見出し画像

生きがい

おはようございます♪

88歳友人の話に心うたれた庄司です

がんで83歳家内が亡くなった
外に出かけようとすると悲しい顔をする妻

(友人は外に出ていくこともだんだんと
少なくなっていく
勉強会にも顔を出せないことも、、、)


お互い歳なんだから
いつ死んでもいいと感じていたが

片手がおちた
片足が落ちた感じ がっくりした



早く立ち直りたい
不甲斐ない状況

日常に流されると人間動かない
なまけものです

体力が落ちると気持ちも縮む
体力と気持ちのバランスを保つ

生きてる限り身体を動かす
頭を動かす

ぼ-とした日常生活が続くと
精神意欲も萎んでしまう

萎れた思いを蘇らせたい


身体を動かすと頭も動く
気持ちがしっかりしないと身体も動かない

柱が折れた状況からいかにして立ち直るか

生きがいある勉強会で
生きる知識を蘇らせたい


人間はなまけものです

否が応でも出て行くことがだいじですねー

いかにして立ち直るか
いのちについてを考えることで
生きがいを創る

やる気が出てくる

勉強会にすがって努力していく😀




今日も元気でいこう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?