見出し画像

専業主婦になりたい!?

日本で若い女性の③割が
専業主婦になりたいと考えている
というのがあります

個人的には
信じられん結果です
未だに専業主婦になりたい若い女性が
③割もいるとは…

もう今は女性も働くのが当たり前ですし
バリバリ稼げる女性も増えましたよね

やのに
まだ専業主婦を希望する女性ってのがいるのも事実なのですね

専業主婦世帯は約4割
と、
相変わらず先進国では高い数字です

で、

家庭生活に満足している女性の割合
ってのを国際比較してみると

共働きが当たり前
というアメリカ🇺🇸やイギリス🇬🇧では
7割が
満足。と回答してますが

日本の女性で
満足。と回答してるのは4割

例えば
専業主婦になりたい。
と希望して専業主婦になった女性が
満足ではない
と、回答している事実もあります

こりゃ酷い結果ですね

共働きか
そもそも結婚せずに個人でバリバリ働く
その方が幸福度が高いというのが
もう結果として出てるわけですが

専業主婦というのが
女性の幸福度を下げている
ってことです

しかし
それでもまだ③割程度は
専業主婦に憧れるという

この書籍とかに
その辺がのってあるから
興味のある人はどうぞ

専業主婦の家庭は
会社に滅私奉公する夫ってのがいるとされてます

まあつまり
専業主婦が可能ってことは
稼ぎは夫が担ってるってことで
それはつまり夫は滅私奉公してるってことが大半なのです

仕事の後の付き合い&接待も
全てが仕事

働け働け、そして、、働け。
って世界ですね

㊚は会社というイエに
㊛は家庭というイエに

それが
元々の日本の文化ですから

そしてそれが
戦後日本を支えてきたSystemです

まあ今と違って
体力勝負&肉体勝負
って時代でしたから
㊚が働くってのは自然摂理やったわけですよ

今は違う
情報時代
AI時代です

体力&肉体勝負ってわけじゃない

女性も
専業主婦よりも
総合職やら
キャリアアップを個人で狙う時代

女性の幸福度をデータで見たとしても
専業主婦よりも
働く方が良いってのが分かります

いくら時代が進もうと
出産は女性にしかできません
これは変わることがないです

しかし現状
出産したならば
マミートラックという状況になります

「マミートラック」という言葉

日本の労働市場において
主に女性が結婚や出産後に経験する職業上の困難や制約を指す用語

具体的に
◯出産後にキャリアの進行が妨げられる
◯育児のためにフルタイムで働けなくなる
などの問題です

なので
結婚率も低下する事
出生率が低下する事
も自然でしょう

まだ専業主婦に憧れる女性がいることが
個人的には驚きですが

データを見るに
専業主婦は幸福度を下げる確率が高いようです

やはり人間ってのは
個人で自由に生きていくってのが
1番の幸せなんでしょうねぇ

ホッホッホッ

では、おやすみなさい(-_-)zzz







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?