


もし現状で国民に、緊急事態宣言が出ておりますが本当に緊急事態だと思っていますか、と言うアンケートをとったら、おそらく8割の方は緊急事態ではあるけれど慣れてしまってたから危機感が薄れてしまったと答えるのではないでしょうか。


これを読まれている方の中にもこういった感覚をお持ちの方がいらっしゃると思います。


正直私だったらそう答えます😇


ほぼ政府がお願いしているだけな状態ですよね


だけど、外を出歩く人は増加傾向にある
(増加傾向にあるというのは、あくまで去年との比較です。昨年と今年の4,5月の渋谷スクランブル交差点の映像で判断しております)


こんな状態なのに5月末に政府はさらに緊急事態宣言を延長して飲食店や商業施設の休業を求めてるんですよね、笑っちゃいます。


整理すると

①コロナの感染者が増えるので緊急事態宣言。しかし、人は出歩いているからコロナ患者増加。

②商業施設と飲食店は休業してください、なぜならコロナの感染者が増えるからです。賃料とかはがんばって払ってください。


①②から、政府は


国民が"お願い"だけで家に引きこもると思っている。
外に出ていても、飲食店と商業施設を閉めればすぐ帰るだろう


と思っていることが考えられます。



この政府の稚拙な考えはみなさんも感じているのではないでしょうか。


この稚拙な考えのままで、"お願い"でなんとかなると思ってる態度に



腹が立ちます😡




政府の方々はもう形骸化している緊急事態宣言なんか発令せずに、お金を配ってオンラインショッピングを激安にして集客することだけに注力すればいいのではないかなと思います。


そうすれば、経済が回ってリストラや自殺、離婚などが減るのではないかなと感じます。


それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?