自分とは

哲学を話すつもりではありません<( ̄︶ ̄)↗
よく自分とは何か?を考える人いますよね。
ただ考えても答えはでないんでは?

ジョハリの窓。
って知ってますか?自分という4つの指標
今日は紹介します

1⇛自分だけが知っている自分
人には言えないこと。誰にもバレなかった事。性癖なんてのもそうかもです。昔、実は万引きした、、とか。実はこれだけはやめられなくて、、絶対人には言えない、、とか。
でも自分だけは確実に知っている自分。
僕も他人から見た時には分からない自分がいるのを知ってます。まずは、その自分。

2⇛他人だけが知っている自分
みなさん、他人からどんな人間だと思われているのでしょうか?それはわかりません。他人がすべて正直に教えてくれる根拠がないので、最後までわからないでしょう。でも、聞いてみたりするのもいいかも。
僕も、他人から(自由スタイル、ひたすら元気、ただただ明るい、我が強い、自己中、常識から逸脱してる、こだわり強い)とまぁ、色んな意見を言われてました( ・ω・)
他人から見た自分って、なかなか面白かったです。

3⇛自分も他人も知っている自分
ここは共有できてる所でしょう。
例えば、旅行行くってなったとき、あ!あなた旅行詳しいよね?
まぁ、そうですね。
みたいなやつ。挨拶ができるかどうかとか、人見知りかどうかとか。ま、だいたい共有できるようなざっくりとした人間像のことですね。
あくまで表面だけの薄いところです。

そして!最後が僕が1番押してる自分!

4⇛誰も知らない自分<( ̄︶ ̄)
そうなんですよ!ジョハリの窓が好きな理由はここです!
そうそう、自分とは何か?
僕の答えは、永久に分からない
です!
なぜなら、高齢者になった時の自分なんて今は絶対にわかりません。
みなさんも経験ありません?あるアーティストのライブ行って価値観変えられた、、とか。海外行ってから考え変わった。とか、マラソンチームを組んでみんなでフルマラソン完走してから、みたことない自分がいた。とか
そうなんすよ。新しい経験した方がいいとか
とりあえず行動しろ!ってホリエモンも言ってるけど、ほんまそれ。

絶対やめた方がいいのは
自分ってこうだ。って決めつけること。

やめましょ。そんなの。
まだまだあなた達は、知らない自分がいるはずです。
世の中の事、すべて経験しました。なーんて人はありえないんですよ。
みなさん、まだまだ知らない自分がいると思うと((o(´∀`)o))ワクワクしません??

ってことで、
行動しましょう!
したことないことしましょう!
買った事ないもの買ってみる
行ったことない場所へ行く
引っ越ししてみる
HOTEL暮らししてみる
サーフィンしてみる
とかとか!色々やっていきましょうぜー!

ちなみに僕は
海外を1番押してます。
ほっんとに、価値観変わりました。
日本の事勉強しようと思ったきっかけになったし
常識にしばられてた自分を知ったし
幸せの形はそれぞれって肌で感じました。
それらは、今でも自分を支える経験です

まだまだ
見たことない自分が絶対います。
私ってこうだから。なんて、やめて!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?