見出し画像

だまされるな!自分の頭で考えろ☺

2021年1月1日
朝5時に起きて家を出た。
いつものごとくスポーツ新聞を買いに☺
ついでに言っておくと新聞は買いに行くことに
価値があると思っているのだ。
コンビニに入る。
なんか嫌な予感がする。
すべての紙が同じ写真で、でかでかと載っている。
アイドルグループの○○○○○○だ。
もううっとうしい。
何に迎合しているのか?
買う気が起こらず
両親の必要品を買っていく。
でも何となく気になりだし
最後に分厚い4紙を買ってしまった。
早速読んでみたが、作り置きの記事が並んでいる。
思想が、哲学が、感じられない。
と書いてきて、ふと思った。
価値観の表現が不毛になり、
すごいとか、ダサいとか.owakonnとか
手軽な言葉をチョイスしすぎなのか?
ただこう言う僕も昨秋
虹プロジェクトを徹夜で観てしまった☺
プロデューサーの言葉のチョイスに興味を抱いた。
家に帰り、年賀状が数十枚届いていた。
なぜかコロナのことを書いている人がおおかった。
「コロナで終始したこの1年のトピックス」
「悪疫退散 苦尽甘来 五輪開催」
「当たり前の日常生活がいかに幸せなことか痛感しております」
「むずかしい時代です」
「祈・疾病終息」
「コロナ撲滅 闘牛力」
「モー二度とコロナ!と願う寂正月」
「軸はぶれずに歩いていく。反骨精神で」
「昨年は大変な年でした。でも、節目になった年でもありました。
今年からは変る。そんな希望を持って歩みたいと思います。」
「両親の介護、看護で帰省しました」
両親のMSにいってみる。
母の姉。わたしの家族たちにTEL。
にぎやかな時間が流れた。
一緒に居ること、同時代、時間を共有していることの哀感。
PS
紙上でシカゴジャズに目が留まった。
一昨年Chicagoで路上ジャズを聴いたことが
鮮明に蘇った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?