見出し画像

言葉は空から降ってくるの?アンテナを立て続けると...かもしれません☺

【師から娘は寿命だったといわれ罪の意識が芽生えると同時に酒におぼれていく】


もう一度6月14日の記事に触れてみたいと思う。

翁からの手紙。

あなたが大切にしている言葉は何ですか?
 
「大切な言葉?
 そんなの、ないですよ...」
 
と、思われるかもしれませんが
 
私も以前は
そうだったように思います。

 
まだ幼かった娘を亡くすまでは。
  
あまりにも突然のできごとでした。
  
その日の私は、ほろ酔いで帰宅。
 
時刻は20時ころだったと思います。
 
1歳2ヵ月だった娘は
まだ起きていました。
 
私はとりあえず着替えようと思い
娘をテレビ台にポンと座らせました。
 
娘のすぐ側に
鉛筆立てがあるとは知らずに...
 
中には、ボールペンや文房具
耳かき棒が入っていました。
 
着替え終わった私は
娘と一緒に遊び始めました。
 
娘を背中に乗せて

襖を境に

6畳それぞれの部屋を往復ハイハイしたり
 
仰向けになり、両足に娘を乗せたり
した記憶が蘇ります。


 
そして、しばらくして、、、


 
娘の体勢が不安定になり
倒れてしまって...?
  
一瞬、何が起こったのか
 
私は事態が飲み込めませんでした。
 
血だらけになった娘が起き上がり
私に近づいてくる姿を見て
 
ようやく事の重大さに気がついた
のでした。
 
あなたが大切にしている言葉はなんだろうか?
「そんなのないですよ」

私も以前はそうだったように思う。
まだ幼かった娘を亡くすまでは、、、

しかし

師から手渡された修証義に出会ってから
私の人生は間違いなく変わったといえます。

なかなか見つからない
出会わない、、、

そんな時は、家を出て街に出よう!

他者と出会おう

ある人と出会ったとき
あることに遭遇したとき
ある言葉と出会ったとき

生に光が差し込んでくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?