見出し画像

ピジョン 母乳実感 哺乳瓶の選び方

出産準備をしている中で、おそらく99% 買うであろうものが 哺乳瓶です。

母乳派・ミルク派・関係ない派 などありますが、どこかで哺乳瓶のお世話にはなります。

哺乳瓶と言えばピジョン

どんな検索をしても 必ずピジョンの母乳実感が出てきます。

自他ともに認める品質とシェアの大きさがそれを表しています。

寄らば大樹の陰 で ピジョンの母乳実感を購入されることも多いでしょう。かくいう我が家もピジョンの母乳実感を使っています。

ピジョンは海外市場も大きく持っているので、海外での出産・育児でも頼りになります。

哺乳瓶は使い回せる

哺乳瓶のタイプは御存知の通り、瓶・プラスチックなど様々ですが、大体どのタイプの材料でも二人目三人目と使い回せます。

多くの家庭で哺乳瓶が購入され、一年程度使われて、中古市場にも出回っています。
瓶自体は煮沸消毒をしてしまえば問題ないので、瓶は中古で購入して、乳首だけを新品を準備して使うのがおすすめです。

最初に買うサイズは

個人的経験からは 200~240ml です。

ピジョン公式でもどのサイズを購入する人が多いのかのアンケートがありましたが、意外と小さいサイズを購入されている方が多いんだなと言う印象です。

小さい哺乳瓶のデメリット

80~160ml サイズのデメリットは大きく2つあります。

使える期間が短い。

新生児でも100ml ほど飲みます。 月齢一ヶ月を超えてくると 160ml を飲むこともあります。

そうなると 80~160ml サイズの需要寿命は2ヶ月ほどです。そして、また大きめサイズを購入することになります。

冷ますのに時間がかかる。

粉ミルクは70℃ 以上のお湯で作ります。

明治公式より

これは、粉ミルクの製造過程で死滅できない細菌を殺菌するためです。
絶対に守る必要があります。

そうなると、人肌程度まで冷ますという工程が必要になります。

80ml のミルクとは言え、哺乳瓶パンパンに入れてしまうと、冷ます時に表面積が確保しづらく、冷ますのに時間がかかります。

大きめの哺乳瓶を使っておくと、冷ます工程が楽になります。

大きめの哺乳瓶を使うために

大きめ と言っても 240ml 程度なので大したサイズでは有りません。
もちろん新生児はとても小さいので、哺乳瓶が大きすぎる感がありますがハンドリングするのは大人なので気になりません。

乳首のサイズも もちろん SS(新生児用)からあるので、気にすることはありません。

手間と費用を削減するためには大きめサイズを最初から購入しましょう。

おすすめの哺乳瓶

とりあえずピジョン

互換性・バリエーション などなどを加味すると、結局は ピジョンを使っておくと安心です。

哺乳瓶は乳首の直付けタイプ

おそらく、知らない人は このタイプは 選択肢に上がってきません。

普通はピジョンの母乳実感と言うと↓↓ これが出てきます。

ピジョン母乳実感

直付けタイプの 母乳実感 は ↓↓ こういう 医療機関向け商品です。

ピジョン母乳実感 直付けタイプ

このタイプは 乳首が 瓶に 直付け出来るのでパーツが少なくてすみます。
洗う手間も少し省けます。

医療機関向け商品なのに、なぜかアマゾンに出ているので、アマゾンから購入してください。

二本セットで購入しても 普通の母乳実感 一本より安いです。

直付け乳首タイプが良い理由

パーツが少ないので、洗う手間が省ける

手洗いをするか、食洗機を使うかにもよりますが、パーツは少ないに越したことはないです。

※ 食洗機の高温すすぎ 機能があれば、消毒も出来るので 超楽です。(消毒液に浸したり、レンジでチンしたりしなくて良くなる)

瓶が細いので目盛りが読みやすい

目盛りが読みやすい。というのは非常に重要です。
特に新生児期の飲むミルクの量が少ない時期には助かります。

便が細い ということは 断面積が小さくなるので、相対的に 縦方向が長くなり、目盛りの幅が広がります。

要は メスシリンダー 状態ということです。

https://www.askul.co.jp/p/J910526/

メスシリンダー がテストの問題になるときは、目盛りの読み取りの問題だったと思います。

液体の体積を正確に計るためには目盛りの読み取り方が重要で、その目盛りを読み取りやすくするのに一役を買っているのが 細長い形状と言うことです。

http://www.city-takaoka.jp/joho/rika/kigu/MESCYLINDER.HTM

医療機関向け商品なので、値段が安い。

何故か安いです。パーツが少ないとか、利益率を下げているとかあるのでしょう。

例えば乳首の価格だけも;

  • 一般 乳首:902円

  • 直付け乳首:253 円

3倍以上の値段差があります。

https://ai.pigeon.co.jp/products/item-2.html
https://ai.pigeon.co.jp/products/item-117.html

アマゾン・小売店から買うと更に高くなります。

瓶も 6倍以上の値段差があります。

https://ai.pigeon.co.jp/products/item-8.html
https://ai.pigeon.co.jp/products/item-112.html

必要な本数

別の記事でも書いたのですが、スペアはなんぼあっても良い。が真理です。

哺乳瓶もスペアを持っておくに越したことはないです。

毎度毎度洗って、消毒して、乾燥させて をやるのは大変です。

最低2本、勢いよく4本 を購入しましょう。

嬉しいことに哺乳瓶はリセールバリューが高いです。使わなくなっても ガラス製・瓶製 に関わらずほぼ確実に売ることが出来ます。使う人は毎日何回も使います。

勢いよく4本 を購入しましょう。

結論

哺乳瓶に迷ったら;

「ピジョン母乳実感 乳首直付け 200ml を 4本 購入しろ。」

です。

乳首もお忘れなく。



ピジョンの海外シェア

別の記事で詳しく書こうと思います。



#男性育休
#出産後

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?